放課後のプレアデス

クラッシュアイス・ レイヤーリング『放課後のプレアデス』感想補足解説パート4(第五夜)

前回(第四夜)はこちら。
 少しずつ聞いていたBlu-ray特典の『放課後のプレアデスRADIO』を聞き終えました。番組後半になると作品内容への言及も多く、時折冒頭に収録されているショートドラマも面白かったです。
 高森奈津美さんがおもしろキャラ扱いされている理由がわかりましたし、牧野由依さんのゲスト回ではあらためて自分はひかるが好きなのだなぁと確認しました(より正確には、すばるとひかるのやり取り

もっとみる
本日は晴天なり。
3

放課後のプレアデスTV版がセカイ系ではない宇宙系ジュブナイルSFで良かった

すばるちゃんの自信の無さがすごいねー。「自分には何にもないし、愚図で役立たずだから、変な団体に所属して、変な物のために命がけで戦うし、友達のためにビームの前に体を投げ出す」ってのが、すっごい自暴自棄な感じだなー。

自分に価値のないと思っているすばるちゃんが、依存する対象が、友達のあおいちゃんとか、彼女達がいる学校の校舎の思い出、だから命を棄てても守りたい。

で、女の子のすばるに、「あなたは一人

もっとみる
ガンダムたちもありがとうと言っています
1

ただのオタクが放課後のプレアデスを布教するために書いた。

「SUBARUがさ、アニメ作るらしいんだよね」

「ふーん」

友人の車で夜の首都高を走っていた。

この時はまだ「放課後のプレアデス」という名前すら知らなかった。

自動車メーカーのSUBARUとアニメ製作会社GAINAXがコラボして作ったアニメ作品がある。それが「放課後のプレアデス」だ。

TVアニメ版「放課後のプレアデス」は違う運命線にいた女の子5人が(いわゆるパラレルワールドというやつ)プ

もっとみる

セレーネ・レヴェリー『放課後のプレアデス』感想補足解説パート3(第四夜)

前回(第三夜)はこちら。
 ここで書いたすばるの自宅前に駐めてある自家用車の相違についてですが、即日真相が判明しました。

 
 すばる・母は天体写真家なので、普段は家で仕事をしていて、結婚後仕事量を減らしていたとしても車が必要な職種なんですよね。だとすれば、レガシィB4とR1の二台持ちはバランスが良いと思います。
 すばる・父はあの若さでエンジン開発に係わっているなら、結構給料良さそうですしね(

もっとみる
本日は晴天なり。
5

あの青の果てを目指して『放課後のプレアデス』感想補足解説パート2(第三夜)

記事のタイトルは適当です。
 話数だけど味気ないので、それっぽいことを書いてます。
 前回(第一夜/第二夜)はこちら。

 当初は、あらすじを入れても3話分くらいは入るだろうと思っていたのですが、いざ書く段になって見積もりを出してみるとメディア(Blu-rayDisc、DVD)収録割と同じ2話ずつでの連載となり……ませんでした。

 第三夜の記事を書いて添削したら、それだけで前回とほぼ同じ分量(大

もっとみる
読了、ありがとう御座います。
2

放課後のプレアデスプチオンリー

行ってきました、大阪まで。

今回は前日に出発、富山回って高山本線経由で行ってきました。おかげでキハ85系に引退前に乗車するという夢がかないました。そして高山本線、秘境を走っている感じで楽しかった、富山から高山の間あたりが特に良かった。

その区間では一両しかない普通車指定席に3名しか乗ってませんでしたが…。採算は取れてないんだろうな、多分。それでも富山側の区間も走らせ続けているJR西日本とJR東

もっとみる

五つ星の邂逅、すばるとあおいの星巡り『放課後のプレアデス』感想補足解説パート1(第一夜/第二夜)

この連載記事は、TVアニメ『放課後のプレアデス』を全話視聴していることを前提として書いています。そのため、ネタバレについては一切考慮しておりませんので、未見の方はあしからずご了承ください。
 各話ごとに書いた感想ツイートは、第二夜以降はリプライで繋いでいるのでリンクは用いず、記事に直接書いてその後に補足と解説を付け加えていきます。末尾の日付は、当時ツイートした日時です。

『放課後のプレアデス』あ

もっとみる
読了、ありがとう御座います。
3

前夜 『放課後のプレアデス』との遭遇と視聴に至るまで

このマガジンは、『放課後のプレアデス』の視聴感想ツイートまとめと補足解説というタイトルそのままの記事を格納するために作成しました。というのも、全十二話分のツイートだけでも結構な分量があり、これに補足と解説を加えると一つの記事が長くなってしまうので、分冊形式を取ることにしたのです。

 Twitterであたかもいま放送されているアニメの感想を書いているかのようにツイートしていたのは、リアルタイム視聴

もっとみる
読了、ありがとう御座います。
2

『放課後のプレアデス〈全12話〉』感想メモ

見出し画像出典:放課後のプレアデス(dアニメストア)

こんな感じの話

・少女達はプレアデス星人の為に魔法使いに変身し宇宙船のカケラを集める
・宇宙と教室を行き来し、少年少女の友情と成長を描くSFアニメ

感想のようなもの

星が大好きな主人公すばるは宇宙からやってきたプレアデス星人と出会い、地球上で遭難した宇宙移民船を直すためにエンジンのカケラ集めに協力することとなる。プレアデス星人がカケラ集

もっとみる
ありがとうございます!
1

いつから星が好きだったのだろうか

どんなきっかけで星──宇宙、天体諸々──が好きになったのか。いつ頃から興味を持ったのか。

 これ、自分でもさっぱりわからない。手元に残っている(残してある)最も古い宇宙や星に関係する本は小学校低学年向けの星座の本なのだが、きっかけとなる出来事が思い出せない。

 もしかしたら、最初からないのかもしれない。

 メカ好きになったのも同様なのだけど、こっちは当時物のミニカーという物証(日本製トミカ三

もっとみる
恐悦至極に存じます。
6