広報LT大会

社内広報視点のメディアリレーションについて発表した話 #PRLT

先日の #広報LT大会 #PRLT 「メディアリレーションをアップデートする」にて、5番目にLTをさせてもらった。このnoteではその時に話せなかったことや、発表した今の感想をまとめる。

イベント詳細

私のLT資料は以下

期待値マネジメントに必要なのは、情報の可視化

当日は、社内視点からメディアリレーションを見つめ、その効果や捉え方を発表させていただいた。
発表時は気づいていなかったが、発

もっとみる

メディアリレーションをアップデートする広報LT大会#21@ユニオンテック(2019.8.27) #PRLT

企業の広報担当者やメディアの記者たちが集まり、お互いの知見を共有し合うイベント、PRLTに参加した。今回のテーマは、メディアリレーションをアップデートする。メディア環境が変化するなか、企業広報がどう変化しているのか、興味がある。

特に、気になった箇所を中心にレポートする。

そもそも広報LT大会(PRLT)とは

広報担当者には、いろいろな悩みがある。

悩んでいるひと同士で助け合おうと、始まっ

もっとみる
感謝感激!
3

広報の肩書き、超えてみませんか?  #PRLT で技術ブランディングについて考えた話

エンジニアのみんなが外部でLT登壇するのほんとすごいな、ってずっと思ってた。なので、LT大会にわたしも挑戦してきました・・・!

きっかけは、年末にこれまたエンジニアのみんながいつもやってるし、
私もやってみたいなって思っていた、アドベントカレンダー。 #PRLTのアドベントカレンダー2018に挑戦してみたことがきっかけです
その時に書いたのがこちら。

そしてこの企画者である#PRLT の次回

もっとみる
ありがとうございます☆彡
7

個人ブログは「撮れ高」関係なく書こう

こちらのエントリー・発表のアンサーソングみたいなやつです。

発表資料はこれ。 #PRLT のやつです。

このエントリーと発表の後、

・個人のブログはどうなのか

・やっぱ会社ブログと同様、「撮れ高」稼げないブログはやめるべきなのか

など、ネットでもリアルでも意見を頂いたので考えをサクッと書きます。

【結論】個人ブログはガンガンやるべき!(人生のために)

まず、前もって言うと、

撮れ高

もっとみる
僕自身スキを押される喜びがあった
12

脱・Techブログという話を #PRLT でやった

最初どこで見たんだったけな?いつの間にか「いつかLTしてみたい」リストに入ってた #PRLT に昨日(2/12)、初参加で初LTしていろいろと学びと交流して楽しんできました。

ちなみに資料はこちらで、「中途半端なTechブログなんてやめちまえ!」的なLTしてきました(石直球)

このエントリーをもうちょっと簡単に、辛口にして話しました。

構想30分、作成2時間のLTの割には、いい感じの反響、思

もっとみる
ありがとうございます!
8

ビジュアルも立派なPR活動だから、オール広報の#PRLTも”アー写”撮影に挑んでみた

こんにちは。#PRLT 発信隊長のたびちんです!

2018年末に「最近のスタートアップの記事、サムネ画像がアー写感すごいんだけどwww」という記事が話題になりましたね。みなさん、アーティスティックにご自身や会社、仕事への想いを表現されています。

実は1月中旬に、スタートアップ・ベンチャー界隈の広報だらけなPRLT運営メンバーも、”アー写”を撮ってみたんです!

撮影場所は女性の働くを楽しくする

もっとみる

24通りの広報PRとの向き合い方に触れて【#PRLT Advent Calendar 2018】

#PRLT 代表のきよしです。こんにちは。

本エントリーは #PRLT Advent Calendar 2018に参加しています。ついに最終日です。

 「すごいこと」を書かないといけないプレッシャーから解放されたLT(Lightning Text)

11月半ば。

「アドベントカレンダー、やりたいな」
#PRLT 裏方おそらさんのひとことに、発信隊長のたびちんが「やろー!やろー!」と乗っか

もっとみる

技術広報にコミットしてみた1年間を振り返る。企画型の広報がやっぱり楽しい。

広報LT大会 #PRLT Advent Calendar 2018 のエントリーです。
はじめてのアドベントカレンダー!

この時期になるとエンジニアの子たちがわいわいやっているのずっと気になってた。なので、この機会に、AI・技術広報の業務に一気に体重をよせた2018年を振り返ってみました。

元々がインターネット広告の営業出身でWebマーケティングの提案を経験をし、その後は経営まわりで様々な仕事

もっとみる
ありがとうございます☆彡
6

2018年に踏み出したそれぞれの一歩を振り返る!広報LT大会#16 @ Fringe81

こちらは、広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2018 の18日目の記事です。他の方の記事も、ぜひご覧ください!
https://adventar.org/calendars/3533 

PRLTの発信隊長、たびちんです〜! みなさんにとって2018年はどんな年でしたか? PRLTでも2018年を振り返る回を行ったので、そのレポートをお届けし

もっとみる

事業を守り育てるためには広報PRが必須なのだと身をもって痛感させられた話

こんにちは、PRLT運営のおそらさんです。最近は #PostmodernJukebox にドハマリしています。
先日広報LT大会(以下#PRLT)の年内最後のイベントが終わりました。60名近い広報PR関係者が集まるなか、社内広報やCSR、イベントを使った効果的な露出方法など、様々な切り口で7人の広報さんにLTしていただきました。
1年を締めくくるにふさわしい、熱さと優しさがあふるるホッカイロのよう

もっとみる