見出し画像

京都⑥嵐山🏞️渡月橋🎋竹林の小径 【ひとり旅 京都府#3】

2泊3日の旅。
最終日は、嵐山です。

嵐山は、京都を代表する観光名所です。
嵐山では、桂川に架かる渡月橋と
観光客に人気がある竹林の小径を見て歩きます。

京都駅から電車を乗り継いで約40分、阪急嵐山駅へ。
徒歩5分ほどで渡月橋に到着。

渡月橋

渡月橋の名前の由来は、
亀山上皇(鎌倉中期の天皇)が、満月の晩に舟遊びをされ、月が橋の上を渡るように見えることから、「くまなき月の渡るに似る」と詠われたことから名付けられたそうです。

桜が咲く春や紅葉の秋が一番人気があるスポットです。

竹林の小径

竹林の小径の道は、野宮神社から大河内山荘へとつづく約400メートルの小道沿いに、高さ5~10mの竹が連なる風情のある通りです。

竹林の楽しんだので渡月橋に戻ります。
竹林の小径から渡月橋までの道は、お土産屋さんが多く
いろいろなお店を見て歩きました。

渡月橋のたもとにある『戸隠さん』で昼食をとりました。

観光地の物価が高いですが、戸隠さんは千円ちょっとで食事ができてリーズナブルでした。関西だしのお蕎麦とジューシーなとり天とちくわをいただき満腹です。

2泊3日の京都の旅もおしまい。
楽しかった~!!
空庭テラスから見た朝焼けの京都は、本当に感動しました✨

京都は、見どころが多くほんの一部しか観光できませんでした。
次回は、もっと京都のことを勉強して、人気観光スポット以外も楽しみたいです。

あと、今回の旅で自分の体力のなさをしみじみ実感。
やっぱり若いつもりが、おばさんですね😅
3日間で60,000歩ほど歩いたので東京駅に着いたときは、フラフラでした。
普段の生活の中でもっと運動しようと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?