見出し画像

あなたは何屋さん?


こんばんは、今日もおつかれさまです。
こまちです。


みなさんは、感動して涙を流すことって
ありますか?


わたしは、ものすごく感動屋で、
何に対しても大体泣いちゃいます。


例えば、大好きなアイドルのコンサートや、
大好きなbacknumberのライブ、
劇団四季のミュージカル、
こんな類のものは毎回泣いちゃいます。


アイドルなら、その姿がステージに現れた瞬間、
backnumberなら、一音目の音が響いた瞬間、
劇団四季なら、役者さんが現れた瞬間。


まだ感動することなんて何もないじゃん、と
思われちゃうかもしれないけど、
この気持ちの昂りが涙となって出ちゃうんです。


さらには、感動する映画や本を読めば、
余裕で寝込めるレベルで泣きます。
さして感動屋じゃない人でも泣けるものなんて、
感動屋にしてみれば、感動の致死量。


挙げ句の果てには、自分の妄想でも泣きます。
もうほんと、これは気持ち悪いの範疇だと
思うんですけど。


小さい頃からやたらと心配性なところもあって。
例えば、まだ祖父母が元気なうちから、
祖父母がもし死んじゃったらどうしよう、と
思ってめそめそ泣いちゃうみたいな。

海に遊びに行けば、もしお父さんが海で
溺れちゃったらどうしよう、とおもって
めそめそ泣いちゃうみたいな。


今どきの言葉で言うと、もしかしたら
繊細さんと言われるのかもしれませんが、
自分は昔から自分を「感動屋さん」だと
思って生きてきました。


ただ、繊細さんってこんな人だよ、って
言うのが出た時に当てはまりすぎていたので
そういう気質はあるのかもしれない。


例えば、人が怒られてるのを見るのが苦手
だったり、ドッキリ番組が見れなかったり、
ちょっと冷たい態度を取られたらくよくよと
悩んでしまったり。


幼いころにやっちゃった、結構どうでもいいこと
を今でも思い出して、申し訳なく思ったり。

中学生のころ、バレンタインのチョコを、
お母さんだけに買ってきちゃって、
お父さんに「お父さんのは?」と聞かれて
「ないよ」と答えちゃったこととか。

ヨーグルトにいちごジャムを乗せていた時に
自分のヨーグルトだけめちゃくちゃたくさん
いちごジャムを乗せちゃったこととか。


いや、めちゃくちゃどうでもいいやん、って
思うけど、ものすごくよく覚えていて、
未だに謝りたいと思っている。


めちゃくちゃ話がずれちゃったけど、
とにかく、わたしはものすごく感動屋。


たぶん、このコロナが明けて、遠くに住んでる
友だちに会えたら、ひんひん泣いちゃうと
思う。想像しただけで、今でも泣けちゃう。


たぶん、「うれしい」「たのしい」とかの
気持ちの面だったり、「きれい」とかの目で
捉えた情報だったりが、全て涙に変換される
ように設定されてる。完全にバグです。


でも、なんだかんだ、結構このバグを
気に入って生きているんだよね。


泣けるくらいたのしい
泣けるくらいうれしい
泣けるくらいきれい

って、感動屋じゃなかったら、人生で
なかなか巡り会わないことだと思うんですよ。
でも、感動屋の毎日には、それがゴロゴロと
毎日起こる。ものすごく贅沢な人生だよね。


だから、きっと繊細さんも、そうだと思う。
繊細さんとかHSPって、いまはなんとなく
マイナスの気質として話題だけど、


些細な変化に気付けちゃう
美術とか音楽に影響されちゃう
人の気持ちが分かっちゃう


って、ものすごく素敵なことだと思う。
それって、ものすごく優しい人ってことだし、
ものすごくあったかい人ってことだもん。
なかなか、そうなろうと思っても、
なれるようなレベルじゃない。


だから、もっともっと、繊細さんとか
感動屋さんのいいところがクローズアップ
されるようになったらいいな。


みなさんは、感動屋さん?繊細さん?
それとも、他に何か◯◯屋さんやってる?


ちなみに、
わたしのお兄ちゃんは、愛され屋さんだし、
わたしのお母さんは、おしゃべり屋さんだし、
わたしのお父さんは、のんびり屋さんだよ。


あなたは何屋さん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?