分子整合栄養学

「食べたもので体はできている」のではなくて「消化吸収されたもので体はできている」

前回、自分の健康診断結果を分子整合栄養学を学んだ友人に見てもらったという話を書きました。

その時に目から鱗だったのが、「●●さん(私)はタンパク質が圧倒的に足りてませんね。食べる量が足りていないか、食べているのに消化されていない可能性があります。」と言われたことでした。

足りない=食べている量が少なすぎる

だと思っていた私。

食生活を見直してみると、食べている量が足りていないのも明らかでは

もっとみる

小さな不調を食事で改善するために、まずやろうと思っている4つのこと

10月に会社の健康診断を受けました。

その結果を「分子整合栄養学(オーソモレキュラー)」を学んだ友人に見てもらい、私の不調の要因がどこにありそうか、どういう対策が必要そうか、アドバイスをもらいました。

「分子整合栄養学」とそれを基にした「栄養療法(オーソモレキュラー療法)」は、私が今学ぼうと思っている栄養学です。

体の細胞レベルで栄養の過不足を判断し、栄養状態を本来あるべき正常な状態に整える

もっとみる

常備菜

左・にんじん葉と鮭のふりかけ
右・切干し大根と人参と豚肉の煮物

あとは最近はなにかしら自家製のぬか漬けがある。

うしろのボウルに入っているのは、刻んだかぶの葉。
これは冷凍してお味噌汁の具用。

にんじん葉はあまり売ってないけど、カルシウム豊富なので見つけたら必ず買いたい。

乾物はビタミンD補給に積極的に食べたい。
(冬は日照量が減るので特に!!)

▼栄養について勉強したい人は溝口徹先生の

もっとみる
今日という日がステキな一日になりますように♡

サイゼ、半熟卵の追加ができるので(69円)、色んなものに追加しています。
時には二個。

ありがとうございます♪
1

マイプロテインがだまになるときは、
良く噛んで飲もうというサインととろう。

ありがとうございます♪

分子栄養学 初級編① 総論

栄養素を学ぶときに必要な概念はわかるでしょうか。栄養素という分子で作られるのは「身体」です。

日々、糖尿病患者さんやサルコペニア(筋肉が足りない)の高齢者をみていると、そもそもの「身体」づくりがうまくいってないのではないかと深く深く悩むようになりました。

内服薬の説明や、運動も1日30分してくださいねというありきたりの外来説明が多いと思います。。糖尿病治療で医師がサポートできるのは5%で、あと

もっとみる

葛飾区4丁目物語②

寿寿さん、首がゴジラの第2形態のようだ。。。が

どうされました?

って、あんたが描いたんやーんッ!

実物通り、イケメンに描け!by寿寿

今日も来てくれてありがとうございます(*≧m≦*)

・・・・確実に目標達成の自信がないので

節約生活マンガの心が折れそうですが

頑張ります(T_T)(^^;)

また来週、お会いしましょう♪

もっとみる

マイプロテイン

結局、一番飽きのこないミルクティー味のみリピートで5キロ購入。

ジッパーは相変わらずだよん( ´_ゝ`)フフッ

いいクリップにもいまだ出会えず洗濯ばさみだし。
もっと気合いを入れて探すか、ニトリとかで←チープな気合いw

前回とパッケージが違って届いたので、一瞬間違って届いたのかと思ったが、良く見るとはしっこに「MILK TEA」のシールが。

うーんヨーロッパ仕様?だねえ。

それでも実際飲

もっとみる
ありがとうございます♪
1

卵:素朴な疑問

小さくてギュッとした色濃いほうと、
大きくてボワンとしたほう。

どっちの黄身のほうが栄養価が高いのだろう。

もっとみる
ありがとうございます♪