折檻

「あー、また怒っちゃったー!」と落ち込んでいませんか。怒りで後悔しないための正しい"怒り"講座

「あー、また怒っちゃったー!」と落ち込んでいませんか。
子供をしかるとき、つい怒りすぎると後悔しちゃいますよね。

子どもに何回言っても言うことを聞かず、

大きな声で怒鳴ってしまったり、

あまりにしつこいと最後の最後には

お尻をバチン、頭をポカンと叩いてしまうと

自己嫌悪におちいったり、、、

夜、子どもの寝顔を見ながら

『ごめんね、、、』と後悔していませんか。

【続きは下記のブログの

もっとみる

本当の"幸せ"に"ベクトル"を変えるには 〜現実が変わるとき〜

トゥルーステップは

ガマン のベクトルを変えます。

『ちゃんと』するためにガマン するか、

『やりたい事』をするために ガマン するか!?

この違いは大きい。

このときの『ちゃんと』は、

両親や学校やテレビなど

色んなところで言われたり、刷り込まれた、

『こうしなさい』『こうじゃないとダメだ』

のような生き方です。

【続きは下記のブログのリンクへ】

本当の"幸せ"に"ベクトル

もっとみる

㉑/24【重要な存在であってはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《重要な存在であってはいけない》のビリーフを持つ方は、「自分には価値がない」という感覚を持ち、自分に自信がなく、劣等感が強く、上司やリーダーなどの責任ある立場を任されると緊張して本来の力を発揮できません。一方で、「自分には価値がない」という感覚に反抗し、偉大で重要な人物として人から認められるための過剰な努力をしたり、過剰な競争心を燃やして勝ち負けにこだわり、自分が重要な人物であることを証

もっとみる

⑬/24【考えてはいけない】のビリーフ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《考えてはいけない》のビリーフを持つ方は、「誰か他の人が代わりに考えてくれるから、自分は考えなくてもいい」と心のどこかで思ってしまいます。そして、自分の意見を求められたときや、何か問題が起こって解決方法を考えなければならないときに、頭が混乱してパニックを起こすこともあります。考える作業に対して苦手意識を持っていることも多いです。
《考えてはいけない》が派生した形として《自分が考えたいよう

もっとみる

⑩/24【子どもであってはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《子どもであってはいけない》のビリーフを持つ方は、人に甘えることや人に頼ること、わがままであることや自分の気持ちを優先することを我慢して、自分よりも他人(の気持ち)を優先しようとします。
誰からも気に入られたいという気持ちが強く、常に「いい子」や「良い人」であろうとします。
人の面倒見が非常によく、可愛そうな立場の人に対して過度に共感的、同情的です。
まれですが、心の中で感じている「良い

もっとみる

⑦/24【人を信用してはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《人を信用してはいけない》のビリーフを持つ方は、人を信用できません。自分でコントロールすることが可能な、人物や、お金、地位、立場、物のみを信じようとする方もいます。(コントロールできるものに依存する)
さらに追い詰められると、信じられる人がいないことに絶望して、「この世に信じられるものは自分自身しかいない」との結論に達してしまうこともあります。
また、わざわざ信用できない人物を信用しては

もっとみる

④/24【見えてはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《見えてはいけない》を持つ者は、人よりできることも、人よりできないことも「見える(目立つ)」ことにつながるので、学校や職場などでは常に平均的で人並みであろうと努力しようとします。
存在感がなく、集団の中で居ても目立たないのが特徴です。
《見えてはいけない》の回復過程にある人や心の声に反抗な人は、変に目立つようなことをします。
 
 
【悩みの例】
・存在感を示したり、目立ったりするのが苦

もっとみる