感極まるとは

私は人よりエモーショナルな人間で、言葉に弱い。
人のストーリーに弱い。
すぐに感情移入してしまう。

明らかに論理よりも感情が先に出る。

そうする事によってまるで ”頭の悪そうな行動” に出てしまう事もあり、自分でも良く分かっている。

涙が出やすくて困ってしまう事が多々ある。
一人の時は問題ないんだが、人と話している時に時々起こる現象で
多分 ”こんな些細な事で” と自分でも思うし他人もそう思うであろうレベルの事で
いちいち感極まってウルウル状態に陥ってしまう事が本当に良くある。

例えば、友達から聞かされる子供たちの話。
ずっと問題児だった子供が高校卒業の時に ”ここまで育ててくれてありがとう” と言ってくれた、、的な話はもう全くダメだ。
人から聞く、彼女達が感極まったであろう体験談がそのまままるで自分の身に起こった事の様に容赦無く入ってくる。このスピードは早い。

子供虐待のニュースなんかもダメだ。でもこの場合も”かわいそう” ”気の毒” と思って泣く時より、明らかにポイントが違う。虐待を受けているにもかかわらず、親をかばおうとしている子供達の健気さや、自分を責めて親に迷惑をかけない為に命を絶ってしまう子達に対するやるせ無さ、その時の気持ちを感じ取ってしまうともう歯止めが効かない。

でも実は一番困った、恥ずかしいなーって思うのはこんな時だ。

例えば、、、

人の話を聞いて泣いてしまうのは良いんだが、自分が何かの話を他人に伝えている時に、自分の話している内容とか言葉にいちいち感動してうっ詰まって泣きそうになる。
何が恥ずかしいって、、自分の発する言葉に自分で感動するなよ、、って目線で見てしまうとやっぱり恥ずかしい、、

ガイドやウェビナーで人前でいろんなストーリーを語る仕事柄、そう言うシチュエーションがたまにあり、お客さんの前でうるうるしてしまう時も ’やばい、、” ってかなり焦るし、友人といろんな話をしてるときに昔自分に起こった ”感極まる” 体験談を話すときも見事に毎回うるうるしてしまう。

この部分の話をする時に決まって、”うっ”  となるって大体自分で分かる。

そう考えると言葉が持つ力は凄いって思う。

その言葉で一瞬でその時の感覚を再現して感情移入が一気に起こる訳なので。

私がなぜ女優になりたかったのか、本質的なことを考える時
結局はこう言う自分だからかと納得してしまう。

自分では抑えきれない沢山の感情と、沢山の人たちが持っている沢山のストーリーを伝える、と言うか発散? 浄化?出来る場所を欲していた。

感極まりやすい自分はいつも人前ですぐ泣きそうになる事を今でも恥ずかしいと思ってしまう。

理論的には恥ずかしい事ではないと分かっていても。

多分、他人からは私が泣く様な人に見えないからだと思う。
いつもガンガントークで辛口コメントも多く、場を盛り上げてジョークを飛ばしまくる、、強い女のイメージ路線で生きてる私。
男の人たちから何度も ”あなたは絶対泣かないでしょ?”とか言われた事が何度かある。
そう言う時は ”さ〜〜? どうでしょう?”みたいに流す様にしている。

えーー?本当は私泣き虫で、、なんて説明したところで全く意味がない。

でも振り返れば、、人生で私が恋に落ちた瞬間って言うのは
彼らが ”私の意外性” を垣間見て、その後に”そんなに頑張らなくて良いんだよ” 
と声をかけてくれた時かもしれない。

どちらも本当に私だけど、普段他人が知らない自分をある人に見られてしまって、その人がこんな私の事を守ってあげたいと思ってくれる瞬間。

そう言う時に私はほろっ、、、といってしまう。

泣くって、ただ悲しいとか嬉しいと言った単純な感情の時以外の
絶妙なタイミングの時に泣いてしまう事の方が人生多い。

まさに感極まる、、、瞬間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?