芋出し画像

🎉広報LT倧䌚 # 24 初オンラむン開催に寄せお - #PRLT #コミュニティ運営

倕焌けアむコンのゞャヌニヌマンです。04/24(金)にオンラむンで埩掻を遂げた「広報LT倧䌚 PRLT」の䌁画段階から圓日運営のお手䌝い、い぀もの #公匏ツむヌトたずめ を担圓したのでnoteに残しおおきたす。


背景に぀いお

2週間くらい前に䌁画䌚議にお邪魔したした。その時の経緯や運営䌚議の内容は別のnoteに曞いおおりたすので、そちらをご芧ください。

ここでお䌝えしたいのは、#24の開催がずおもチャレンゞングな取り組みだったずいうコトです。いく぀もの初が重なっおいたす。

・数幎続けおいた隔月開催予定の2月回を延期した(珟時点6月予定)
・長幎䜿っおいたむベントプラットフォヌムをPeatixに移行した
・初のオンラむン開催(か぀有料)


開催に向けお

運営で郜合が぀くメンバヌず登壇者の皆さんが開催の前に集たっお、リハヌサルです。䜕床もお䌝えしおいたすが 「リハヌサル倧事」です。

䌁画䌚議、登壇者を亀えたリハ、圓日開始前のリハず事前準備を経お開䌚を迎えおいたす。今回はその䞭でもコンテンツがポむントだったず思いたす。

「今回は完党オンラむン(ZOOM)開催ずいうこずで、ラむトな察談LT圢匏で実行したす」※Peatixむベントペヌゞより

Zoom単独で配信フレヌムもない圢だったので、運営ず登壇者の皆さんにPRLTの垂束暡様を背景にしおいただき、分かりやすいように準備したした。オススメなので是非導入しおみおください。

ファシリの準備や现かな改善を繰り返しお圓日を迎えられたのはずおも良かったず思いたす。圓日の構成はシンプルに以䞋2系統にしたした。

・本番Zoom登壇者ず叞䌚がカメラずマむクオン、参加者・運営も参加
・連絡メッセンゞャヌ登壇者ず運営がやり取り


いよいよ初オンラむン開催

たず、嬉しかったのが党おをアップデヌトしたず蚀っおも過蚀ではない䞭、玄100名の方にお申し蟌みいただけたコトそしおそしお、毎回ドタキャンに悩たされおいた歩留たりも実参加が90名以䞊ず90%を超えたコトです

スクリヌンショット 2020-04-26 23.29.55

SNSシェア基本NG䌚だったので、メむンはZoomのチャットでしたが、参加いただいた皆さん、登壇者の皆さんの枩かいリアクションがずおも嬉しかったです。

公匏ツむヌトたずめの担圓でもあったので、Twitterを远っおいたしたが、気にしなければいけないツむヌトもなく、皆さんの配慮、ずおも助かりたした。PRLT公匏アカりントからシェア可胜なスラむドのご案内をしおいるので、合わせおご玹介したす。

メッセンゞャヌではその堎その堎でリアルタむムにやり取りをしながら、タむムスケゞュヌルの最適化をしおオンタむムでセッション終了最埌はPRLTらしくZoomでも集合写真を撮っおクロヌゞング出来たした。

初オンラむンでもPRLTの「初参加が最高の䜓隓であるコト」を倧切に出来たのかな、ず思える瞬間でした(運営目線ですが)。

圓日の振り返りでは、前向きな改善点ややりたいがテンポよくたずめたっお、次回の開催でどんな進化を遂げられるのか、今から楜しみです

では、最埌に圓方担圓の #公匏ツむヌトたずめ をご玹介したす。2月オフラむン䌚の䞭止から再起に向けたストヌリヌが感じられるたずめになっおいたす。是非ご芧ください。


最埌に 

いろいろご瞁があっお # 24 の運営に参加させおいただきたしたが、コミュニティごずの特色や進め方を肌で感じられおずおも埗るものがありたした。繰り返し共有しおいるnoteですが、 #PRLT ずいう普段ずは違う"実践ず孊び"の機䌚をいただけありがずうございたす。たた機䌚があれば、よろしくお願いしたす

note゚ントリヌにする前のネタを呟いたり、むベント実況したり、 空暡様の投皿をしおいたす。



いただいたサポヌトはささやかな倢「🍑桃資金」に䜿わせおいただきたす。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915