アメリカ独立宣言を読んで自明に泣きそうになった。

アメリカ独立宣言。難しい事は一切書かれていない。

人間としてどうあるべきか

という、極めて根本的な「人として」の生き方が全て言語化されている。

ということで、今回は「アメリカ独立宣言」について書いていきます。

が、完璧な解釈ではない、ということはご了承を。あくまで私個人が感じたことを述べていきます。

論より証拠、私がすっっっっごく感動した文章を引用しましょう。

We hold thes

もっとみる

想いが通じるエクスタシー♥

出産で女性のアイデンティティは崩壊する

母となって、自分と向き合う系のワークショップに参加するのが好きになった。好き、というか、そうやってきちんと向き合わないと「まずいな」の窮地に陥ったりして。

ある場所で

何かに悩んでいたり、元気ではない状態でいることを「こんなんじゃだめ、元気なお母さんにならなきゃ!!」と思う必要はなく、そいういう自分を「認め」ればずっと楽になる。

いわゆる「俯瞰」っ

もっとみる

映画「Diner ダイナー」最高のご馳走!

「さくらん」の蜷川実花監督の新作と聞いて、で、殺し屋の話し?サスペンスかな、とか思いながら、それだけの情報で観てきましたら…あら大変、感情が大パニックを起こしました。
 完全にアクションでした。で、邦画アクションが、こんなにエンタメ的に総合的に面白いなんて、知りませんでした。すみません。
 ごく普通の、消極的をこじらせて孤独に囚われ人生の意義を見失っていたオオバカナコ(玉城ティナ…可愛すぎ反則すぎ

もっとみる

【笑い合えば元気になる】日本の政治を変えて、皆さんが笑顔になる作品を書く

毒喰らってしまっても堪えて 光差す方手の鳴る方へ 
矢が刺さってしまっても 堪えて 強引にだって進んでいく

みなさん。
昨日はメッセージをいただき、本当にありがとうございました!

復活の狼煙と決意の証、前向きに考える秘訣を記しました。

最後まで、お楽しみいただけると、幸いです!

*この記事では、喜多漠路の最終目標に触れています。

「国交省時代の経験を元に、日本の政治腐敗に切り込み、ユー

もっとみる
Thank You! お気に召していただけたようで幸いです!
43

タクシー運転手がおじいちゃんをお送りした後、首からかけた赤ちゃんの写真から、いろいろ想像して車内で泣いてしまった話。

僕はタクシーのエピソードを集めています。
だからといってタクシーに乗ったお客様にそれを求めてもいないし、
偶然体験したことの中で「面白い」と感覚的に思った話を書いたりしている。
世の中に受けるように、というより結局はそれを自分が楽しんでいる側面が大きい。

何時に、何処で、どんな格好をした、どんな人が乗って来たかというところから、行き先を含めてその人のストーリーを想像している。

簡単にいうと、乗

もっとみる
ここだけの秘密ね、実はハゲてきたかもしれない。あ~どうしよ。
4

小説「ヘブンズトリップ」_21話

話の続きだ。
 史彦が「大変だ」と言ったのは、これから受ける事情聴取についてだった。
 警察はまず、彼らは三人を確保することと、俺たちの身の安全を最優先にして、特に何も聞いてこなかったらしい。
 ということは・・・・。

 史彦と同じようにしゃがみこんだ時き、さっき俺が、目覚めたパトカーの運転席からドアを開けた。
 「寒いから中で話をしよう。早く入りな」
 優しそうな警察官のお兄さんがとほほえみな

もっとみる
ありがとうございます!
1

小説「ヘブンズトリップ」_20話

俺はすっかり気を失ってしまったみたいだった。心地よく眠っていたようでスッキリと目を覚ました。よかった。とりあえず、生きてる。
 隣に史彦がいると思って目を向けるが、そこはどこだかわからない、覚えのない場所だった。
 俺が眠っていたのは車の中ではあったが、助手席ではなく、後部座席。
 史彦の姿が見えない。そしてこの車はマークⅡではない。
 窓の外を見て確認しようと状態を起こしたら、バックミラーを通し

もっとみる
うれしいです!
4

たった一人、頑張りを見てくれていたら。

あたたかい言葉の力。 

あなたのパートナーや家族
そばにいる仲間が
落ち込んでいたり
自分を責めてしまっていたら

そっと
あたたかい言葉を
かけてあげてください。

仕事ができなくて
人との関わりも
上手く作れなくて。

外で
たくさん罵られても
どれだけ笑われても

それでも
不器用な苦笑いしかできなくて
それでも疲れた顔は見せなくて。

誰にも心配がかけられなくて
そんな毎日が
本当に惨め

もっとみる
応援ありがとうございます✨✨
16

05「 感動形成 」

白い雲は

心の大地を描き表わす

水色の道は
作っていく

旅をしよう
知ってゆく形成は

感動に変わる

静と動のどちらだと聞かれたら、この日は「動」の雲である。ものすごい勢いで雲が動いているのがわかる。青い地球は美しさへの道しるべ。青に触れ、白い雲は動きを増していくニュアンス。見ているわたしの心まで揺り動かす何かがある。これが「感動」という触感!嗚呼、白い雲とともに旅に出る!

感動屋さんは

もっとみる
おやつのお時間です💗シアワセと閃きが舞い降りるゾ
8

人間だけが持つ「喜怒哀楽」を大事にしよう

一流の人は、小さなことでも感動し人々を喜ばせる天才だと思った。そう思った背景は以下の記事とツイート。

前澤さんのお金の使い方を知ったとき、「ロマンがあるなぁ〜」と思った。たいていの人は、「ワクワクすること」が小さいために、自分の私生活のためにお金を使い、余った分は貯蓄に回す傾向にある。お金を稼ぐよりもお金をどう使うかの方が難しい理由が、ここにきて腑に落ちた。

習慣が間違った方向に進むと、惰性的

もっとみる
スキありがとう!
33