見出し画像

たくさん歩く(戸隠神社 宝光社)#418

前回からの続きです。

戸隠神社の奥社に行ったあとは、他にもある戸隠神社に行ってみることにしました。😁

宝光社

駐車場は無料で、数台停められるので良かったです。

戸隠神社の宝光社は祭神が天表春命あめのうわはるのみこと
中社の祭神天八意思兼命あめのやごころおもいかねのみことの子となる神様らしい。
そして奥社の天手力男命あめのたぢからおのみことの兄妹になるっぽい。

ご家族訪問だな・・・

神社の正面は良き眺めですね。

で、登っていく先を眺めてみる。

うーん、目の錯覚かな?大変そうに見えるのですが。

うーん、これを登るのか。。。

意を決して登り始めて気づく。

靴が・・・捨てようと思った裏がすり減った靴のままだった。😱

階段が凍っていて、すっ・・・滑る。。。

だっ・・・大丈夫だ。手すりがあるじゃないか。

鉄でできているから手が冷たーーーい!
手袋もってない~。
手が冷たくなるから握りたくないけど・・・。
握らないと足が滑るから握るしかない。

途中まで登ってしまったら、もう行くしかない

伝わらないと思うけど階段から滑り落ちたら、奥社以上に命がないかもです。
恐怖感で言ったら、高速舞子のエレベーターに近いけど、それよりも間違いなく怖かったです。(大げさかも知れないけど高所恐怖症なので😅)

修験の道は、やはり甘くないんだなと思いました。

それでも何とか登りきったので、しっかりとお詣りいたしました。

迂回路はないのかなとマップを見たけど、かなり遠回りになりそうなので、やっぱり階段を降りるしかないか。

超怖い~。
あんまりにも怖いので手を冷たくしながら後ろ向きで降りて行きました。
かなり必死な形相で。

手が冷たくなりすぎてちゃんと握れなくて滑り落ちるイメージが浮かぶ

古事記

宿は戸隠の宿を選んだのですが、お値段の割にはホスピタリティが・・・。
人は良い人ばかりだったし、料理も美味しい料理はあったのですがねー。

ご飯をたくあんと味噌汁で美味しく食べつつ、メインの肉料理はあっという間に食べちゃいました。満足はしてるんですけどね。😁

寝れたらそれでOKじゃんとも思うのですが払った値段を考えると・・・。

いつもの野沢温泉の常宿が異常(ホスピタリティが200点だからなぁ)だから仕方ないなと思いました。

戸隠は山って感じなので、お宿が高めかも知れない。

テレビがなかったので、本を読んでました。
古事記の本ね。ちょっと宮崎や淡路島のことなどを思い出しながら読んでました。😁

いろいろと気を使っていただけて、いい宿だったけどね!

ただ、図解って書いてあるけどガッツリ、小さい文字だらけでご飯をたらふく食べたあとだと読みながら寝ちゃってました。(結局、記憶に残らない)

まぁ、前夜は3時間しか寝てないから仕方がないですね。

日本神話をガッツリ体験できる場所があれば、記憶に残る気がします。😁


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #長野県 #長野市 #戸隠

#戸隠神社 #宝光社 #参道 #氷結階段 #失敗 #繰り返す #一人旅

#古事記 #天八意思兼命 #天手力男命 #天表春命


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)