見出し画像

コミュニティの原体験は #CMC_Meetup だった話し - #CMC_MAX カウントダウン あと1日!

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。DevRelプロジェクトマネジメント餃子などのコミュニティを運営しています。今でこそ実践しているコトが多岐にわたっており「何しているか分からないヒト」「ジャーニーマンの辞書が欲しい」と言われますが、今回はコミュニティ参加・運営に繋がる" Episode 0 "をお届けします。


誰もが初心者から始まる、だから「やってみた」が大事

人間は原理原則に立ち戻って考えるのが苦手な生き物です。「初心に帰る」とわざわざ言うほどには忘れてしまうモノです。自分もコミュニティの運営メンバーに誘っていただき今ではその経験から、サポートをさせていただく機会も増えましたが、右も左も分からない時代を経ています。

このあと、自分の原体験を添えて説明しますが、「コミュニティ、気になる」と思っている方に結論から先に書きます。

< 結論 >
コミュニティの祭典 #CMC_MAX に申し込んで最初の一歩を踏み出しましょう。「やってみた」で是非ご自身で体験してください。 Here we go !!

では、自分が初心者だった時代のエピソードをお伝えします。既にここまでのパート申し込みをされた方、素晴らしい行動力です。是非ご自身で期待するコトをブログに書いて発信してください!


さかのぼるコト3年半、ある冬の日の「やってみた」

前段で申し込んでいただいた方は、読み飛ばしていただいても良いですw このnoteの目的はほぼ達成されたからです。そうです「あなた」に向けて書いています。

B2Bマーケティングに関わるようになり、このlogmiに出会ったコトがコミュニティ初参加のきっかけでした。コミュニティマーケティングコミュニティのミートアップ #CMC_Meetup  の存在を知るコトになります。

寒い日でした。「アウェイ」だったのでオフィスビルの入館にすら手間取ったかもしれません。その時、会場の提供をしていた運営の @kawashin1 さんが気さくに話しかけてくれ、緊張がほぐれたのを今でも覚えています。そして、いろいろな方の会話の輪に入るきっかけをくれた気がします。思い返せば、「アウェイ」が「ホーム」に変わるきっかけです。 #CMC_Meetup 初のカンファレンスである #CMC_MAX でも運営に携わられています。

今回、恩返しの意味を込めて、イベント全体を盛り上げる応援団 #Twitter実況枠 (通称 #ツイ廃 枠)で参加しています。それは「初参加でも学びがあって楽しい体験」があったからこそです。

もちろんコミュニティに合う合わないはあります。でも「やってみた」で体験しないと、それすら知るコトはできません。幸いオンラインなのでどこからでも簡単に参加可能で、どうしても辛ければ離脱もできます。コミュニティの意味を知る最初の一歩にこれ以上ないイベントです。一緒に体験しませんか?


もうひとつの原体験「初参加が最高の体験」

知り合いが全くいないイベントはいくつになっても緊張します(嘘付けと言われそうですがw)。今でこそ何回も登壇し、オンオフ問わずイベント司会しているような人間ですが、初参加の敷居は低くないです。もう1つの逸話をご紹介します。

#広報LT大会 #PRLT という現役広報担当者の方の勉強会に参加して感じたコトです。 コミュニティの初参加からほどなく、社内のロールチェンジでシステムエンジニアからマーケターに転身(!!)しました。しばらく実務をこなす中で、PRの必要性を気がつき参加を決意します。

「決意? そんな大袈裟な」と思うかもしれませんが、ずぶの素人で年代も性別も完全アウェイなイベントです。想像してみてください。お分かりいただけますか? その場違い感というか緊張感というか…。顛末は割愛します。以下のエモい(キモい)noteに書いてあるの物好きな方はご覧ください。

いいたいコトは「初参加が最高の体験」だったというコトです。繰り返しますが、日の浅いマーケティングの実務を通して広報の必要性を痛感して藁にもすがる思いで参加した結果が"最高の体験"だったのです。

今でもこの2つの体験がベースになって、自分自身のコミュニティ運営では欠くコトのできない原則になっています。「初参加の皆さんにとって大切な場でありたい」そんな精神に溢れた運営の皆さんや応援団一同が「あなた」の参加を待っています。

オンラインなので移動も、ヒトによっては気を遣う身嗜みも考える必要はありません。誰がいったか「迷ったらGo!!」一緒に体験しましょう!!


最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。参加登録いただけたならとても嬉しいです。イベント前から #CMC_MAX のハッシュタグでTwitterタイムラインにおります。以下のアカウントを見掛けたら「note読みました!」と声をかけていただけるととても嬉しいです!!

スクリーンショット 2020-06-25 19.42.02

では、06/26(木)、06/27(金)にオンラインでお会いしましょう!!

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915