戸隠

箱根九頭龍神社への序章

九頭龍さんからのお知らせが再三に渡り届く今日この頃。

まずはあまね理樺さんが箱根の九頭龍に。

12/11 理樺さんから

昨日一昨日、箱根に行って九頭龍神社のそばに泊まったんだけど、夜お使いのエネルギーが来て、何かと思ったら箱根の地に光を下ろして欲しいと。 このあいだの台風19号で箱根の土地がだいぶ痛んでるらしく。 そして、なぜか九頭龍さんも傷ついてるように見えたの。 それで、龍の保健室に見に

もっとみる

蕎麦

※蕎麦について書くつもりだったのに蕎麦以外のアレコレのほうが多いよ。

 蕎麦が好きなのだ。

 昨年、身内がごっそりあの世へ行き、ポジティブに考えると旅行に行きたいほうだいでは? ってなったのだ。(どうかしている)(ポジティブに考えないととけて消えてしまいそうなのだ……)
 そこで、毎年、戸隠へ蕎麦を食べにいっている友人に同行して、蕎麦を食べにいったのです。目的はただ「蕎麦」それのみ。
 とはい

もっとみる
ありがとうございます!ヾ(Φ∀Φ)ノ゛
1

戸隠/善光寺で右脳を開花させる

1.左脳ばかりで考えても答えが見つからないのは何故?

左脳ばかりで考えてしまう、左脳肥大症ともいえる方の口癖「なぜなぜ?」。
思考で考えすぎて、唸っている人をよく見かけます。そのような左脳ばかりでなく、右脳を意識的に使うことで、創造性を高め、ブレークスルーを促進することができます。

どこで右脳を意識的に使うのか?
五感があふれる自然の中です。
自然の中だと、カテドラル効果※を得やすいと言われて

もっとみる
ありがとうございます(^✇^)嬉しいです
28

信州戸隠トレイルレース60km

スタート〜第1エイド
マフェトンの効果を楽しみにしてのスタート!
体があまり動かない。ウォームアップしたのに筋肉がついてこない?やっぱマフェトンダメ?と早速心が揺れる。まぁ仕方なしとスキー場ゲレンデ登りを心拍上げないように走る→結構遅い。遅いがマフェトンを信じて進む。それにしてもジョギングくらいの遅さ。なんなんだ?心拍気にしすぎ?でもここはマフェトン信じて、とにかく心拍が上がりすぎないように走る。

もっとみる

信州に行ってきました その3

1日目、松本を出まして戸隠に行こうと午前中に出発。際限なく寝てたい派の自分としては旅のときくらいです、午前中から時間を惜しんで行動しようと思うのは。

 戸隠は、以前Google+三周年記念フォトウォークを信州で参加したとき、前日に立ち寄った場所。そのときはカメラ女子のRちゃんに車にのっけて連れてってもらいました。それからもう5年も経ってたことに驚いてしまった。時間の経つのは本当に早いと思う。

もっとみる
ありがとうございます!いい一日を!
7

私にとって旅とは、日常の生活で知らず知らずのうちに、自分の中に溜め込んでしまう「囚われるモノ」、「纏うモノ」、「拘るモノ」をクリアにする大切な行為だと思っています。この「モノ」とは、物質であったり社会や会社での立場だと捉えています。
 決して、この「モノ」が悪というのではなく、普段の生活していく上でなくてはならな い「モノ」であり、必要なことだと思っています。でも、この「モノ」が必要以上に溜まって

もっとみる
ありがとうございます。
1

石の地蔵さんは・・・

石の地蔵さんは・・・と言えば「ノーエ」なんですが、ここは静岡ではなく、長野県の戸隠、奥社に向かう途中。

人の顔がばっちり写ってるものが多くて、なかなかUP出来ないっす。

神社仏閣は、最近好きになったのでまた・・・

そうそう、雰囲気なのか?それとも遠かったから特別に感じたのか?

戸隠そばはめっちゃ上手かった。

ありがとうございますm(__)mまた、よろしくです!
2

農業体験ができる農家民泊「戸隠 ここのえ」代表者 水谷 翔さん

農業に従事しながら農家民泊とオーガニックカフェを営み、さらに大学院では、遺伝学・分子生物学を学び、土壌微生物の菌叢解析に取り組んでいる水谷翔さんにお話を伺ってきました。

水谷翔さんプロフィール
出身地:三重県
居住地:長野県
経歴:大学卒業後、社員研修・コンサルティング系の企業に就職し、法人営業・企画を担当。その後、音(周波数)の仕事に携わる。
2016年7月に長野市地域おこし協力隊(戸隠地区)

もっとみる

2/7(木)戸隠・善光寺・そば・そば・そば!

緊張しているのかあまりすっきり眠れない。眠って何度も目が覚める。
それでもちゃんと朝7時すぎのバスに乗って8時すぎに到着できました。戸隠。

宝光社前で降りてまずは参拝。
宝光社、いやしかし階段が雪でつるつる滑ってかなりやばかった。
社にはわたしともうお一人女性だけ。
「大丈夫?」とお話してみたら(話しかけてくださったんだと思う確か)、なんと同い年の東京都の方。その方も五社めぐる予定とのことでその

もっとみる
なんか...ありがとうございます...!
2