見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】13日目:赤道通過しました

2024年4月17日、赤道通過しました。
13日目の出来事について、お話します。


せきどう

部屋のテレビで、24時間いつでも現在地を確認できます。
いつも午前0時ごろには寝るのですが、もう少しで赤道を通過しそうだったので、通過するまで起きて待つことにしました。

つうか

船上の時刻で午前1時5分頃、赤道通過しました。
赤道にいる証拠は、下記写真の通りです。
緯度が0°になっています。


うずのむき

北半球と南半球で水の渦の向きが変わるので、赤道通過時に洗面所の水の渦の向きが変わるところを見ようとしたのですが・・・・残念ながら、わかりませんでした。

その後、船長さんからの朝8:50放送で、北半球と南半球の渦の違いのお話がありました。
船上の洗面所の水の渦の向きは、線を抜いた時の力や船の動きなどに影響され、必ずしも想定通りの渦の向きにならないそうです。

つうかご

余談ですが、赤道通過で満足して夜空を見上げたら、満点の星々が見えました。
(夜空の撮影は難しいので、引き続き挑戦したいと思います・・・)

よそう

「赤道通過時刻予想クイズ」の結果ですが、昼間にアスカビジョンで発表されていました。
なんとドンピシャで当てた方がいらっしゃいました。

11日目の下記記事で書いたように、私の予想は「4月17日 午前1時3分」。
2分差でした・・・かなり惜しかったです。

つうかしょう

夜には、赤道通過証明書をいただきました。
証明書、特別感があって、とても嬉しかったです。

あさ

じかん

早朝2時、時刻改正がありました。
これで日本との時差は、-3時間になりました。

あさふろ

朝風呂時、シャワーヘッドのお湯の出し方が4モードあることに気づきました。
多分、下記製品だと思います。

特にミストモードが、気持ち良いです。
高機能なシャワーヘッド採用されているなんて、さすがです。

ちなみに、ドライヤーは多分、こちらの製品です。

頭皮・毛先に適したアプローチを自動でしてくれている内臓センサーが搭載されているそうです。
最近のドライヤー、テクノロジーがすごい進んでいるんですね。

にじ

お風呂の後、虹が見えました。

かろうじてうっすら虹ではありますが、見れてとても嬉しかったです。

やくると

ヤクルト、リンゴ味が追加されてました。

ヤクルト自体の国バリエーションだけでなく、味バリエーションも用意してくださるなんて、楽しみがたくさんです。

らんち

いつか行ってみたかった、江戸前寿司レストラン「海彦」が、特別にランチをするというので、予約して行ってきました。

こちらのレストランは、別料金の有料で、いつもは夕食時のみ利用できます。
どんなレストランなのか行ってみたいなとは思ってたんですが、毎晩おいしい夕食が出てくるので、なかなかこちらのレストランに行く機会がありませんでした。

でも、今回ランチ出してくださって、食べることができて良かったです。
昆布締めや酢漬けなどの変わり種のお寿司もあり、爽やかな紫蘇シャーベットもデザートで出てきて、とてもおいしかったです。

あしこし

いつもの朝ストレッチの時間に加えて、午後から「足腰強化エクササイズ」がありました。

ちょこちょこ運動する機会が増えるのは、ありがたいです。

こーひー

スペシャルコーヒータイムの日だったので、カフェでコーヒーをいただいてきました。

今回のコーヒーは、エチオピア モカでした。
おしゃべりしながら飲んでたこともあり、おいしくてつい、2杯もいただいてしまいました(笑)。

しょー

ドレスコードがインフォーマルの日で、おしゃれしました。
そして、エンターテイメントショー「ペーター・ヴィヒター&後藤泉 ヴァイオリンとピアノのデュオコンサート」へ。


ヴァイオリニストのペーターさんは、40年もウィーンフィルハーモニー管弦楽団で第二ヴァイオリン主席奏者を勤めていらした方だそうです。
すごい方々の演奏が聞けるなんて、本当に贅沢です。
ペーターさんは、締めの動作がとてもチャーミングでした。
ヴァイオリンとピアノの調べが優雅で、素敵なひとときを過ごしました。

よる

インフォーマルな日なので、洋食です。
まるで絵画のような盛り付けの品々に、感動してしまいました。

フィリピンのビール「San Miguel」もいただきました。

今回驚いたのがこちら、お皿が蟹なのです。
なかにズワイガニも入ってるので、外も中も蟹です(笑)。

さらに驚いたのが、お皿に飛鳥の絵が描かれていたことです。
これまでも、描いてあるお皿があったかもしれません。
これから気をつけて見ようと思います。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 13日目の出来事について、お話しました。

赤道通過し、虹見て、お寿司ランチ、特別コーヒー、インフォーマル、ショーなどなど、特別感満載の1日になりました。

次は、14日目について、お話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?