DICE Training

NSCA CSCS, Leipzig univ. Certified Coordin…

DICE Training

NSCA CSCS, Leipzig univ. Certified Coordination Trainer. 岩手県で活動中。スポーツ、フィットネス、健康に関することを情報発信していきます。 40代でも”かっこいい身体”を目指し、自分の体で実証中。

マガジン

  • ダイエットに関すること

    ダイエットのポイントをまとめてます。参考にしてくれると幸いです。

  • トレーニング初心者向け

    トレーニング初心者に向けたエクササイズやトレーニング方法です。

  • 自宅トレーニング

    自宅トレーニングの効率化や効果アップを目指します!

  • ゴルフを楽しむために(障害予防とパフォーマンスアップ)

    NSCA有資格者、そしてTPI認定有資格者としてトレーニング指導をしている僕(DICE Training)が、ゴルフスィングを良くするためのエクササイズを紹介します。もちろん、ゴルフに限らず、回旋系のスポーツ(ラケットスポーツや野球など)にも役立つと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

運動習慣の実情。週2回以上の運動ができれば上位6%です!

こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 パーソナルトレーニング指導の後半になると、 いつもお客様との話題に登るのが ”いかに運動を継続するか”という話。 パーソナルトレーニング期間中は、 トレーニングの予定を組み込むので、 強制的に週1〜2回の運動機会があります。 じゃあ、プログラムが終了後

    • 【サプリメント】用法・用量を守って正しく使いましょう。

      こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 気になったネット記事があったので、共有したいなと。 僕もよく使っている”サプリメント”のことです。 週刊現代の記事から、Yahoo!ニュースが抜粋したものです。 ↓ 平たく言ってしまえば、 「効果が期待できないサプリメントもあるから気をつけてね」 とい

      • 【新年度】最初の関係性構築はいつも悩みます。。。

        こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 新年度が始まって2週間ほど経過。 岩手は、今、桜が満開です。 (一部、葉桜になってきてますが。) そして、僕が指導に行っている高校も、 新入生たちが各部活動に正式入部となりました。 いよいよ新入生に対するトレーニング指導も始まります。。。 毎年、ある意

        • 【朝活?】午前中のジムは空いてます。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今日は朝イチで北銀ボールパークの トレーニングジムに。 自宅からはちょっと遠いのですが、 その日の業務によっては、通り道になる。 24時間ジムは除きますが、 北銀ボールパークは朝8時から営業。 一般的な施設が9時から営業なので、 この1時間の差が大き

        • 固定された記事

        運動習慣の実情。週2回以上の運動ができれば上位6%です!

        マガジン

        • ダイエットに関すること
          48本
        • トレーニング初心者向け
          11本
        • 自宅トレーニング
          5本
        • ゴルフを楽しむために(障害予防とパフォーマンスアップ)
          12本

        記事

          【定点観測】4月4日の体重と今後の取り組み。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今回も毎月恒例の定期報告です。 お付き合いください。 ここに書くことも、 ある意味、体型維持の モチベーションになっています。 3月を振り返る。ウェイトトレーニングとともに、 ランニング系トレーニングを並行して実施。 トレーニング頻度は維持してます。

          【定点観測】4月4日の体重と今後の取り組み。

          時間に追われる年度末。。。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」 と言われますが、年度末。 ほんとに時間が過ぎるのが早いです。 気がつけば、明日で終わり。 週明け月曜日から4月1日。 新年度が始まりますよ。。。 今年ももう1/4が終わる。。。 あと9ヶ月しかない。。。 と感

          時間に追われる年度末。。。

          【ベンチプレス】MAX自己ベスト更新はならず。。。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 さて、先週末に予定通り、 訪問先の選手たちと ベンチプレスMAX測定大会実施。 結果、自己ベスト更新はならず。。。 残念です。。。 2月初旬に発熱し、 そこからトレーニングはイマイチ。。。 それでも、 ”挙がるかな。。。” と淡い期待をしてましたが。。

          【ベンチプレス】MAX自己ベスト更新はならず。。。

          ”一回の食事”で、今までの取り組みが”ゼロ”になりますか?

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今回の記事のタイトルは、 先日、パーソナルのお客様から 言われたことです。 回答は、もちろん 「そんなことはありません。」 です。 日々、食事を管理し、 定期的な運動をしているなら、 一回の食事でそこまでの 取り組みがチャラになることはありません。

          ”一回の食事”で、今までの取り組みが”ゼロ”になりますか?

          【スランプ】トレーニングのパフォーマンスを戻すために。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 2月初旬に発熱してから、 どうにもトレーニングの パフォーマンス(ベンチプレス)が 戻ってきません。。。 この週末にMAX測定を予定しているので、 それに向けて、高強度のセットを組んで 継続してましたが、なかなか思うように挙がらず。。。 そこで、体調

          【スランプ】トレーニングのパフォーマンスを戻すために。

          【定点観測】3月5日の体重と今後の取り組み。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今回も毎月恒例の定期報告です。 お付き合いください。 ここに書くことも、 ある意味、体型維持の モチベーションになっています。 2月を振り返る。2月初めに体調を崩してから、 いまいち、トレーニングの パフォーマンスが上がらない。。。 それでも、トレーニ

          【定点観測】3月5日の体重と今後の取り組み。

          【ベンチプレス】トレーニングパートナーが欲しい、今日この頃。。。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 3月に入ってしまいましたね。。。 今年になってもう2ヶ月が過ぎてしまった。。。 時の流れの速さが。。。 さて、今月は指導に行っているチームの 体力測定を予定しています。 もちろん、ウェイトトレーニング主要種目の測定も。 毎年、ベンチプレスだけは選手達と

          【ベンチプレス】トレーニングパートナーが欲しい、今日この頃。。。

          ジュニア世代スポーツで思うこと。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 先週末の3連休期間、 下の子のミニバスの リーグ戦が開催されていました。 1日だけ休みだったので、 試合観戦してきました。 小学生世代のスポーツを見ていて思うことは、 「体格がものをいう世界」 ということ。 小学校低学年よりも、 小学校高学年の方が

          ジュニア世代スポーツで思うこと。

          【ランニングマシン】久しぶりにトレッドミルで走りました。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 5月18日のレッドブル400に向けて、 少しずつ走るトレーニングをしています。 ここ最近の荒天のせいで、 岩手県も平野部で久しぶりの積雪。 車道はすぐに除雪されますが、 歩道や路肩には雪が残ります。 (実際、1日でほとんど雪は  消えたんですけどね。)

          【ランニングマシン】久しぶりにトレッドミルで走りました。

          【ランニング】レッドブル400に向けて、普段やらない”ランニング”を、早速、始めました。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 前回、お話ししたように、 今年の5月に開催される レッドブル400にエントリーしました。 ジャンプ台を400m、駆け上がる。 制限時間は15分以内。 決勝レースに進むためには、 最低基準タイムの10分を 下回っていないといけない。 (速い人は4分台でゴ

          【ランニング】レッドブル400に向けて、普段やらない”ランニング”を、早速、始めました。

          【レッドブル400】イベント参加でトレーニングのモチベーションアップ!これからランニングも組み込みます!

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 2024年も、もう1ヶ月半が過ぎてたところ。 「今年は何に挑戦しようかな。。。」 と考えていたところに、 ついに、前から気になっていたイベントの 正式な開催のリリースが! レッドブル400です!! 札幌にある大倉山ジャンプ競技場を、 下から400m上ま

          【レッドブル400】イベント参加でトレーニングのモチベーションアップ!これからランニングも組み込みます!

          【定点観測】2月6日の体重と今後の取り組み。

          こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしています。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今回も毎月恒例の定期報告です。 お付き合いください。 ここに書くことも、 ある意味、体型維持のモチベーションになっています。 1月を振り返る。1月も何気に仕事に追われ気味? 月中に予定が立て込み、 ちょっと疲れましたが、 年明け再開したトレーニングを

          【定点観測】2月6日の体重と今後の取り組み。