見出し画像

日記) 2020/07/03(金)〜07/07(火)オフ

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajournyeman ) です。毎日のようにイベントの実況をつぶやいていがちです。2020/07/03(金)〜07/07(火)をツイートで振り返ります。


2020/07/03(金)

前日が週に1度のリアルシュッシャの日でした。朝一番にツイートまとめをしていました。07/02(木)開催の #広報LT大会 #PRLT#togetter です。良い会でした。

映像と音でないメディアで過ごしたかったんだと思います。残念ながら読めてないです。

ゆかりの地のアカウントをフォローしていて、思いは募るばかりです。

ゆかりの地、今年は毎年登っていた富士山も夏の閉山が決まりました。コレは気持ちとしてはじわじわ堪えます。

今となっては週1しかシュッシャしていないので関係ないですが、かつては毎週水曜日は在宅勤務(リモートワーク)な感じにしようかな、してたかなくらいでした。今は水曜木曜のどちらかシュッシャです。

前日はシュッシャしていたので、行きつけの店「高知名物屋台餃子一屋」で #営餃 していました。そのnoteです。書いたのは07/04(土)でづ。

次の同人誌の執筆の件の相談をしてました。ちゃんと世に出せたら6冊目になります。

定期ツイートです。◯◯アカウントとかしていない、いやできないので。

毎日書いているnoteは前日の #PRLT のエントリーを書きました。改めて良い回でした。お察しの通り、仕事帰りに餃子屋さんで参加してました。

その後、目を瞑りながら #ひらやまラジオ を聞いていて…。


2020/07/04(土)

寝落ちしてました。でも、何だろう声のトーンや話しの内容、画を見なくても良い開放感、いろいろ心地良いです。おはようございます。

ふと思ったのですが、1日で700字超えているとか5日で3,500字??? いや考えないコトにします。

九州地方が大雨に見舞われていました。甚大な被害でコレからもまだ前線が活発なので皆さんくれぐれも無理なさらずに。

その後、出掛けてこんな1日を過ごしました。07/08(水)は関わっているコミュニティのイベントがあったので、イベント駆動に戻りましたが、その後数日のペースを決める出来事でした。オフラインの大切さ。

帰宅してからも、オフが軸な時間になりました。利尻島と礼文島はとてもスキな場所のひとつです。また、行きたい(そんなのばっかり。

バイクも行き当たりばったりの旅もスキで、佐渡の回ではたまたまロケでご一緒するコトになったりと、ほっこりするには最高の番組です。

そしてまた、ゆかりの地のツイートが響いて引用RTしてます。完全に旅ロス旅ロス旅ロスなタイムラインになっているコトをまとめて実感してます。

そして、またひらやまラジオ。オフラインが尊かったたり、旅焦がれていても、何だろうこの"スッと"入っていくる感じは…。今のところ自分の知る範囲では他にはない感覚。 #ひらやまラジオ

今になって振り返りがなら、充実した"オフ"の土曜だったと思いました。


2020/07/05(日)

ここまで1,200字を超えています。やっと5日間の真ん中の日まで来ました。朝からイベントをラジオのように聞いていました。いわゆるひとり語り系で、耳だけで楽しめるモノを好んでます。そして、つぶやいた内容もコレ。

そして、大雨前に外仕事でした。道具を大切にして整えるコトの大切も感じられる時間で、とてもとても心が満たされました。良かった。

午後から夕食が終わってひと息入れるまで、ほぼ"触らない"時間して…

からの…

振り返るとゆっくりとした"オフ"の日を過ごせていたコトが分かります。


2020/07/06(月)

やっぱりラジオ。こちらは完全に画像の要素は全くないラジです。ひらやまラジオ以外ではコレも"オフ"を"オン"にしなくても良い番組でした。

そしてまたこちらをRTしています。数日振り返ると自分の気分をトレースできるので思いがけない効果や可能性があると感じます。

ライブ配信から距離をおくツイートをしています。もしかしたら"脳"休めに繋がるコトが中心になっているのかなと感じました(果たして…

毎回毎回「あぁ…」「嗚呼…」と憧れにもにたため息のようなモノが"脳"から漏れている気さえしてきました。「基本的に移動は控える」がこのままずっと続くとタイムラインが"オフ"な"脳"休めで溢れるかもしれません。

それでも、毎日のようにでもラジオは聞いていますね。

そして、毎日のアウトプットも"オフ"指向で書いてみていました。

そして、続きも中断しながらこんなコトをつぶやいています。「距離を置く」コトの価値や心地よさについてずっと考えていたから。


2020/07/07(火)

今日は07/13(月)、やっと5日目最終日がきました。既に2,000字間近ですが同じテイストで書いていきます。朝の挨拶はこちらから。

5日目も変わらず、旅への恋慕が続きます。よっぽどスキ何だなコノ人。

だから、こんな言葉も響きます。画面のコトは忘れたいお気持ち…かな。

ただし、この日はかじりついて聞いたライブ配信もありました。45分コンパクトで集中して聞けました。リハビリが終わったのかもですね。

そして、この週末を総括するように団子屋に行ったリアルを書きました。


最後に…

実験がスキです。自分のタイムラインをつぶさに振り返ってみて、何だか多くの気付きを得た気がします。敢えてまとめませんが、数日前に自分に届けます。

スキなようにつぶやいて、スキなように書いて、スキなように休めばいい。

Twitterやってます。良かったらタイムラインでお話ししましょう。やっぱりラジオいいなぁ。

https://twitter.com/beajourneyman



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915