見出し画像

いろんなものが流行るフィットネス。。。続けてますか?

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を
生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって
20年以上になります。

仕事柄、どうしても、
フィットネスやトレーニング関連の
記事や動画を目にする機会が多いです。

なので、レコメンドで
フィットネス/トレーニング関連の
記事や動画が上がってきます。

ということで、
ちょっと気になった記事が。。。



20〜40代の女性100人に
「過去にやったことがある
 エクササイズ系ダイエット」
のアンケート調査を実施した記事です。
ランキングは以下の通り。

1位 ビリーズブートキャンプ
2位 竹脇まりな宅トレ
3位 カーヴィーダンス
4位 コアリズム
4位 イージー・ドゥ・ダンササイズ
6位 ターボジャム
6位 モムチャンダイエット
6位 ロングブレスダイエット
6位 ズンバ

初めて目にするものもあれば、
”懐かしいなぁ。。。”と思うものも、
結構、並んでますね。。。

多くのものはスタジオなどで、
音楽に合わせて行う
グループレッスン系。
自重エクササイズや、
キックボクシング、ダンスの
要素を取り入れたものがほとんどですね。

筋力トレーニングというよりは、
有酸素運動の要素が高いかと。
ダイエットやスタイルアップを目的に
始めた人が多いのではないでしょうか。

でも、記事を見ると、
「楽しいけど、疲れるから。。。」
「イマイチ、効果が出なかった。。。」
「思ったよりも、きつかった。。。」
「動画を見るのが面倒に。。。」
といった理由で
途中離脱した人が、ほとんど。

”流行っているから、
とりあえず、やってみよう!”
は大賛成です。
まずは行動しないとね。

でも、体力レベルは人それぞれ。
グループレッスン系は、
運動強度でクラス分けが
されてる場合がほとんどなので、
まずは、簡単なものから
始めるがいいですよね。

何事も途中で辞めてしまっては、
効果が出てこないです。。。
最低でも6ヶ月以上は続けないと、
”目に見えた変化”というのは
なかなか出てこないです。。。

何をするかよりも、
どれだけ続けるか。
継続は力なり。
まさにこの言葉通りです。

流行り廃りはありますが、
結局、運動を継続している人の方が、
活力があるし、
スタイルもいい傾向だと思います。

自分が好きな運動を
長く続ける環境整備。
結局、これが一番大切なのかな。。。
と、強く感じ田記事でした。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。