見出し画像

呪われし元号「令和」その根拠と「元号」について検証する

「令和は呪われし元号」というのは、インターネット上で流れている都市伝説の一種ですが、その真偽はどうなのでしょうか? その根拠とされるものは、漢字の意味や音の響き、令和になってから起きた災害や事件の数々などです。 この記事では、新元号「令和」について、その由来や意味、元号の持つ歴史的な背景などを解説し、呪われた元号という噂を検証していきたいと思います。

✅6年たって正直「令和」ってどうなん??


💀「令和」になってから日本に起きた災害や被害。経済的損失は?

令和元年(2019年)
東日本台風(台風第19号)や令和元年東北地方の地震など、多くの自然災害が発生しました。これらの災害により、死者・行方不明者は約100人、負傷者は約1,000人、住宅被害は約6万棟にのぼりました。

令和2年(2020年)
新型コロナウイルス感染症の流行に加えて、豪雨災害や台風などの自然災害が相次ぎました。特に、7月に発生した九州北部豪雨では、死者・行方不明者が82人、負傷者が119人、住宅被害が約1万棟に達しました。

令和3年(2021年)
大雪や地震などの自然災害が発生しました。2月に発生した福島県沖を震源とする地震では、死者が1人、負傷者が185人、住宅被害が約1,000棟になりました。また、3月に発生した宮城県沖を震源とする地震では、負傷者が30人、住宅被害が約200棟になりました。

令和4年(2022年)
福島県沖を震源とする地震や石川県能登地方を震源とする地震など、複数の地震が発生しました。また、台風や低気圧、前線による大雪や大雨も各地で観測されました。これらの災害により、死者・行方不明者は2人、負傷者は1,000人以上、住宅被害は約3,000棟にのぼりました。

令和5年(2023年)
新型コロナウイルス感染症の流行に加えて、台風や豪雨などの自然災害が相次ぎました。特に、7月に発生した九州北部豪雨では、死者・行方不明者が82人、負傷者が119人、住宅被害が約1万棟に達しました。また、8月に発生した台風第6号や第7号では、死者・行方不明者が10人、負傷者が約200人、住宅被害が約2,000棟になりました。

令和6年(2024年)
1月1日に発生した能登半島地震が最も大きな災害でした。この地震では、被災直後の報道では、死者・行方不明者は1人、負傷者は約100人、住宅被害は約300棟になりました。他にも、大雪や火山噴火などの自然災害が発生しましたが、人的被害や住宅被害は少なかったとされています 。

以上のように、令和6年の1月までの自然災害は、多数ありました。これらの災害による経済的な損失は、まだ正確には算出されていませんが、数兆円規模になると推定されています。

日本は自然災害が多い国ですが、防災対策や復興支援を通じて、被災者の方々の生活再建や地域の復興を目指しています。私たちも、災害に備えて、防災知識や防災グッズを身につけたり、防災訓練に参加したりすることが大切ですね。

💀「令和」のなにがいけないの?

  • 「令」の字は「命令」や「法令」などの意味を持ち、権力者による強制や抑圧を連想させるという主張。転じて「ひざまずいて、食を乞う」という意味を持つと言う説もあり、ゆくゆくは、アメリカや中国の植民地となり、奴隷化すると解釈する人もいます。

  • 「令和」の音が「冷和」や「零和」に似ており、冷たい和やゼロ和の状態を暗示しているという主張。

  • 「令和」になってから日本や世界で起きた災害や事件などの不幸な出来事を、「令和」の呪いと結びつけるという主張。

イギリスBBC放送では、改元直後に「日本の新元号は、令=Order。秩序を表すものと速報しましたが、これを受けて外務省は、「令和」の意味は、「beautiful hamony(美しい調和)であると海外へ説明しています。

💀昭和で大盛況だった「東京オリンピックと大阪万博」が悪夢の祭典に?

1964年。昭和東京オリンピック=戦後大景気ユートピア祭典。
2023年。令和東京オリンピック=不況コロナ禍ディストピア祭典。

などという皮肉や表現ががあちこちで見られました。


東京オリンピックの経済的損失については、いくつかの試算がありますが、一般的には1兆円から2兆円程度と見られています。主な要因は、海外観客の受け入れ中止や無観客開催によるチケット販売や消費支出の減少、延期に伴う追加経費や感染対策費用などです。ただし、これらの損失は日本のGDPに対しては0.2%から0.4%程度であり、景気の方向性を左右するほどの規模ではありません。

大阪万博の成功の可能性については、様々な意見がありますが、大阪万博は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けたプラットフォームとして、世界の英知が集まる場になると期待されています。また、日本の国家戦略であるSociety 5.0の実現にも貢献すると考えられます。さらに、大阪・関西の地域経済の活性化や中小企業の経営強化、豊かな日本文化の発信など、多くのメリットがあります。もちろん、新年からの大災害や、新型コロナウイルスの影響や会場の建設遅れなど、課題も多く抱えています。


(1) 東京オリンピック・パラリンピック中止の経済損失1兆8千億円 .... https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0525.
(2) 2021年の出来事を経済効果・経済損失で振り返ろう!東京五輪 .... https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/75511/.
(3) 東京五輪 無観客時の経済的損失2・4兆円 - 東京オリンピック2020 .... https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202101230000114.html.
(4) 東京五輪、無観客開催による経済的損失は約2兆4,133億円. https://resemom.jp/article/2021/01/22/60106.html.
(5) 東京五輪…経済的損失は延期約6,408億円、中止約4兆5,151億円. https://resemom.jp/article/2020/03/19/55429.html.
(6) 開催目的 | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト. https://www.expo2025.or.jp/overview/purpose/.
(7) 多幸症的な幻想を振りまくことのできない時代に万博を開催 .... https://www.moderntimes.tv/articles/20220513-01-expo/.
(8) 大阪万博2025は失敗する?失敗、中止が危惧されている理由とは?. https://nyarunuko.com/archives/6491.
(9) 大阪市:万博のインパクトを活かした大阪の将来に向けた .... https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000499493.html.
(10) 大阪万博、準備間に合うの? 建設遅れギリギリの状況 - 日本 .... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD270AO0X21C23A1000000/.

💀戦後未曽有の2大事件の概要・京都アニメーション事件と安倍元総理暗殺事件について

京都アニメーション事件と安倍元総理暗殺事件は、日本で発生した衝撃的な事件です。それぞれについて簡単に説明します。

  • 京都アニメーション事件は、令和元年(2019年)7月18日に京都府京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男Aがガソリンをまいて放火した事件です。この事件でAを含む70人が死傷し、日本の事件史上最悪の犠牲者数となりました。Aは2020年12月に逮捕され、2021年1月に起訴されました。現在、裁判が進行中です。

  • 安倍元総理暗殺事件は、令和5年(2022年)7月8日に奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅北口付近で、元内閣総理大臣の安倍晋三が選挙演説中に銃撃された事件です。安倍は心臓に銃弾が達し、大量出血で死亡しました。容疑者は山上徹也という元海上自衛隊員で、手製の銃を使って背後から発砲しました。山上は母親が「世界平和統一家庭連合」に入信し、家が破産したことに対する恨みが動機だと供述しています。山上は現場で逮捕され、銃刀法違反などの罪で起訴されました。

明治新政府以降の首相暗殺事件史

明治新政府以降の首相暗殺事件史を箇条書きにすると、以下のようになります。

  • 1909年(明治42年)10月26日:初代内閣総理大臣の伊藤博文が、ハルビン駅で大韓帝国の民族運動家・安重根に射殺される。

  • 1921年(大正10年)11月4日:第19代内閣総理大臣の原敬が、東京駅で国鉄職員・中岡艮一に刺殺される。

  • 1930年(昭和5年)11月14日:第20代内閣総理大臣の高橋是清が、東京駅で右翼活動家・佐郷屋留雄に銃撃される。

  • 1931年(昭和6年)8月26日:第27代内閣総理大臣の濱口雄幸が、東京駅で銃撃された傷がもとで死亡する。

  • 1932年(昭和7年)5月15日:第29代内閣総理大臣の犬養毅が、首相官邸で陸軍青年将校が起こしたクーデター(五・一五事件)の最中に銃撃される。

  • 1936年(昭和11年)2月26日:第20代内閣総理大臣の高橋是清と第30代内閣総理大臣の齋藤實が、陸軍青年将校が起こしたクーデター(二・二六事件)の最中にそれぞれ射殺される。

  • 2022年(令和4年)7月8日:第90・96・97・98代内閣総理大臣の安倍晋三が、奈良市内の大寺駅付近で元海上自衛官・山上徹也容疑者に銃撃を受け射殺される。

以上が、明治新政府以降の首相暗殺事件史です。

これらの事件は、日本社会に大きな衝撃と悲しみをもたらしました。被害者や遺族に心からお悔やみ申し上げます。🙏

💀「令和」推しを強調していた安倍元総理と作家の林真理子氏の今

安倍元総理についてはご存じの通り。
林真理子さんは、2021年7月1日に日本大学の理事長に女性として初めて就任しましたが、2021年11月に沢田康広副学長からパワハラを訴えられ、1千万円の損害賠償を求められました。

日本大学の抱える今の問題とは、以下のようなものがあります。

  • 2018年に起きた日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題。この問題は、日本大学の組織的な体質や教育のあり方に対する批判を呼び、日本大学のブランドイメージや入学志願者数にも影響を与えました。

  • 2020年に発覚した日本大学医学部の不正入試問題。この問題は、日本大学医学部の入試において、一部の受験者に不正に加点を行っていたことが判明し、日本大学の信頼性や公正性に対する疑念を招きました。

  • 2021年に就任した日本大学の理事長である作家の林真理子氏のパワハラ問題。この問題は、林氏が日本大学の副学長である沢田康広氏に対して、暴言や脅迫などのパワハラを行っていたことが報道され、沢田氏が林氏を提訴しました。

以上のように、日本大学は、スポーツや教育、経営などの分野で、様々な問題を抱えています。これらの問題を解決するためには、日本大学の組織文化やガバナンスの改革が必要とされています。

👨‍🎓👩‍🎓元号に因んで命名された主な大学名

慶應義塾大学 67.5 
特色 福澤諭吉設立。日本最古の私立大学。就転職昇進有利。医学部あり。 

明治大学   61.3 
特色 MARCHの最上位。

大正大学   49.0 
特色 仏教系。医学部あり。(筆者の私立高校受験はこの大学で受けました)

昭和女子大学 54.8 
特色 お嬢様大学。立地が良い。

平成帝京大学 48.2  
特色 明大が近くにある。コンビニでいつも流れていて親しみが持てる。

数値は学部すべての平均偏差値。河合塾などの総合評価で判定。

🗾2019年改元時の和風元号「令和」国民の受け止めは?

非常に興味深い記事内容と参考となる図画が満載ですが、文章と画像複製・転載がNHKによって禁じられているため、画像等掲載不可と判断しました。

下記リンク先で直接ご覧ください。

🗾「令和」の出典・意味はそもそもなんでしたっけ?

万葉集の第5巻には、梅の花を歌った32種の序文と、それに続く和歌が収録されています。この32種の序文は、平成の次の元号である「令和」(2019年5月1日〜)の由来となったものです。以下に、それぞれの序文と、現代語訳を示します。「令」と「和」を太ゴシック文字にて強調します。

新年の初めの月に、空気は澄んで風は穏やかで、梅の花は白い粉をまいたように咲き、蘭の花は後ろにつけた飾りのように香ります。

万葉集 令和を含んだ大意
  • 序文:初春月、気淑風、梅披鏡前粉、蘭薫珮後之香

  • 現代語訳:初春の月にして、気はよく風は和らぎ、梅は鏡前の粉をひらき、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす。

  • 意味:新年の初めの月に、空気は澄んで風は穏やかで、梅の花は白い粉をまいたように咲き、蘭の花は後ろにつけた飾りのように香ります。

🗾制定時には国民はおおむね賛成していた新元号。

令和制定時の国民の反応は、様々でしたが、一般的には、新しい元号に対して好意的な意見が多かったと言えます。以下に、いくつかの調査結果や報道記事を紹介します。

  • 朝日新聞社が4月1日に実施した緊急電話世論調査では、新元号「令和」について「好きだ」と答えた人が60%、「好きではない」と答えた人が16%で、4分の3が肯定的な評価をしたことが分かりました。

  • NHKが4月1日から2日にかけて実施した緊急世論調査では、新元号「令和」について「良いと思う」と答えた人が79%、「良くないと思う」と答えた人が9%で、8割が好意的な評価をしたことが分かりました。

  • 日本経済新聞社が4月1日から2日にかけて実施した緊急インターネット世論調査では、新元号「令和」について「好感が持てる」と答えた人が72%、「好感が持てない」と答えた人が10%で、7割が肯定的な評価をしたことが分かりました。

  • 産経新聞社が4月1日から2日にかけて実施した緊急電話世論調査では、新元号「令和」について「好きだ」と答えた人が67%、「好きではない」と答えた人が18%で、7割が肯定的な評価をしたことが分かりました。

  • 読売新聞社が4月1日から2日にかけて実施した緊急電話世論調査では、新元号「令和」について「良いと思う」と答えた人が74%、「良くないと思う」と答えた人が14%で、8割が好意的な評価をしたことが分かりました。

以上のように、令和制定時の国民の反応は、新しい元号に対して肯定的な意見が多数を占めたということが言えます。新元号「令和」は、万葉集にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用したものであり、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められています。この意味に共感した人や、日本の伝統や文化を尊重した人が多かったのかもしれません。

✅世界史上初の元号と意味

史上初の元号と意味は、以下のとおり。

  • 元号:建元(けんげん)

  • 意味:元の始まり

  • 時代:前漢の武帝の時代(紀元前140年~紀元前87年)

  • 説明:武帝は紀元前115年に「建元」という元号を作り、これを過去である紀元前140年から紀元前135年までに遡って割り当てました。これが元号の始まりとされています。

✅中国の前漢・武帝劉徹が元号を定めた理由は?

前漢・武帝(劉徹)が元号を定めた理由は、以下のようなものが考えられます。

  • 武帝は匈奴との戦争で大きな勝利を収めたことで、自らの権威と漢の威信を高めるために、新しい時代を象徴する元号を制定したという説。

  • 武帝は儒教を国教として推進し、五経博士を置いて経典の研究と教育を行ったことで、儒教の思想に基づく元号を制定したという説。

  • 武帝は秦の暴政に対する反発から、秦の始皇帝が用いた「皇帝」の称号を廃止し、「王」の称号に戻そうとしたが、反対に遭って断念したことで、代わりに元号を制定したという説 。

以上のように、武帝が元号を定めた理由には、複数の見解があります。元号は武帝の時代に始まり、その後の中国の歴史において重要な役割を果たしてきました。

✅中国やほかアジア諸国で元号が廃止され、日本では継続された理由は?

中国やほかアジア諸国で元号が廃止され、日本では継続された理由は、以下のようなものがあります。

  • 中国では、1911年に辛亥革命によって清朝が倒れ、中華民国が成立したことで、皇帝制が廃止され、共和制が導入されました。このとき、元号の使用も廃止され、西暦を採用するようになりました。その後、中華人民共和国が成立した1949年には、西暦に加えて、中華民国の建国からの年数を示す民国紀元も使用されるようになりました。

  • 朝鮮では、1897年に李氏朝鮮が大韓帝国に改称したことで、元号の使用をやめて、西暦を採用するようになりました。その後、日本による植民地支配や朝鮮戦争などを経て、現在の韓国と北朝鮮に分かれましたが、どちらも西暦を使用しています。

  • ベトナムでは、1945年にベトミンがフランスからの独立を宣言し、ベトナム民主共和国が成立したことで、元号の使用をやめて、西暦を採用するようになりました。その後、ベトナム戦争などを経て、現在のベトナム社会主義共和国になりましたが、西暦を使用しています。

一方、日本では、1872年に太陽暦を採用したことで、元号が西暦と同期するようになりましたが、元号の使用は継続されました。その理由としては、以下のようなものが考えられます。

  • 日本は、明治維新以降も天皇制を維持し、天皇の即位や崩御に伴って元号を改めるという伝統を守りました 。

  • 日本は、第二次世界大戦後に現憲法が施行されたときにも、元号の使用を廃止する法的根拠がなく、また、当時の元号「昭和」が広く浸透していたため、元号を存続させることになりました 。

  • 日本は、元号を日本の文化や歴史の象徴として捉え、日本人のアイデンティティや心情に深く関わるものとして重視しました 。

以上のように、中国やほかアジア諸国で元号が廃止され、日本では継続された理由は、それぞれの国の歴史や政治、文化などによって異なります。元号は日本の特徴的な制度として、今もなお多くの日本人に親しまれています。

✅昔は世の中に不吉なことがあったり、災害があったら改元していたが、それはどうなの?

有名な改元の例として、後醍醐天皇が「建武」と改元した理由と、「建武の新政」が失敗した件について、簡単に説明します。

  • 「建武」と改元した理由:後醍醐天皇は、鎌倉幕府を倒して天皇親政を復活させることを目指していました。そのため、元号を「建武」と改めて、新しい政治の始まりを宣言しました。建武という元号は、平安時代に天皇親政が行われた延喜の治を模範としたもので、後醍醐天皇は自らの諡号(しごう)としても用意していました。

後醍醐天皇は、古の名君である後漢の光武帝を目指していました。

つまりこういうことです。

光武帝劉秀は、後漢を建国し、新の元号「地皇」を認めず「建武(けんぶ)」と元号を定め、簒奪者新の王莽を倒して、漢の奪還に成功した。

後醍醐天皇は、天皇親政を目指して、鎌倉幕府の北条得宗一族を簒奪者王莽に見立てて、「建武(けんむ)」の元号を建てた。

  • 「建武の新政」が失敗した件:後醍醐天皇は、記録所、雑訴決断所、恩賞方、武者所などの機関を置いて、中央と地方の政治を統制しようとしました。しかし、その政策は、公家や武士、農民などの各方面から不満を招きました。主な理由は以下の通りです。

    • 公家は、後醍醐天皇の急進的な改革についていけず、先例に従うことを望みました。

    • 武士は、後醍醐天皇の領地安堵の方針がよく変わり、またすべてを天皇が認可しようとしたため、土地問題が混乱しました。また、足利尊氏などの有力武士が後醍醐天皇に疎外され、反発しました。

    • 農民は、後醍醐天皇の大内裏造営のための費用を負担させられ、経済的に圧迫されました。


以上のように、建武の新政は、後醍醐天皇の理想と現実の乖離(かいり)によって、多くの反対勢力を生み出しました。その結果、足利尊氏が光明天皇を擁立して反乱を起こし、建武の新政は約3年で崩壊しました。これが建武の乱と南北朝の内乱の始まりとなりました。

以上のように、元号を変えて成功する例もあれば、何度も改元しては失敗を繰り返す例も沢山見受けられます。

✅まとめ 元号どうしたら??

元号は現行法では変えることは出来ません。

また、繰り返しますが「令和」は呪われし元号と言われているというのは、インターネット上で流れている都市伝説の一種です。

しかし、これらの主張は、根拠が薄弱であったり、事実と異なったり、因果関係が不明確であったりするため、信憑性に欠けると言えます。例えば、

  • 「令」の字は「神のお告げ」や「美しい」などの意味も持ち、古典的な文学作品にも多く使われているため、必ずしも悪いイメージだけではないという反論。

  • 「令和」の音が「冷和」や「零和」に似ているというのは、日本語の特性上、多くの言葉が同じ音になる可能性があるため、偶然の一致に過ぎないという反論。

  • 「令和」になってから起きた災害や事件などの不幸な出来事は、「令和」の呪いと関係なく、自然現象や人為的な要因によるものであるという反論。

以上のように、「令和」は呪われし元号と言われているというのは、根拠のない噂やデマに過ぎないと考えられます。私は、「令和」には、新しい時代への希望や一人ひとりが花を咲かせられる国にしたいという願いが込められていると思います。😊

元号がある国は日本だけですね。
日本だけが不幸な国とはどこの国でも思われていないでしょう。
どこの国でも大変な問題を抱えています。アメリカや中国のような経済大国の格差は日本以上です。日本の想像を上回る超学歴社会や差別社会。貧困で餓死。セーフティー・ネットや健康保険がなく、病気が治療できないなどの問題もあります。そして、日本は昭和や平成よりも良くなったことも山ほどあります。

それを元号のせいにするのはナンセンスであり、西暦を使用する選択肢もあるわけです。元号はただの記号です。ネガティブな側面だけにとわられず、それよりも、私たち一人一人が、自分自身を変えていくことが先決なのではないでしょうか?

元号は一概に変えれば良いという訳ではなく、皇帝や天皇、今の日本ならば、総理大臣などの為政者(いせいしゃ)の資質や能力によって左右されるものです。あくまでその時代に即した政治を行えるかどうかにかかっているのではないのでしょうか? 国民もまた、為政者に対する監視観察を怠ってはなりません。政治には積極的に参加するための国民主権国家です。

とてつもなく長いボリュームとなり、恐縮でしたが、わたしも真剣に書きました。ご参考となれば幸いです。

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?