見出し画像

【登壇のススメ】~TechCommitLT大会で今日教わった事&JavaBronze学習日記

こんばんは(*^-^*) お疲れ様です!今日のテーマは、2つです。

参加している学習コミュニティTechCommitで本日開催されたイベント、LT大会で教わったことを1つシェアする。

JavaBronze【データ隠蔽と情報隠蔽についての備忘録 です!

--------------------------------------------------------------------------------------

①LT大会【登壇のススメ~情報発信は良いよ(#^^#)♪】について

★締め切り駆動学習⇒成果物・締切があると結構頑張れるので怠惰な私にぴったり

★「発表する自信はスキルや経験があればそのうちついてくるよ」

※やらないと、スキルは身に付かないよとの言葉が印象に残りました。

<スライドの作成方法>

1.要件定義(企画)2.設計(フロー作成)
3.本実装(スライド作成)
4テスト・レビュー

そしてリファクタリングと微調整を実行する。

「基本的にはエンジニアリングと一緒である」と教わりました。

※辞書の引用、リファクタリングとは?

リファクタリング (refactoring) とは、コンピュータプログラミングにおいて、プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理することである。】と知りました。

※2021年2月21日のTechCommitイベントLT大会で登壇者の井上慎也さんの登壇内容を聞いて、学んだことを私の言葉でまとめています。

詳しくは、動画のアップを楽しみに待っていようと思います~

-------------------------------------------------------------------------------------

②JavaBronze学習「データ隠蔽」と「情報隠蔽」の違いについて

★【データ隠蔽カプセル化の維持が目的です。

カプセル化は、関係するデータとそのデータを必要とする処理を集める。

開発や保守のコストを削減する設計手法です!

--------------------------------------------------------------------------------------

★【情報隠蔽】は、抽象化を維持するための設計です。

具体的には・・・?

⇒◎「公開するもの」(※インターフェース)

「非公開にするもの」(※ポリモーフィズム・アクセス修飾子・パッケージにて)を分ける。

《大事》

「ポリモーフィズム」についての考え方

★ポリモーフィズム~同じようなオブジェクトを、「同じ種類のものたち」という視点で考えて、共通の操作方法で扱うこと。

(※実際に動くインスタンスの型を隠蔽している)

を覚えておくこと!


以上です。

ありがとうございました♪ おやすみなさい~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?