名前の由来

お題

名前に関するエピソードを教えてください!自分のお題企画「#名前の由来」を募集します もっと詳しく

『色いろ遊びすと』になったわけ

何人かの方に、
『色いろ遊びすと』の由来について
聞かれたので

書いてみようと思います。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

【保育士以前の私】

私は、
保育士免許を取って直ぐに
保育士として働いていた訳ではなく、

それ以前は、
やってみたいことを
様々勉強しながら捜して居ました。

デザインを短大で勉強していた頃、
私は未だ未知の仕事であった
カラーコー

もっとみる
ホントに嬉しい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎スパイシーなお茶どうぞ!
189

感謝とともに生きていく

皆さん、おはようございます。

土曜日ですが、
どのような朝を過ごされていますか?

週末ですので、
いつものように僕のことを
少しだけお話ししますね。

ちょっと今日は、
生き方についての根源的なお話です。

そんなことを考えて深堀りしていたら
数時間を使ってしまいました。笑

でも、こういう時間にこそ、
大切なことと向き合いたいと思うんです。

少しだけお付き合いください。

「未来には希望を

もっとみる
ありがとうございます。素敵な一日になりますように。
163

家族とは、支え合い助け合う気持ちの有り様ではないかと思う。(48/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 48曲目は ♪ふうふっふ ♪ です。

「選択的夫婦別姓」について賛成が70%という世論調査が出たことを、2日前のニュースで知りました。

私の国内の友人の中には、名字を変えたくないという理由で、事実婚をしているカップルがいます。

嫁いだり、婿養子に入ることで、名字を変えるか変えないかは、本人にとって

もっとみる
♥とても嬉しいです!晴れ渡るような気分の一日になりますように。
104

2020年1月、「トラベロコ」は「ロコタビ」に生まれ変わります!

はじめまして、株式会社トラベロコの椎谷です。
突然ですが、弊社が運営しているWEBサービスの名称「トラベロコ」を今月変更します。

そもそも「トラベロコ」を知らないという方は、まずは公式サイトをご覧ください。その上で、もっと知りたいという方は、この記事に戻って来てください。

新しいサービス名は「LOCOTABI(ロコタビ)」と呼びます。

このサービスは2014年1月にスタートし、2020年1月

もっとみる
宜しければ、シェアお願いします
100

カーディガンズ

僕はカーディガンが好きだ。

カーディガンの語源は、

カーディガンという言葉が生まれたのは、カーディガン伯爵7世(ジェイムズ・ブルデネル)が由来とされています。

カーディガンは着るのも脱ぐのもとても楽だし、猫背な僕はシャキッとしたシャツやジャケットより、気怠い感じのカーディガンが似合うと思う。(個人の見解です。)

20代半ばくらいから、どれだけ楽で自分好みのファッションにするかが毎年の課題で

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
77

父親が私につけた名前は不倫していた女性と同じ名前だった

あなたならどのように感じるだろうか?
 

「名前の由来?それはね・・・・父さんがつけた名前なんだけどね・・・・言いにくんだけど、父さんが昔浮気していた相手と、ね。同じ名前なの・・・・」もし、あなたの名前の由来がこのような事実だったらどう思いますか?父親に対して「今すぐ視界から消えろ、このクソ野郎」と怒り狂うだろうか?それとも、その事実を知っておきながら、娘に別の名前を付けなくちゃ!と、父親と戦わ

もっとみる
LOVE❣️
76

自分の名前は好きですか。 「田中裕子」と長すぎる思春期について

ふと見ると、noteに「#名前の由来」というお題が提示されていた。

それを目にした瞬間、「読むものか」と思った。親の思い、名前への愛着、微笑ましいエピソード……目に入れてなるものか。

と、こうやっておそろしく狭量なことを堂々と思えるようになったのも、けっこう最近の話。「けっ」と言えるようになってよかった、という話を書く。

=  =  =

わたしの「田中裕子」という名前は本名だ(そりゃそうだ

もっとみる
今日もいちにちがんばれます。
127

あだ名を禁止にする

先週のワイドナショーで「小学校であだ名を禁止にすること」について話をしていました。それについて自分も思うことがあったので、書き記しておきます。

小学生の頃

小学生の頃、どう呼ばれていたか?
親族、身内、町内の子供たちからは概ね、「たっちゃん」
友達とかだと「やの」「やのっち」「やのちゃん」
大人になっても基本的にはこんな感じですね。

小学校2年生のときに担任の奥田先生(男50歳ぐらい)から

もっとみる
ありがとうございます(^o^)
64

私の専門分野:イイ男研究家について

イイ男研究家

こんにちは。”イイ男研究家”のSayulist(さゆり)です。

その名の通り、「古今東西を問わず美男を探してはキャキャー騒ぎ、外見だけでなく内面の美しさもしっかり調査して人々に広める」という活動を行っています。

そんな私にとって最近一番ホットなニュースが、「吉井添くんがモデルで活躍していた」という話題。

え~、あの吉井さんのご子息がモデルやってて、パパにソックリで美しいって・

もっとみる
シェアもしてもらえたら嬉しいです☆
57

忘れじの雪の降る街で

雪が外の地面を白く染めていく。私は寝過ぎて痛む頭で、ぼんやりとそれを眺めた。雪が降ると、何かを一つ忘れる。私が生まれ育った街の言い伝えだった。私はあの街を愛して、憎んで、もう二度と帰ってこないつもりで飛び出した。それなのにまたこの雪の降る街に引き寄せられた。

祖母は雪が降る度に何かを忘れ、そうして何もかも忘れて死んでいった。それでも最後まで夫のことは忘れなかった。優しく微笑むように眠るその顔を見

もっとみる
ありがとう!
33