オーソモレキュラー療法

「食べたもので体はできている」のではなくて「消化吸収されたもので体はできている」

前回、自分の健康診断結果を分子整合栄養学を学んだ友人に見てもらったという話を書きました。

その時に目から鱗だったのが、「●●さん(私)はタンパク質が圧倒的に足りてませんね。食べる量が足りていないか、食べているのに消化されていない可能性があります。」と言われたことでした。

足りない=食べている量が少なすぎる

だと思っていた私。

食生活を見直してみると、食べている量が足りていないのも明らかでは

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小さな不調を食事で改善するために、まずやろうと思っている4つのこと

10月に会社の健康診断を受けました。

その結果を「分子整合栄養学(オーソモレキュラー)」を学んだ友人に見てもらい、私の不調の要因がどこにありそうか、どういう対策が必要そうか、アドバイスをもらいました。

「分子整合栄養学」とそれを基にした「栄養療法(オーソモレキュラー療法)」は、私が今学ぼうと思っている栄養学です。

体の細胞レベルで栄養の過不足を判断し、栄養状態を本来あるべき正常な状態に整える

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糖質“制限”と呼ばないで【高たんぱく+低糖質+メガビタミンの記録】

糖質「制限」しているわけではないんですよね。
たんぱく質を増やしていくと、自然と甘いものが欲しくなくなってくる。
前は大好きだったカボチャすら苦しい(笑)
スーパーのスイーツ売り場もパンコーナーも、完全スルー。

わたしは数年前に胃の調子を崩してからかなりの少食になってしまったので、
「えっ、米とか食べなくてもいいの?その分肉魚卵?おかずだけでいいんじゃん?やったー!」
って感じでした。
「バラン

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らんらん♪
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葛飾区4丁目物語②

寿寿さん、首がゴジラの第2形態のようだ。。。が

どうされました?

って、あんたが描いたんやーんッ!

実物通り、イケメンに描け!by寿寿

今日も来てくれてありがとうございます(*≧m≦*)

・・・・確実に目標達成の自信がないので

節約生活マンガの心が折れそうですが

頑張ります(T_T)(^^;)

また来週、お会いしましょう♪

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自己紹介その2

前回は漢方との出会いまで書きました。

そこからのお話をしようと思います^ ^

今年度に入り、私は都内の総合病院で週に3回非常勤医師として勤務しています。非常勤医師👩‍⚕️というと響きは良いですが、つまるところ"パート"です😂

同時に漢方の勉強のために週に1回他院へ行き、さらに週に1回は実家の診療所で漢方処方を中心に行っています。

さて、前回お話しした通り迷える子羊な私は、近未来を含めた

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ウインナーコーヒー風

脂肪摂取目的で、バターコーヒーとか、飲む人もおられますが。

わたしの場合は、
・インスタントチコリ(少し濃い目がおすすめ)
・生クリーム(甘味が欲しい場合はラカント等追加)

で、ウインナーコーヒー風にするのが好きです。
画像ではシナモンを振ってます。

生クリームを無糖にして、
ココアパウダーを少々振るのも美味しいかも。

チコリは微量の糖質でカフェインフリーです。
酸化してるかという点ではま

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ありがとうございます♪

オーソモレキュラー(栄養療法)について (1)

栄養解析を受け、サプリメントを使った栄養療法を1年以上続けてきました。
栄養療法の実体験を通して、”健康”についての幅広い知識を吸収できたため、有益だと思える情報を共有しようと思います。

【オーソモレキュラー医学とは】

分子栄養学=オーソモレキュラー医学(orthomolecular medicine)は、適切な食事やサプリメント、点滴や血糖コントロールなどを用いて、体を構成する約 60 兆個

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プロテインは高いのか。

わたしの確率的親和力でのケースですが。

その日のスケジュールやコンディション等で多少変動しますが、体重の1.5倍以上グラムのたんぱく質摂取を目標にしてます。

ビーレジェンドのフレーバー物(1キログラム3480円)を、毎日80グラム(20グラム×4回)たんぱく質として摂るとして。

実際のプロテイン量にすると1日約120グラム。
31日分としても4キログラム弱です。

3480×4袋=13920

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ありがとうございます♪
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意外な盲点。体調不良の原因は○○だった?

体調不良は多くの場合、タンパク質不足です。
そして、糖質過多です。

つまり、現在のバランスの良い食事は主に糖質過多で低たんぱく質の結果、体調不良になり病気になります。

そして、原因不明の病気も、糖質過多・低たんぱく質の食事によって発症するのでご注意下さい。

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プロテインがダメなとき。

自分も経験あります。
元々たんぱく質不足で、消化酵素が充分に作れてないのが第一要因。

そこに、
ちょっとしたストレス、
ちょっとした不摂生、
ちょっとした季節の変化、
ちょっとしたスイーツ、

そんなこんなで栄養素を消費し、
簡単に質的栄養失調に舞い戻るわけです。
悔しいですよね。わかります。

駄菓子菓子。最近食べてない。
たがしかしです。
消化酵素の材料も、たんぱく質。
セロトニンの材料も、

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ありがとうございます♪
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