見出し画像

できるコトで関わる - #PRLT

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。 活動4周年になった #PRLT#アドベントカレンダー も今年で3年目です。業務として活動していた頃からもう1年と9ヶ月離れて今はITの現場でPjM兼SEをしています。

PRについて語るアドベントカレンダー」の4日目のエントリーです。

思い掛けず代表のはるかさんの翌日です💦 ゴリゴリの広報実務エントリーの箸休めにご覧ください。以下、エントリールールの抜粋です。

テーマ:2020年に残しておきたい思いの丈、または明日から使えるPR Tips
対象:現役PRパーソンおよび、PRプロジェクトに従事した他職種の方
目安文量:5分程度で読める分量

現場の広報担当ではないので「2020年に残しておきたい思いの丈」で書かせていただきます。PRLT運営のみなさんと当方のインサイドストーリーです。PRLTに参加経験がある方を読み手としてイメージしています。「いつもいるけど誰?PRLTとの関係は?」の疑問解消になれば幸いです。


過去2年の振り返り

2018。現役でマーケ兼PRを担当していた頃に自分自身がどうリレーションを考えているか言語化したエントリーを書きました。当時も今もベースとなる思いは変わっていません。今でこそ毎日書いているnoteですが、忘れられない最初の1本目のnoteでした。  #はじまりはいつもPRLT

昨年2019年はPRLT の活動そのものを自分自信がどう受け止めていたのかをお伝えする手紙を書きした。個人が個人に向けて書いた書簡をそのままブログで公開しているテイストなので閲覧はご留(ry


できるコトで関わる

#まとめ職人 と呼んでいただくコトがあります。タイムラインのコミュニケーションをログする価値に気が付いて始めました。2017/10/03の初まとめからずっと続けていてもう3年余りです。そろそろ170本になります。

初めて #PRLT の公式ツイートまとめを作成したのは2019年の6月 # 20 の時でした。今ではお隣りのビルに倍以上の規模の「note place」がありますが、オフィス側のイベントスペースで開催された回です(当時の社名も「ピースオブケイク」さんでした、時の流れを感じます)。

自分自身運営参加しているいくつかのコミュニティでtogetterをまとめる技術を磨いていたため、お世話になった #PRLT のまとめを作成したのが始まりでした。 # 22 からは、ボランティアとして明示的に担当する枠を作っていただいてそちらにエントリーするようになりました。

画像1

誰も想像しなかった2020年の世界変化の中、オンラインで開催された直近の # 27 までずっとtogetterを作っています。

画像2

有志枠から専用枠にステップアップしました(恐縮です🙇‍♂️


できるコトを増やして関わる

今年に入ってから、オンラインイベントを複数開催し経験を積めていたのでサポートできるコトが増えました。PRLT復活の初オンライン開催に企画から携わらせていただきました。

そして今年4月、2月の開催中止を乗り越えて「ライトな対談」形式で見事復活しました! 中止からオンライン開催にだどりつく様々な葛藤や課題に向き合って出せた成果でした。 #よっ 🎉

オンライン時代にPRLTはどういう場でありたいか?議論が進む中 # 25 も7月に「ライトな対談」形式で開催されました。


オンラインだからこそ、をつくる

画像3

はるかさんの決意とLT復活の宣言です。新たに発足した #PRLT配信部 のメンバーとして取り組んだ # 26 でした。大切にした「体験の設計」「場作り」としてまとめています。

久しぶりのLT大会、参加いただいたみなさん、いかがでしたか? 「みんなが参加者で、みんなが運営者」をモットーにしているPRLTが目指す「LT登壇者と聴く参加者の垣根がない」あたたかい場になっていると嬉しいです。


この1年を振り返って

エンジニアから広報マーケにロールが変わって右も左も分からない中、PRLTに出会って救われた経験があります(詳細は「拝啓 PRLT様」)。自分自身が経験してとても心強かった体験を、ひとりでも多くの悩める現場の方に知っていただけるといいと思っています。

だからこそ、自分のできるコトで「みんなでつくる場」に関われ、素直にうれしいです。オンラインになってもPRLTはますます元気です。オンラインだからこそ「PRLTがあって良かった!」と思っていただけたら最高です!

もし、何かのご縁で「PRLTを初めて知った!興味ある!」という方はPeatixをフォローしてご参加ください!!

登壇者、参加者、そして運営のみなさん、20201年も引き続きよろしくお願いします!!


最後に…

改めて♪「PRについて語るアドベントカレンダー」のご紹介です。広報に想いのあるみんなでつくるリレーブログです。きっと、仲間がみつかると思います。ぜひ覗いてみてください。

みんなが主役の広報LT大会のイベントレポート公式レポと併せてどうぞ。


Twitterやっています。noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#PRLT #広報LT大会 #アドベントカレンダー #はじまりはいつもPRLT


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915