見出し画像

【定点観測】6月4日の体重と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。
今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持の
モチベーションになっています。


5月を振り返る。

先月は何はなくとも、
”レッドブル400”
のために過ごした日常でした。。。

週3回のウェイトトレーニング。
週3回のランニングトレーニング。
なるべく”相互干渉”しないように、
同時進行で行っていた感じです。

戻ってきてからの5月後半。
イベント終了に伴う、
ちょっとしたバーンアウト(?)と、
業務(指導や事務作業)が
良い感じに立て込み、
なんか思うようなトレーニングが
できていたなかったなと。。。
(走ることは、”ピタッ”と
 やめてしまいました。。。
 やっぱり、週1回くらいは
   走った方がいいですよね。。。)

6月4日の体組成です!

とりあえず、今回も
”生きている体組成計自体”だけで測定。
主な数値を確認しています。

<数値変化>
・体重:62.0kg → 61.7kg
・BMI:22.0 → 21.9
・体脂肪率: 14.4% → 14.9 %
・腹囲(おへそ周り):70.0.cm →  71.0cm
・腹囲(一番細いところ):68.0cm →  69.0cm
※体組成計:X-scanで測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

全ては5月後半の使い方ですよね。。
走るトレーニングが完全にストップ。
なんとかウェイトトレーニングの
頻度は維持していますが、
ボリュームはイマイチな感じです。。。
もうちょっとやる気にならないといけません。

今年のレッドブル400。
昨年のベストボディジャパン。
明確な開催日があり、
そこまでにある程度、
自分の体を変えないといけない。
やはり、短期目標の設定は、
”とりあえずのモチベーション維持”
に効果的だと強く感じてます。

6月の行動予定

頑張ってトレーニングを!!
と思っていたら、腰が。。。。
先週末に調子が悪いなと感じ。
でも、普通に下半身トレを実施。
そこから調子が悪いこと。。。
日常生活に支障はそこまで出ていませんが、
ふとした瞬間や、同じ姿勢でずっといた後とかに、
腰背部の左側が。。。。
場所的に骨ではないなと。
だから、ちょっと安静にして
様子を見ます。
(でも、上半身トレはします。)

とにかく、淡々と
ウェイトトレーニングを継続。
なんか、体がイマイチだし、
挙上重量も上がってこないし。。。

何か”張り合い”があると、
気分も変わるのかなと。。。

まとめ

モチベーションが
やや低下気味の6月の入りです。
楽しみにしていたイベントも終わりちょっと気が抜けてますね。。。

夏も近いしね。。。
少しだけ身体を絞ってみようかな。。。

何か新しい短期目標を見つけたい。
できれば、楽しい奴で。

ちょっと参加できそうなものがないか、
いろいろ探してみます。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。