大手企業からベンチャー

大企業からベンチャーに転職すると変わる3つのこと。

こんにちは、DIVERK(ダイバーク)編集部です。
今回は、ベンチャー企業への転職支援をさせてもらっている中で、よく聞かれるテーマ「大手からベンチャーに転職すると何が変わるのか?」について具体的な話を交えながら書いていきたいと思います。

※なお、ベンチャーと一口に言っても、商材も規模も文化も会社によって全く異なるので、あくまでこういうことが多いという傾向の話だとご理解いただけますと幸いです。

もっとみる

大企業に就職・転職を検討している方に

・大企業はつまらない?それとも楽しい?
・大企業勤務で大事なのはやりがいを持つこと
・大企業の求人を最も見つけやすい方法
・大企業に向かないと感じれば転職すればいい

詳しく解説していきます!
https://tak-affili.com/large-corporation-are-boring

答えなんてどこにもないので自分で答えを作るしかない。

大手企業を丸7年、ベンチャー企業を1年半ほど経験してきて、大手とベンチャーの社風の違いや物事の進め方の違いなど、様々な違いに直面しました。

中でも、いまだに乗り越えることに苦労していることが「マインドチェンジ」です。

正直、この壁に今直面している自分は転職活動中では想像もつきませんでした。

転職活動をしていた当初、想像していたベンチャーでの壁は以下でした。

・自分で仕事を見つけないと誰も仕

もっとみる
ありがとうございます!また良い投稿ができるよう頑張ります^ ^
4

40歳、約20年勤めた会社から転職。社会人生活の折り返し地点で見つけたユニークワン。決め手はなんだったのか。

2019年5月に中途入社し、現在マネージャー兼クリエイティブディレクターとして活躍する櫻井 剛さん(@unique1_sakurai)。
新卒から19年勤めた企業を退職し、ベンチャー企業で新たなスタートをきる櫻井さんがなぜ新天地としてユニークワンを選んだのか、取材しました。
ぜひお読みください!

※この記事は2019年5月にWantedlyで掲載した内容を一部修正し、最新の情報にしたものです。

もっとみる

サイト制作からVRまで?!Webコンテンツのオールラウンダーがユニークワンを選んだ理由に迫る!

2019年にユニークワンへ入社し、クリエイティブ・ディレクターとして活躍する嘉藤宏樹さん(@hkatohjob)にインタビューしてきました。
印刷物の制作会社に10年間勤務し、Webサイト制作、動画制作など幅広い分野で活躍してきた嘉藤さんが、なぜユニークワンへの入社を決めたのか、その理由に迫ります!

(※この記事は2019年6月にWantedlyで掲載した内容を一部修正し、最新の情報にしたもので

もっとみる

ユニークワン社員も社名を出してTwitterアカウントの運用を始めました

最近、Twitterで実名&企業名を出しているアカウントを多く見かけるようになりました。
アカウント名やプロフィールに企業の名前がついていると
「どんなメンバーがいる会社なのか」
「ここの社員はどんな考えで仕事をしているのか」
といったことが伝わりやすく、企業・個人のブランディングにも繋がりますよね。

実は、ユニークワンでも「社名を出したTwitterアカウント運用」が広がっています。

・ ・

もっとみる
ありがとうございます🍣
18

「私、出世するためにこの会社入ったんで」衝撃の朝礼スピーチの真意とは?

今回はインターネット広告事業部の大島 彩さん(@unique1Oshima)にインタビュー。
業界未経験で入社後、8ヶ月でマネージャー職就任という超スピード出世を成し遂げ、現在はマーケティングプランナーとしてバリバリ活躍中の大島さん。
この記事を通して、「ユニークワンは活躍したい人が活躍できる会社」ということがお伝えできればと思います。
(※この記事は2019年にWantedlyで掲載した内容を一

もっとみる

久野商事、YouTube公開!!

おはようございます!

久野商事、広報、寺林です!

前の記事でも取り上げているのですが久野商事では
YouTubeチャンネルがありそこでも久野商事のいい所や
プラスの所を発信しております!

そして本日

動画が初公開されました!!!

厳密に言うと”初”ではないのですが、、笑

今回の動画は社員の紹介を兼ねて
いきなりお題を振ってみて社員の頭の回転の速さを確かめた動画となっております!
出演は

もっとみる
うれしすぎるっっっ
2

東大卒・通信最大手で活躍した彼女は、なぜ地方のベンチャー企業を選んだのか?

2020年1月、ユニークワンに入社した、曽我 智恵里さん(@rie5_sauna)。
東京大学出身、新卒で大手通信企業に入社し活躍していた彼女が、なぜ転職先としてユニークワンを選んでくれたのか、その真相に迫ります!

(※この記事は2020年6月にWantedlyで掲載した内容を一部修正し、最新の情報にしたものです。)

・ ・ ・

日本の最高学府で感じた都心と地方の「格差」。その悔しさが原動力

もっとみる
Thank you🍔
39

転職回数「ゼロ」であることが転職の妨げになるという現実にどう向き合うか

読者の皆さま、お疲れ様です。笹乃亜瑚です。

夏の疲れが出てくる時期です。今年は梅雨が長く、体が暑さに慣れないうちに急に高温の厳暑に突入した印象がありますよね。また、在宅勤務が続いていてあまり家から出ていなかった方が、コロナの状況が落ち着いてきたという判断から、出社指示を受けて出勤を再開するために急に外出し、体力が思っていた以上に落ちていてびっくりした。というお話も伺います。
疲れを感じたら、無理

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!
2