見出し画像

泣くということ

涙腺ゆるゆる女です。
もうほんとに、ちょっとしたことで涙がすぐ出るのです。

年齢とともに、というのもあるかもですが
昔っから涙腺弱いです。

ドラマや映画はよく泣いてます。

10代の頃は家族とテレビを見ててすぐ泣くのが恥ずかしくて、我慢していました。
わざと気をそらしたりして。
でも、じんわり、ツツーっと出る涙。

自分の部屋で一人のときは安心して泣きます。
感動シーンは大抵泣く。
そんで、すっきりする。


プライベートでは、彼氏とうまく行ってないときや振られたときは泣いてました。

ケンカしたらすぐ泣いてました。
でも、涙は女の武器と思われたくないからめちゃめちゃ我慢します。
泣いてしまったら相手が謝らざるを得なくなってしまうので、泣きたいわけではない。
でも、我慢しても涙が溢れちゃうんですよ。

ある程度大人になって
最近泣いてないな〜ってときは
あえて感動系の映画を借りてきて、観て泣いてました。
すっきり。ストレス解消です。


そして、こどもがいる今。

こどもがいると泣くきっかけが本当に多いです。
幼稚園や小学校のイベント、習い事の発表会などなど。

もう涙腺ゆるゆる女にかかれば全部泣けてしまうわけです。

我慢してるのに、出るわ出るわ。
どーしたら良いのか。。笑

しかもわりと早い段階で涙が出てしまうので
涙を拭うのが恥ずかしい。
泣いてるってバレてしまうので。。

最近マスクのおかげで隠れる感じもあるのですが
涙流しっぱなしってわけにもいかないし。。

今のところの一番の解決法として
前髪触りながら、ついでに涙拭ったりしてます。


みんな終わってから「泣けたね〜」とか言うけど
どの程度泣いてるの???
わたし下手したら号泣できるけど!笑

号泣までしてる人見たことないよ!!笑


この前の長男の授業参観でも泣きそうでした。
お友達の発表が良すぎて目に涙が。。
(注、自分の息子ではない)

恥ずかしすぎて必死にごまかしました。

「花粉飛んでるよね〜」
とか言って。
(お友達のお母さんには大絶賛しましたよ♡)


長男が運動会のダンスを家で見せてくれたときも、
号泣しました。
本番まだだし!家なのに!!!

今までの長男からの成長をものすごく感じてしまったのです。


泣いてるときにわたしが何を思っているかというと。

こどもの場合は
ちっちゃい頃を思い出して、より成長を感じたり
まだ小さい体でこんなこと考えてるんだ。。と感動したときが多いです。

ドラマや映画は
ストーリーや登場人物の背景を思い出したり
勝手に想像したりで、涙します。
感情移入はするときもしないときもあり、それは関係なく涙します。

テレビのドキュメントなどは
何かに頑張っている人に弱いです。
スポーツをしてる人の悔しがっている姿。
こどもが自分の力でがんばっている姿。
挫折して自分を奮い立たせている人の姿。

見ていたらすぐ泣いちゃいます。
こんなに頑張っている人がいるんだから、わたしもがんばらなきゃ。わたしなんてまだまだだよ、って。


泣くのは悪いことではないし
感動するのも良いことだと思います。

でも、一度だけ。

泣くのをどうしても我慢したかったことがありました。

長男が1歳になってすぐ、手術をしました。
前日から母子ともに一週間くらい病院に泊まり込みでした。
全身麻酔をするので、麻酔も手術も心配で心配で。。
不安でしかたのない日々でした。

手術当日。
朝から夫と、義理の父母が来てくれました。
(実家が離れているので、わたしの母は泊まり込みの後半に来てもらうことになっていました)

まだ1歳になりたての息子はニコニコしていて、
これから手術ということは理解していません。

そんな息子を見ていたわたしは明らかに不安そうな、泣きそうな顔をしていたと思います。

そしたらお義母さんに言われました。

「〇〇くん(長男)がこれから頑張るときに、お母さんがそんな顔していたらだめ。お母さんは強く見守ってあげないと。」

いつもすごく優しいお義母さん。
このときばかりはしっかり言われました。

ほんとにもうその通り。
お母さんの私が不安そうに涙していたら、息子も不安に思ってしまう。。。

涙は完全には引っ込まなかったけど
お義母さんのおかげで
なるべくニコニコして、楽しい話をして見送ることが出来ました。

でも、泣かずに見送ることができるくらい強くなりたいと本気で思いました。


(術後も良好で予定通り退院。
それ以後はとくに何もなく、長男は元気に小学生生活を送っていますよ!)


強い気持ちをもてるようになったら
涙を我慢することができるのでしょうか。

涙をコントロールできる俳優さんはほんとにすごいです。
どうやって調整しているのか、その技術を教えてほしい。

泣きたいときに泣いて
泣きたくないときは我慢できたらいいのにな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?