見出し画像

Roseliaが好きな人におすすめの劇中バンド・ユニット6選

J-pop及び日本の音楽市場に於いて、これまで一度たりとも
ゴシックやシンフォニックという音楽性が席巻したことはない。
外国ではよく聴かれる音楽なのに、なぜだ、どうしてだ。

この辺りを内包するのは主にメタルだろう。
唯一、X JAPANはメタルでありながら商業的にも大成功を収めている。
THE ALFEEも含めてもいいかもしれない。
だが、基本彼らも売れるのはバラードやポップスだ。
その中に、メタルな曲が含まれるに過ぎない。
そして残念ながらゴシックの要素は、ない。

中森明菜はゴシックに含まれるだろうか。
でも売れた曲がゴシックかと言われれば少々疑問だ。
かろうじてTommy heavenlyが微妙に売れていたかもしれない。
だがそれはガールズロック/ポップの範疇だろうし
おそらくだがthe brilliant greenやTommy februaryの方が売れている。

男性ボーカルではどうだろうか。
一応MALICE MIZERが多少売れた時期もあったのだが、最高位は4位だ。
そしてせいぜいヴィジュアル系という小さな界隈に
多大な影響を与えただけに過ぎない。

あとは期待できるのは、アニソンなのだが、
妖精帝國やALI PROJECTがお茶の間に浸透しているかと言えば……
全くしていない。
アニソンだけで括ったとしても、「あなたの一番好きなアニソン歌手は誰ですか?」の質問で、名前を挙げる人がどれだけいるだろうか。

インストゥルメンタルだとよく聴いてるはずなのに。
ドラクエやファイナルファンタジーのは一般の方からの評価も高いでしょ?
なぜボーカルが入ると敬遠するのだ……納得行かない。


このように、大衆受けするジャンルとは言えない
ゴシック/シンフォニックというジャンル。
(まぁそもそもその定義が曖昧ではあるんだけど)

だのにだ!
BanG DreaM!というコンテンツが発生してからというもの、
Roseliaが好きだという人が増えていないだろうか。
おい、これまでこの音楽性に見向きをしなかったのはどういうことか!
ほんとは好きなんだろ?そうなんだろ?そうだと言ってくれ!
そしてこういう音楽を作成する人口が増えてくれ!


というわけで(?)
今回はRoselia好きな方に食指を動かしてほしい
劇中バンドやゴシックソングを紹介します。

いや、例にもれず私もRoselia大好きですよ。笑
でもRoseliaだけが売れる意味がわからないのです。
……いえ全てはプロモーションのなせた技だというのは理解してるんですけどね。

Roseliaとは

【BanG_DreaM!】に登場するゴシックロックバンド。
寺川愛美がギターを弾けるということで発足したPoppin'Partyと同様
声優に楽器を弾かせるという無茶振りプロジェクトの2つ目のバンド。
(もっとも、今では楽器弾ける人をオーディションで集めて声優させるという逆転現象が起きてますけどね。)

これまでアニメに登場したバンドを実際のアーティストに依頼したり
ボーカルだけ声優で他はスタジオミュージシャンに委託したりは
ごく当たり前に行われてきましたが、
すでに活躍している声優に楽器を弾かせるというのは斬新でした。
(おそらくけいおん!で実際声優に一曲だけでも楽器を弾かせるという試みがあったのだが、それに触発されたものと勝手に想像している)

いやー、やっぱかっこいいですね。
一発で相羽あいなのファンになりましたよね。
そしてこの曲ではこのバンドにしては珍しく、
それぞれ全員が一人ずつ歌うパートがあります。

そこで注目してほしいのは櫻川めぐ。ドラムの方ですね。
実はこの中でも屈指の歌唱力をしていると思うのです。
ドラムさせとくにはもったいない!

もともとElements Gardenの楽曲を歌っていて
それこそデビュー当時から好きだったのでちょっと贔屓してます。

それにしてもこのバンドを”ちゃんとロックバンド足らしめている”要素は
この櫻川めぐの努力が非常に大きいと思うのですよ。
なかなかできることじゃないですよ、声優がドラムを習得するなんて。
(あれ、桜川めぐって声優だったっけ?という疑問はおいといて←)

■オススメ劇中バンド・ユニット

①BAD VIRGIN LOGIC

SHOW BY ROCK!!より。
ライオンと麒麟と(多分)白虎からなるガールズバンド。
この作品も劇中バンドが多いのだが、ゴシックを身にまとっているのは彼女らだけなので、登場すると絵面が締まる。

Poppin'PartyにとってのRoselia、プラズマジカにとってのバヴァロジ
どうしてゴシックバンドはライバルというかヒールに充てられることが多いのでしょうか。……いや見た目なんだろうけど。

一応Roseliaより出典は早かったように思うのですが
SHOW BY ROCKの中でも埋もれてるような……
でも楽曲は負けず劣らず。
もっとV系寄りの哀しい歌詞が特徴でしょうか。

和風が好きならやっぱり徒然なる操り夢幻庵もおすすめ。

このアニメは人型より3Dで描かれる半獣モードのライブパートが超可愛くてかっこいいです。
バンドリが好きな方は是非ご視聴を。

②リヤン・ド・ファミュ(Baby’s breath)

【天使の3P!】より。
確か劇中だとリヤン・ド・ファミユというバンド名だったはずですが
なぜかパッケージ版だとBaby’s breathに。
(おかげで同時期のアニメ主題歌のタイトルと丸かぶってしまいややこしいことに)

小学生は最高だぜ!というセリフがあまりにも有名ですが
原作の小説は作者が同じ(蒼山サグ)なので問題なし。
それにしても小学生になんて曲を歌わせてるんでしょうね。笑

でもゴシックとロリータは切って切り離せないもの
もしかしたらそういう意図があったのかもしれません。(しらんけど)

そしてこの曲はArte Refactという、Elements Gardenファンには是非ともチェックしていただきたい作曲団体が担っています。

余談ですが
ここでも遠藤ゆりかがベース弾いて(る娘の声を担当して)ます。
いつのまにベーシスト声優になったんだろう。(もう引退したけど)
原作者もかなりのギター弾きで、オリジナル曲を発表しているのも
応援したい気持ちを増幅させます。

③in NO hurry to shout;

【覆面系ノイズ】より。女性向け作品ですが早見沙織が歌っているので
男性諸君にも訴求するバンド。

……ですがここに上げておいて実はあまりおすすめではありません。
格好はゴシックなのですが見た目で期待すると肩透かし
音楽的には【NANA】のBLACK STONEや
【涼宮ハルヒの憂鬱】に登場するENOZのような感触。

それこそ冒頭で述べたTommy heavenlyが好きなら太鼓判。
あと個人的にはキャストミスと思っていて
早見沙織を歌わすならもっとシンフォニックに寄せたほうが
歌唱力を活かせると思うのです。

ここ歌わせるなら……潘めぐみとかどうかしら?小林ゆうとか。

ただ楽曲自体はNARASAKIが担当しているのでハズレ無し。
かっこいいです。

④The QUEEN of PURPLE

【Tokyo 7th シスターズ】より。
もう声優業だけでもすごいのに更に楽器も弾ける方を本気で尊敬します。
……って最初書いてたんですがよく調べたら当て振りだったようです。
(よってここ[修正済み]です。)
巽悠衣子さん(ドラム)当て振り上手いな!

そしてこちらも楽曲的に好み。うん、かっこいい。
そもそもベースがアイドル(A応P)だしねぇ。
彼女の肩書がわかりません。笑

ナナシスは他はよくあるユニットばかりなのでバンドは唯一。
でも全体的にボカロっぽい電子曲が多めなので
そういうのが好きな方には安心して薦められます。

⑤Rosenburg Engel

【THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS】より。
ついにバンドですらなくなってしまいましたが、ゴシック劇中歌、もしくは劇中ゴシックユニットと言えば神崎蘭子をおいてほかはありません。
見事なまでのゴシック。

内田真礼は【中二病でも恋がしたい】でブレイクしたせいか
当初はなにかとキャラソンでもゴシック曲が多かった印象です。
それこそ小鳥遊六花のキャラソンも中二全快でめっちゃかっこいい。
(歌詞は間抜けですが超抽象的な単語に置き換えてあるので殊更いい)

特におすすめなのが【Holy Knight 】というアニメの主題歌。
(※BumpのKとは無関係)

ただこれブルーレイ買わないと手に入らないので非常に知名度が低いんですよね。岸本リリス(CV.内田真礼)名義です。
私はもちろん購入しましたがアニメの方は見てません(またか)

⑥Stellamaris(ステラマリス)

【Re;stage】より。こちらもユニットですがなかなかのゴシック具合。
曲的にもRoseliaに近く、ライトなゴシック成分を補給したければうってつけの逸材です。

このゲームも……全く知りませんが、バンドリのPoppin'Partyに当たるKiRaReを始め粒揃い。

音楽を題材としたゲームなら曲が良くて当然!
……とまではいいませんが、やはりチカラ入ってるなぁと感じるこの頃です。


Afterword -また会える日を願って-

というわけでいかがだったでしょうか。
まだまだ存在してるでしょうがひとまずぱっと思いつたのはこちら。

ちなみにあんまりゴシックじゃないやつ紹介しても記事の本意に背くし
有名すぎるから今更ら薦めんでもいいかなって思ったものは外してます。

ENOZとか

放課後ティータイムとか

BLACK STONEとか

とかとか。

ちなみに私が一番最初にハマった劇中バンドは夕凪汐音バンドです。
バンド名あったかな。。ゲーム出さないとわからないや。
(↑マイナーすぎて情報が出てこない)
ここから私の坂本真綾好きが始まった……


もしももっと知りたいという声があったらもっとマイナーなところから引っ張り出してこようと思います。

もしくは男性声優の方で、とかね。

今日のBGMはこちら↓

画像1

nowplayingはsupercellさよならメモリーズ

実は「ぬるならマヨネーズ」という替え歌の方をよく聴いていたんですが笑
シンプルなsupercellお得意の甘酸っぱい青春ソング、卒業式編。
ryoさんはなんでこんなにキュンって音がしそうな曲を量産できるんでしょうね。特に初期はやなぎなぎのボーカルがまたそれを助長してます。



では、ほんとはこのあとにゴシックなアニソンを紹介していたのですが
また動画個数制限に引掛かりそうなので明日に続き書いてみます。

もしそういう曲を探してる人がいらっしゃいましたら楽しみにしてくださいませ。

[更新しました]

あ、画像は数年前にゴシックCDを頒布してた友人に提供したものです。

ではでは

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!