人気の記事一覧

呪われし元号「令和」その根拠と「元号」について検証する

「改元」と奈良時代を生きた女帝の『真実の?』御陵とは?

2か月前

元号切り替わり。前回は大部分の人が前のことを知らなかったが、今回は多くの人が前のことを知っていた。

天正20年(1592)12月8日は元号が「天正」から「文禄」に改元された日。後陽成天皇の代始改元であり豊臣秀吉による天下統一後に行われた初の改元。慶長伏見地震をはじめ各地で大地震が相次いだため文禄5年に慶長に改元される。現代の一世一元とは異なり災害など凶事も改元の理由であった。

武家政権・最後の元号「慶應」は「平成」の予定だった?歴史上の冷静な分析

岡山新報デジタル【今日は何の日】

7か月前

三改元

本能寺の変 1582 光秀の苦悩 3 19 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

岡山新報デジタル【今日は何の日】

11か月前

嵯峨野の月#84 弘仁元年

10か月前

永禄元年(1558)6月7日は朽木谷に潜伏中の将軍足利義輝に朝廷から永禄改元の通知が届いた日。室町時代は幕府が関与して改元することが通例だったが三好長慶に追われていた義輝は3ヶ月以上も改元を知らされていなかった。このため元号として弘治をまだ使っていた義輝は朝廷に抗議したという。

コハルの食堂日記(第17回)~平成最後の桜②~

文禄元年(1592)12月8日は天正から文禄に改元された日。後陽成天皇の代始改元であり豊臣秀吉による天下統一後初の改元。大地震が相次いだ文禄5年に慶長に改元される。今と異なり災害など凶事も改元の理由。文禄年間は文禄の役や関白秀次自害などもありすぐ心機一転したくなるのもわかります。

平成と令和,経世会と清和会

昭和と平成と超獣戦隊ライブマン

改元してもいいんじゃない?

岡山新報デジタル【今日は何の日】

暦(それに伴うトリビア)

#地震 #今更ながら愛子様の成人記者会見の前日 地震の意味がわかったような気がするよなw 八百万の神もコレだけ意思表示しているのに、改元する気はサラサラなしw そして、記者会見の日は仏滅というww ただただ悠仁親王殿下に嫌がらせをする為だけの日取り。 改元改元はよ改元!

2年前