千早

“ぷらり★としまU-30”事務局のひとりごと(4)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。“ぷらり★としまU-30”のTです。遅くなりましたが本事業の広報担当“ぷらふく”とまずは新年のご挨拶を。

「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

さて、年が明けてすぐの緊急事態宣言の発出。医療関係者をはじめ、日々闘っている方々のことを思うと、安易に“ぷらり”なんて言えない気持ちになります。けれども地域に寄り添い、地域を明るくしたい。地域の文化を創造すること

もっとみる

どんな人のそばにも寄り添うアート体験

昨年11/29に開催した高橋グループのイベント「食と健康 グッドサイクルフェスタ」。今回は、そこで親子アート教室を企画してくださった『artdrop』(アートドロップ)主催者の矢野さんにインタビューさせていただきました!

(株)九州TSUTAYAが運営する『artdrop』は、「気軽にアート体験ができる場」をコンセプトに、様々な個性あふれるアーティストの方が講師となって、お子様から初心者の方まで

もっとみる

自分らしい健康づくりを“カスタマイズ”できる喜び

新年明けましておめでとうございます!

世界中の人々の生活が大きく変化した2020年。移動の自由が制限され、生活様式の“当たり前”が変わりつつある時代だからこそ、自宅でも職場でもない、“身近に過ごせる第三の場所”について考えてみたくなりました。

高橋グループが運営する『スポーツクラブエスタ』のヒーリングサロン事業『リムリム』にて、セラピストとして10年にわたり活躍する大野さん。昨年からエスタでス

もっとみる

地域初、大人だけの上質な空間。スポーツクラブ会員様募集

2000年より地域密着型スポーツクラブを目指し営業を続けてきましたエスタ香椎店。

20周年を迎えるこの度、新施設「GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)」の2・3階に「スポーツクラブエスタクオリア千早」としてフルリニューアルいたします!

おすすめポイントは・・・
『地域初、大人と子どもの空間を分けた上質な空間。』

自分のライフスタイルに合ったプログラム、アイテムを自由に選択できる「

もっとみる

“ぷらり★としまU-30”事務局のひとりごと(3)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。"ぷらり★としまU-30"事務局のTです。さてさて年末ですね。いつもなら一年をのんびり振り返ってみたりするのですが、今年は明けてもいない令和3年のことばかり考えています。(「前向き」とも違うし…)とりあえずお蕎麦を食べれば気分も変わるでしょうか。今回もゆるっとお付き合いください。

前回もお伝えしました。

「としま区民センター」1階のデジタルサイネージ、ご覧いただ

もっとみる

「Chihaya クリスマス・ジャズコンサート」を開催しました♬

まもなくクリスマス本番を迎えます。今年は本当に色々なことがありましたね。それでも明るく前向きな気持ちで新年を迎えたいと誰もが思うはず。そこで、少しでもリラックスできる空間を提供し、地域の方に喜んでいただきたいと企画したのがこちらです。

ひと足お先にクリスマス気分に!

ということで、2020年12月5日(土)午後2時より開催した「Chihaya クリスマス・ジャズコンサート」。会場にいる全ての皆

もっとみる

地域に、より良い健康の習慣づくりを!

11月29日に『食と健康のグッドサイクルフェスタ』がスポーツガーデン香椎で開催されました。
高橋グループのエスタ株式会社で20年、年間100人近くを指導してきたインストラクターでもあり、法人・地域リレーション課を率いる吉永さんが実行委員長となって迎えた今回のイベント。

法人・地域リレーション課では、地域との繋がりを大切にすべく、地元企業や学校、行政といった、その街を支える方々との関係構築を日々行

もっとみる

“ぷらり★としまU-30”事務局のひとりごと(2)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。"ぷらり★としまU-30"事務局のTです。いつも季節の行事に寄り添いながらお仕事をしていると、一年が一瞬で通り過ぎてしまう大人特有の時間の感覚に陥ります。赤や黄色に色付いた木の葉の変化を毎日愉しむくらいの心持ちでありたいもの。今回もゆるっとお付き合いください。

本当はぷらぷらしたいのよ。

乾燥したカラカラ空気のせいで、新型コロナウイルスが勢力を増しています。テー

もっとみる

『こたつにミカン』⁉

まだ日中は暖かさもありますが、朝晩はだいぶ冷んやりしてきましたね。
寒くなってくると恋しくなるのが“ぬくぬく・ぽかぽか”代表、こたつです!そのお供と言えば、やっぱりミカンですよね。お家にこたつが無くてもイメージできてしまうその風景は、日本の冬の象徴だなとしみじみ感じます。
それは体感温度という以上に、そこで家族とテレビを見たり、兄弟喧嘩をしたり…と、今思い返すと“あったかい”団欒の思い出とセットに

もっとみる

11月1日=としま文化の日

今年から条例で制定された「としま文化の日」

豊島区は、これまで進めてきた「文化によるまちづくり」を次世代に継承するため、国際アート・カルチャー都市のシンボル「Hareza池袋」のオープンの日である11月1日を「としま文化の日」と制定しました。

https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/hodo/r0210/2010281807.html

また新

もっとみる