見出し画像

【定点観測】5月1日の体重と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。
今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持の
モチベーションになっています。


4月を振り返る。

週3回のウェイトトレーニング。
週3回のランニングトレーニング。
同時進行で行っている感じです。
なるべく”相互干渉”しないように、
計画的に進めているつもり。。。

ただ、今月18日のイベントを考えると、
もう少し走る量/強度をあげた方がいいのかなと。。。
残り約2週間。
悩みながら走るトレーニングします。

仕事もお陰様で忙しく。。。
5月前半も予定が立て込んでいます。。。
事務作業とか、資料作成とかの時間が。。。
”締め切り効果”を期待して、
一気にやっつけようと思ってます。。。
(本当はあまりいいと思っていませんが。。。)

5月1日の体組成です!

とりあえず、今回も
”生きている体組成計自体”だけで測定。
主な数値を確認しています。
<数値変化>
・体重:62.0kg → 62.0kg
・BMI:22.0 → 22.0
・体脂肪率: 14.2% →  14.4%
・腹囲(おへそ周り):70.5.cm →  70.0cm
・腹囲(一番細いところ):68.5cm →  68.0cm
※体組成計:X-scanで測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

走るトレーニングをしている割に、
体重の減少とかはないですね。
先月とほぼ変わらずです。
いかに”普段、食べているか”
ってことなんでしょうね。。。

上にも書いたように、
イベント参加のために、
頑張って走ります。。。

5月の行動予定

ウェイトトレーニングは
もちろん継続していきます。
それ以外は、レッドブル400のために、
5月前半は、走るトレーニングを中心に。
・スピード系インターバル。
を中心にした方が、
・心肺機能向上
・乳酸閾値向上
なんかが期待できるかなと思ってます。
とにかく”走る能力”が上がっていけば良いなと。

レッドブル400まで、
仕事の予定が立て込んでますが、
前日移動なので、
イベント2日前くらいからは、
リラックスモード。
回復を促しつつ、
楽しくイベント参加したいなと思ってます。

まとめ

体型維持できているのはO.K.
正直、少し絞りたいなと思っていますが、
今は、体型よりも”走る”能力を意識ですね。
頑張って走ってると、
自ずと絞られるとも思ってます。
(食事量にもよりますが。。。)

今月前半は、ほんと走ることに限ります。
結局、単独でのイベント参加。
一人旅ですね。。。
交通費を抑えるため、
また、日曜日の仕事のこともあり、
移動手段やスケジュールは
なかなかにタイトではあります。。。

でも、初のレッドブル参戦。
大倉山を駆け上がるのもですが、
”イベントの雰囲気月”も楽しみにして、
なんとか5月前半の慌ただしさを乗り越えたいと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。