南半球

豪ドル頑張れ

楽天銀行が金利が高いとお知らせてくれたので、つい豪ドルを購入しました。

外貨預金

初めての外貨。普通はFXに行くのかも知れませんが、FPでありながらよくわからなかったので、ひとまず外貨定期預金という硬めのものしてしまいました。

買った直後から緩やかにお値段が下がっていきまして、つまり円高が進みまして、ヒヤヒヤしましたがこのところちょっと戻してきました。

今までオーストラリアには何の興味もな

もっとみる
スキありがとうございます。大変嬉しゅうございます。

積年の思い、再びーーBLMで



 新聞記者は単純なのもので、自分の原稿が大きく載ればうれしいが、ようやく出たかと思えば小さな扱いだと、いまいましい気分になる。最近、そんないまいましさを思い出した。

 特派員としてアフリカ、ラテンアメリカ、イタリア、ギリシャをカバーしていたころ、私の主な仕事は読み物、企画記事を書くことだった。1回1000字ほどの長さで3回から7回ほど連載していた。もちろんニュース記事や大型企画を書くこともあ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!!
24

オーストラリアのコーヒー農園 マウンテントップ

数日前までNSW州の北部に位置するByron Bay(バイロンベイ)の辺りに休暇で滞在してきました。観光で山の方にあるNimbin(ニンビン)などにいく機会があった、その近くにあるコーヒー農園 マウンテン・トップ に社会見学しに行ってきました。
コーヒー農園を訪れるのは初体験なので勉強になりました。
トップの写真は有名な岩山ニンビンロック。

オーストラリアでもコーヒーは栽培できる

実は、オース

もっとみる

2016年 夏、シンガポールから見える風景。当地はグローバル、南半球への玄関口。

2015年の北欧に続いては、アジアの中でも世界からヒト、モノ、カネが集まるシンガポールに出かけました。

日本の流通企業も、中国に進出を進め、次は東南アジアへ、ということで、その足がかりとして、シンガポールへの出店を検討する企業が増えていたところでした。

シンガポールは、かつてインド出張へのトランジットでは何度も利用しましたが、街を訪れるのは初めてでいた。

ショッピングストリート オーチャード

もっとみる
気に入って頂き、ありがとうございます!
7

これまで to これから

noteを知ったのは実は最近のこと。様々な方々が書いている記事にお邪魔して様々な見解や物事をINPUTしておりました。ほんと記事を書かれている皆様に感謝したいです。これからも勝手に読ませてもらいます。さて、本日は私も初noteを書いてみます。

2020年 南半球にて生活中

本日は晴天。南半球は真夏がもうすぐやってくる。気がつくとそろそろ11月、私は今住んでいるオーストラリアに来て10年ほど経っ

もっとみる

ジャカランダとジャスミン

 南半球の私のいる街はすっかり暖かくなってきて、もう日中は28度まで上がる日も多くなってきた。もともと寒がりの私にとってはまだ肌寒いのだが、子どもたちは早々にプールに飛び込んだりしている。一年中温暖なこの街では、庭にプールがあるマンションや家も多い。

 10月といえばこの辺りでは春まっさかりで、ジャカランダの季節である。ジャカランダは桜のような風情があるので、日本人にはちょっと特別な木だ。桜より

もっとみる
わ、ありがとうございます
9

これは何の星座か?当てる早押しクイズ/答えは概要欄へ

星座絵を当てる星座絵クイズで作成した動画。
南半球に見られる星座です。なんでしょう〜?
ヒントは南の星座です・・・答えは、下記へ


⭐️チャンネル登録はこちら⭐️
https://youtube.com/channel/UCTeVHdt57sZNlsI2Oygx3fg


<動画制作>

個人運営サイト「きままにマンガみち」
https://kimamani2014.jimdofree.com
もっとみる

スキボタンありがとうございます!励みになります!
2

夜7時くらいでも夕方の感覚で歩けるようになってきました。つい夕飯が遅くなる。

う、う、うれしいわん!!
8