見出し画像

アニソンは作曲家で聴け!♯15「伊藤翼」(SHOW BY ROCK!!, Re:ステージ!)

今回はリクエストをいただいた中から伊藤翼さんを選んでみました。
伊藤翼といえばやはりアニメの劇半やゲームサウンド、
そして編曲家としてよく名前を見るイメージです。

曲調としての共通点はあまりないイメージで、
ロック調、シンフォニック、キュートなポップスといろいろありますが
歌詞のメロディが詰まってて早口になってるのが特徴かなと。
全体的なファンタジーな雰囲気は
オーケストラに造詣が深いからと思われます。

名前はよく見るのですが特にこれが売れたとかはないかも。
それでも間口が広いのか仕事は途切れず常にどこかで見かける印象。

言うより聴くがやすし。
というわけで具体的な楽曲を添えながら触れていきましょう。


伊藤翼と声優・アニソン歌手

私がまず伊藤翼の名前を認識したのはこちらです。

Strike my soul / 井口裕香

ストライク・ザ・ブラッド】エンディングテーマ。
井口裕香にしては珍しいシリアスなロックポップな曲調
なぜこっちが表題曲ではなく(両A面とはいえ)2曲目なんだ?と思うほど
キャッチーでかっこいい曲だと思ってます。

彼の活動歴を見てもほぼ最初に世に出た楽曲
まさに新鋭の作曲家といった具合。
でもこの段階ではまだ普遍的印象。
この曲と合わせて次の曲で伊藤翼の名前を意識することになります。

Skyreach / 雨宮天

アカメが斬る!】オープニングテーマ。
この曲が超かっこいい!!
雨宮天が名前を上げてきている真っ最中の歌手デビュー曲ということで
どうせ声優らしい清純ポップスで来るだろうと思ってたら
このソリッドなテイストのアニソンロック
バトルアニメに似合った楽曲で一発でお気に入りになりました。

前述の『Strike my soul』ですでに名前を憶えていたので
この作曲家は当たりだ!」と確信したのを覚えています。
同じく伊藤翼作曲の『Velvet Rays』はさらにシンフォニックメタルの様相で
素晴らしい楽曲提供センス。

Chant de Verite / 霜月はるか

ゲーム【グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜】テーマ曲。
今度は一風変わった三拍子のファンタジーポップス
こういう曲も作れるんだ……器用ですね。
元々霜月はるか自身でも作りそうな曲調でボーカルメロディも自然です。
このゲームのキャラソンも多数担当していて、
そちらではシンフォニックポップスを提供しています。

Anniversary / 楠田亜衣奈

楠田亜衣奈オリジナルアルバムの一曲。
でもタイトル的には何かの記念で作られた楽曲なのかな?
ストリング交じりの爽やかなアップテンポ楽曲で非常にキャッチーです。
ポップスなんだけどやはり歌詞が文字数多くて好きですね。

Hands / オーイシマサヨシ

ウルトラマンR/B】オープニングテーマ。
希望感溢れるまさに幕開け!という感じのナンバー。
共作曲なのでサビは園田健太郎節のほうを感じるかな。
Bメロのラップ調がらしい気がします。

Before Dawn / 内田雄馬

内田雄馬の2ndシングル。
1stシングルから続く爽やかイケメン路線。サビの爽快感が最高です。
彼のCDは応援の意味も込めて購入していたので
まさかここでも伊藤翼の名前を見るとは思いませんでした
「またおまえか」案件。

Diver / 増田俊樹

増田俊樹1stアルバムではサウンドプロデュースも担当。
シリアスなバンドサウンドでかっこいいです。
内田雄馬提供曲とは全く毛色が違うので
提供先によってコンセプトを変える器用さを発揮していますね。

キミのとなりで / 鬼頭明里

安達としまむら】エンディングテーマ。
シンフォニックポップスですがやはりここでも歌詞が詰まってて早口。
オーケストラを通ってるとストリングアレンジも堂に入ってて自然ですね。
きらびやかに舞うピアノも綺麗で実にキャッチーです。


と、ソロだとこの辺りがピックアップできるラインナップでしょうか。
しかし多重録音にも精通してるからか
ユニット曲も数少ないながら存在しています。

ジェリービーンズ・ダイアリー(Like Cover Girl) / StylipS

伊藤美来 & 豊田萌絵によるデュエット曲で
カップリングらしい軽快なポップ曲。
複数歌唱曲は基本こういう曲調に収まることが多いです。

モシモトラベル ~ふたりで旅行に行ってみた~ / petit milady

竹達彩奈悠木碧によるデュエット曲。
こちらもカップリングらしいキュートなポップ曲。
ラップっぽいささやきボイスが左右のチャンネルに振られており
声優ファンなら悶絶必至。おいしい曲ですね。

オーダーメイドとレディーメイド / わーすた

廣川奈々聖&小玉梨々香によるデュエット曲。
ちょっとエスニックなダンスナンバー。
エキゾチックなストリングスがアクセントになっててこの曲は好きです。
……わーすたって声優ユニットかと思ったら普通にアイドルなんですね。

シャーベットマーメイド / DIALOGUE+

内山悠里菜, 稗田寧々,守屋亨香, 緒方佑奈, 鷹村彩花, 宮原颯希. 飯塚麻結, 村上まなつ によるユニット。こちらは声優ユニットですよね?
たまたま~メイド曲が続くという偶然。
やっぱり早口でウィスパーも多用した曲。声優ならではのテイストですね。

伊藤翼といえばキャラソン

これまでアーティスト活動へ提供したものを紹介してきましたが
彼の名前をよく見るのはキャラクターソング。
特にゲームソングにおいては
あっちでもこっちでも見るくらい手が広いです。

ここから、かなたから / fragments

放課後のプレアデス】エンディングテーマ。
すばる(CV.高森奈津美), あおい(CV.大橋歩夕), いつき(CV.立野香菜子), ひかる(CV.牧野由依), ななこ(CV.藤田咲)による歌唱曲。
穏やかで壮大なバラードでアニメの世界観をしっかり表現。
まさにオーケストラアレンジで劇半っぽい、"お得意の"って感じです。

カナリアヘヴン / ドーリィ(CV.今井麻美)

チェインクロニクル】関連曲。
ゴシックでミステリアスな曲調がツボ。
同ゲーム内で同じくハンフ(CV.今井麻美)が歌う『幻月』もプログレッシブでかなりかっこよく、今井麻美の声をうまく使った作曲家と言えるでしょう。

Rotate the World / 篠宮りさ(CV.日笠陽子)

未来Episode / 夏目真尋(CV.茅原実里)

ガールフレンド(仮)】からはこの2曲。
はい、完全に個人的な声優の贔屓です。笑
このゲームのことはよく知らないんですがどれもアイドルソングを思わすガールスポップで占められており、そうなるとあとは声優で好き嫌いが決まると思います。というわけで日笠陽子茅原実里を選択。
というかこのゲーム、歌唱声優が豪華すぎる件。
この2曲含めてこのゲームには手元で確認できるだけで9曲提供しています。

Heart Cleaning / 有村詩音(CV.茅野愛衣)

オルタナティブガールズ】関連曲。
こちらもほぼ声優一本釣り。茅野愛衣に似合った浄化ポップソングです。
やはりアイドルソングらしくも歌詞メロディが多くていいですね。
どんな作品なのかは全く知りませんが。

200キロの旅 / コウテイペンギン(CV.根本流風)

けものフレンズ】関連曲。
PPPもアイドルユニットなのでやはりこちらもアイドルソング風味。
ちょっとシリアスでポジティブ。
このアルバムにはソロが全員分用意されてますがこの曲が一番好きですね。

Asymmetric World / ペコリーヌ(CV.M・A・O), キャル(CV.立花理香)

プリンセスコネクト!Re:Dive】関連曲。
お得意のシンフォニックポップス。
デュエットだと詰められるだけ歌メロを詰めてくスタイルなのが好感。
やっぱりこれが伊藤翼流なんだろうなぁ。

Oh!Precious! / 土岐紅巴(CV.東城咲耶子)

アサルトリリィ】関連曲。
キュートなファンシーポップス。
抑揚のないメロディに声優さんの技量によるウィスパーがかわいい。

La Vie en rose 〜楓・J・ヌーベルの優雅な日常〜 / 楓・J・ヌーベル(CV.井澤美香子)

同じく【アサルトリリィ】関連曲より。
一転してムーディなワルツ。ほんと器用だなこの人。
キャラクターに似合った楽曲提供ができる貴重な戦力だと納得の活躍です。

【SHOW BY ROCK!!】と【Re:ステージ!!】では八面六臂

出撃!キングバイガンバーV! / バイガンバーV

【SHOW BY ROCK!!】のバイガンバーVの楽曲のほとんどの作曲を担当
戦隊ものっぽいダサかっこいい楽曲を量産しています。
私の手元ではこの活動が最初の楽曲提供で、バイガンバーVの楽曲の人が
【ストライク・ザ・ブラッド】のEDに進出してきた!という認識でした。

旅路宵酔ゐ夢花火 / 徒然なる操り霧幻庵

阿(CV.早見沙織), 吽(CV.松井恵理子), ダル太夫(CV.潘めぐみ)によるバンド。
バイガンバーVとは異なり徒然なる操り霧幻庵は様々な作曲陣ですが
伊藤翼が提供したこの曲が超絶かっこいい!
アニメの中でもヒット曲として扱われており納得の貫禄。
この映像も相まって最高にかわいく可憐で華麗です。

Startin' My Re:STAGE!! / KiRaRe

歌唱は 本城香澄(CV.岩橋由佳), 月坂紗由(CV.鬼頭明里), 長谷川みい(CV.空見ゆき), 市杵島瑞葉(CV.田澤茉純), 柊かえ(CV.立花芽恵夢), 式宮舞菜(CV.牧野天音)
なんとKiRaReのほぼすべての楽曲を伊藤翼が担当しています。
もちろんゲームの顔となるこのグランドテーマ曲も彼作曲。
伊藤翼を堪能したければ【Re:ステージ】をプレイしろ!
と言わんばかりの提供数です。

やはりお得意のシンフォニックポップスが多めで、
多人数歌唱なのでやっぱり歌メロも詰まっており技術の大盤振る舞い。
伊藤翼好きならKiRaReは全部集める価値ありです。

STORIA / TROISANGES

歌唱は白鳥天葉(CV.日岡なつみ) 帆風奏(CV.阿部里果) 緋村那岐咲(CV.長妻樹里)
トロワアンジュも9割の作曲を伊藤翼が担当。
KiRaReよりファンタジー成分多めのユニットです。

私たち、四季を遊ぶんです!! / Re:STAGE! ALL IDOL

そしてオールキャストで歌うこちらの楽曲も当然のように担当。
いかに【Re:ステージ】を語るうえで欠かせない存在なのかがわかります。

伊藤翼を集めるならアニメよりもゲームソング。
とりあえずこの【SHOW BY ROCK!!】と【Re:ステージ!!】から始めましょう。


Afterword

というわけで個人的にも注目していた作曲家、伊藤翼を特集してみました。
もう正直
井口裕香の『Strike my soul』と雨宮天の『Skyreach』で優勝です。
バイガンバーVで認識してこの2曲で好きな作曲家認定。
あとはなんか集めてるうちに
あっちにもこっちにもおるやん、という感想でした。

まぁ私が特集しなくても本人が全部紹介してくれてますが。笑

【SHOW BY ROCK】は
正直BAD VIRGIN LOGICとかシンガンクリムゾンのほうが好きですし、
【Re:ステージ】もオルタンシアやStellamarisのほうが好きなので
これらを集めるついでに彼の楽曲も集まってしまった
という感覚もあったり。タナボタです。
日笠陽子、茅原実里、今井麻美あたりのキャラソンも全部集めたい族なので
こっちもタナボタ。そういうのが多いですね。

他の方はどこで伊藤翼を意識したんでしょうね?気になります。
もしよければ教えてください。


尚、このシリーズは #アニソンは作曲家で聴け で全て読めます。
では本日はこのへんで。よしなに。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!