見出し画像

秋真っ盛りの戸隠森林植物園・・・ムギマキにも会えました。

平野部はまだこれからの紅葉。妙高の山々を見るとすでに紅葉で山が染まっています。

なかなか休みが取れない日々でしたが、演奏会の翌日、やっとオフ。といっても午前中は町内の避難訓練でしたが。
お昼前に,久しぶりに探鳥に出かけました。
目的地は、
いつものフィールド、戸隠森林植物園。
今の時期はおそらく混んでるだろうなあ、と思いつつ行ってきました。
道中はスムーズに問題なく進めましたが、戸隠はやはり混んでいました。
いつも停めている戸隠森林植物園の駐車場は、駐車スペース外への駐車もあって,停めるどころかすれ違うのもやっとの状態。迷わず奥社参道入り口にある有料駐車場へ停めました。待っている時間が勿体無いですからね。

早速出発。

ご覧の通り、戸隠は紅葉真っ盛り。もう既に散り始めていました。山の秋は早い。

林の中は秋の柔らかな光が溢れ,どこをみても美しい!

そうそう探鳥のことも書かなければいけません!
この時期の戸隠といえば、旅鳥の、

ムギマキ

渡りの途中で日本には1〜2週間ほど滞在するという貴重な鳥です。体長は13cm程。ジョウビタキのようにオレンジ色のお腹、目もクリクリとしてとてもかわいい鳥です。
この日もたくさんの人が集まっていました。皆さん,大砲級のレンズです。流石に三脚がないときつそうですね。そうした砲列!が一か所に30台ほど!これはすごい!私も少し離れた場所から双眼鏡で皆さんが注目しているほうを眺めていましたが,そうしたら皆さんが集まっているところとは違うこちら側へ何やら白っぽい一羽が飛んできました。
ん、あれ、なんだろ?
と数枚撮影。拡大してみたら、間違いなくヒタキ科の顔立ち!
すぐさまスマホで調べたら、なんとムギマキの幼鳥でした!その写真はこちら。

な,なんとラッキーな!
とひとり感動!
一羽離れたところから集団のほうを眺めていました。
そこを離れ,いつものコースを回り、さていよいよ帰るかと駐車場へ向かったところで、小集団に遭遇。狙いは間違いなくムギマキ。
少し眺めていたら,パタパタと一羽。

ムギマキの雌でした!

1日に2度もみれるなんて!と慌てないように自分を落ち着かせながら、撮影しました。

赤い実が好きなんですね。
可愛らしい写真が撮れました。
皆さんの話だと,前日はもっと居たそう。
来週までいるかなあ、と思いつつその場を離れました。
今の季節は、冬鳥がやってくる季節。
渡りに四季を感じながら過ごすっていいですよね。

あれから一週間たちました。明日は,車をディーラーに持って行った後は、完オフ。
また、行ってみようかな,と考えていますが、予報は雨。
晴れるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?