見出し画像

どこまで許容しますか? フィットネスジムでのパーソナル指導行為。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を
生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって
20年以上になります。

たまたま昨日が休日に。
空いた時間に前から行きたかった
病院(でき物の相談で形成外科)に行き、
その後、自分のトレーニング。
盛岡市内の公共施設に。

平日の午前中。
そこまで混むことはなく。
文字通り”老若男女”。
様々な目的の人が、
それぞれトレーニングしてました。

そこに、現れたのが、
すごくシェイプされた女性の方。
既にジム内にいた男性の方と始めたのが、
フィジークのポージング練習。。。
なるべく筋肉が見えるように、
キャミソールとレギンスみたいな服装。
三脚立てて、ちょっと撮影も。。。
その後、マッサージガンとか
使いながら施術。
で、再度、ポージング練習。
そこからパーソナルトレーニング。
って感じで。。。

ジムによっては、
無償、有償に関係なく
パーソナルトレーニング行為を
禁じているところもあります。
(登録パーソナルトレーナーだけOKとか。)

僕の個人的な考えは、
「別にパーソナルトレーニングはOK。
 ただし、周囲の迷惑にならない、
 または場違いではないなら。」
です。

パーソナルトレーニング指導自体は、
合同トレーニングと同じイメージ。
2〜3人程度が一緒トレーニングする。
機具を長時間、専有したり、
周囲の邪魔にならなければ、
何も問題ないと思ってます。

ただ今回の場合は、
「ちょっと場違いかな。。。」
と感じたもので。。。

公共施設なので、
利用者は様々。
その中でフィジーク競技に
参加するとみられる人が
ポージング練習。 
やっぱり、ちょっと異質ですよね。。。

誰にも迷惑はかけていないんですが、
周囲の人の受け取られ方によっては、ちょっと。。。
というのが正直なところかなと感じました。

フィットネスが認知されてきているとはいえ、
ボディメイクの大会参加となると、
まだ、ちょっと特殊な部類に
なってしまうのかなと。

これがプライベートジムとか、
レンタルジムとか、
また、フィジーク競技者が多いジムとかだと
話は全然変わりますけどね。
違和感や場違いな空気がなくなるので。

僕の知り合いにも
フリーランスの
パーソナルトレーナーはいます。
その人自身も今年大会参加します。
(今、減量後半だと思います。。。)
登録している施設でしか
パーソナル指導行為はしていないし、
自身のトレーニングやポージング練習は
閉店間際のほんとに人が少ない時間帯か、
オーナーさんの了解を得て、
ジムの営業時間外に行っています。
すごく周りに気を使っているかなと。

岩手県みたいな地方だと、
大会参加を目指している人の
人数も少ないです。。。
なので、そういうのが許容される”場”
フィジークに特化したジムみたいなのもはほぼ皆無。
だから、やれるところでやるしかないんですけどね。

一般的なジムだと、鏡があるのは、
フリーウェイトのエリアや、
ダンベルトレーニングのエリア。
あとは、ストレッチするスペースくらいかなと。
そうなると、そこでポージング練習はちょっと。。。
と僕は思ってしまいました。。。

文字通り、”不特定多数”が利用する
公共施設だからこそ、
余計に感じてしまいました。

場所がないのはしょうがない。
でも、時と場所を選んで実施。
そっちの方が理想的かなと。

フィットネスは広まってほしいけど、
そもそもフィットネス人口が少ない日本。
そして、フィットネスやってる人でも、
絶対、ライトユーザーの方が割合は多いと思ってます。
だからこそ、場違いな行動は控えた方がいいかな。。。
というのが個人的な意見です。
(特に公共施設では。)

ガチ勢が幅をきかせると、
ライト層は離れていくだけなので。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。