博覧会

1歳

 1989年に、私は1歳になった。このときは神奈川県川崎市に住んでいた。記憶はないが、この年に隣の横浜市で開催された横浜博覧会に行ったと思われる。

「まつりの技法の現在形」@ プールリバーの予習

木内です。これまで、空間デザインや、ひいては空間を起点にした、そもそものフェスという形式や営み自体の組み立てに興味をもってwwfesに関わってきています。普段は建築設計や、公共の環境のリサーチをしています。

さて、来る6月30日にwwfesの2020年度6月のチームミーティングを、京都市立芸大で砂山太一さんが主催するゲスト講義シリーズ・プールリバーの一講義として開催する企画がやってくるのにあたり

もっとみる

タクシーエンタメ博覧会って面白そう。

タクシーエンタメ博覧会って面白そうです。

――――

「タクシーを移動手段からエンタメに変えていく」
日本タクシーエンターテインメント協会
発起人 ヨナシロ
です。

このnoteでの投稿以外に、Facebookの非公開グループ(無料)で
『タクシーエンタメ奮闘記』を投稿しています。

「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」という謎解きゲームのようなチャレンジの記録です。
本日はその中の記

もっとみる
どうせ君も一回だけでしょ?・・・っふん"(-""-)"
8

集まったタクシーエピソードコレクションの行く末。

世界の変わったコレクションを調べてみると色々興味深いものが発見できました。
一番「それも!?」と思ったのは
文具店等のペンコーナーに置いてある『試し書き用紙』です。

ーーーー

タクシーをエンタメにしています、
ヨナシロです。

このnoteでの投稿以外に、Facebookの非公開グループ(無料)で
『タクシーエンタメ奮闘記』を投稿しています。

「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」とい

もっとみる
いつか、僕のタクシーに乗ることがあったらその時は。
5

常設展at国立科学博物館(2019/9/21更新)

下の子のサッカーの練習がなかった2019/4/13に、夫と下の子と私で久々の国立科学博物館、通称「かはく」へ。(上の子は絵の教室でした)

ちなみに我が家の子供たちは幼稚園時代からかはくに通い(ほぼ私の趣味です)、園の卒園遠足もかはくでしたし、最近は特別展がなくても常設展にフラっと行くくらい、かはく歴が長いです。

最近、文系の上の子はかはくよりも都美や国際子ども図書館のほうが好きみたいですが…。

もっとみる
うれしいです!☺️
3

「恐竜博2019」at国立科学博物館

8/2に下の子と恐竜博2019 に行ってまいりました。

混雑状況

金曜日は20時まで開館なので、午後から行ってもゆっくり見れるかなと思って行ったら、夏休み中にも関わらず、予想以上に空いていて驚きました。当日券購入でも待ちはなかったんじゃないかな。

展示について

我々の子どもの頃、恐竜といえば「竜盤目・鳥盤目の分類があって」と学んだものですが、現代では鳥=恐竜の子孫というのはもう確定路線で、

もっとみる
またご覧いただければ!😃
1

佐賀の「リアル弘道館」と「葉隠みらい館」に行ってきた〔#165〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです!

「肥前さが幕末維新博覧会」の最後の訪問場所は「リアル弘道館」と「葉隠みらい館」です。

リアル弘道館の入口

ここは大隈重信や江藤新平など、近代日本の礎を築いた偉人たちを輩出した藩校「弘道館」を紹介するパビリオンです。

入場は20分待ちでした。
平日なのにかなり賑わっていました。

入口で音声ガイドを渡してくれます。

部屋毎に音声ガイドが自動

もっとみる
嬉しいです!
2

大阪から佐賀までせっかく日帰りで行ったのに2か所も休館日だった件〔#164〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです!

「肥前さが幕末維新博覧会」 のために大阪から佐賀まで日帰りで旅行に行きました。

この日はとても天気が良かったです。

メインパビリオンの幕末維新記念館から徒歩で佐賀バルーンミュージアム に向かいます。

佐賀では毎秋、アジア最大級のバルーン大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を開催していて「佐賀市は熱気球の街」としても知られるようにな

もっとみる
スキありがとうございます!
2