見出し画像

バーンアウト気味?? レッドブル400以降、モチベーションが。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今月は中旬に
”レッドブル400”に参加。
楽しかった。。。
強行軍で行きましたが、
小旅行のような感じ。
大倉山を駆け上がるのは、
想像以上にしんどかったけど、
イベント自体は本当に楽しかった。

その反動なのか??
最近、調子が悪いこと。。。

”それまで人一倍活発に仕事をしていた人が、
なんらかのきっかけで、あたかも燃え尽きるように
活力を失ったときに示す心身の疲労症状”

〜厚労省ポータルサイト:こころの耳から抜粋〜

というのが燃え尽き症候群の説明。
上記はあくまでも仕事に関する表現ですが、

”それまでひとつの物事に没頭していた人が、
燃え尽きたように意欲を失うこと。”
とも言い換えることができるかなと。

レッドブルに向けて、
走るトレーニングも
定期的に行ってきました。
でも、いざイベントが終わると、
ある意味、抜け殻のように。。。。

とはいえ、ネットなどで見る、
燃え尽き症候群の症状まではいかない。
僕の場合、
”日々のモチベーションに影響が出てる”
といった程度です。

でも、いまいち”ハリ”がないな。。。
と感じるのは事実で。
やはり、
・イベントへの参加
・仕事に関連しない趣味
・普段のコミュニティ以外のサードプレイス
みたいな事・物・場所なんかがある方が、
日常生活も楽しくなるんだろうな。。。
と強く思う、今日この頃です。

5月も最終日。
月日が流れるのが本当に早い。
今年も、あと1ヶ月で半分が終わります。

逆の言い方をすれば、
今年は、”まだ半分、残っている”わけで。。。

だから、何か
・新たなイベント参加
・新たな活動/趣味
・新たな場所
など、日々の生活とは違うことを
取り入れたいなと思ってます。

今年の下半期、
何をしようかな。。。
と考えながら、
6月を過ごしていきたいと思います。
トレーニングは無条件で続けます。
体力と体型維持のためにも。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。