先日

不意にやってくる、そういう感情

生まれ変わったら猫になりたい。

気づいたらそこにいて、ふかふか心地よくて、危なっかしくて目が離せなくて、でも手を伸ばすといなくなる。私の中の猫のイメージはこんな感じだ。つかみどころのないというか、儚いというか、なんというか。自由気ままというか。都合良く捉えすぎだろうか。

でも猫のような誰かを、追いかけて、逃げないように、ここにいてくれるように、引き止めたい、そんな自分もいる。

私の好きな人は

もっとみる

先日は未来の話

地球も宇宙に含まれるから、我々は宇宙人だと思う今日この頃です。

さて。先日、町を散歩していたら、こんなものを見つけました。

って、ふと気になったのですが、

「先日」って紛らわしいわ!

「先日」とは「近い過去のある日」のことを言いますが、同じ「先」でも「それはまだ先のこと」みたいに「未来のある日」を指して使うこともあります。

「後日」も意味は「近い未来のある日」なのに、「後ろ」という漢字を

もっとみる

焼き芋に一目惚れ。/ エッセイ

食べ物への一目惚れということが時たま起きる。

例えば、スーパーでの買い物。僕は1週間に1回スーパーで買い溜めをしているのだが、先日の買い物で野菜コーナーに紛れてポツンと置かれている焼き芋を目にした。ぬるい具合に温められた石ころの上に横たわっている紫色の服装。豊潤で甘く漂う秋の匂い。

一目惚れだった。

その焼き芋を赤ちゃんのように大事そうに抱え、有人レジにすぐに向かい購入。よくよく考えると焼き

もっとみる
拙い文章で恐縮です。
8
スキをくれた貴方がスキ❤️
3

Original design - Summer cyber night ver’

#先日、お世話になっている人の自宅へ遊びに行ったとき
#いつも娘さんを肩車してあげるのがお約束
#しかしギターの影響で肩を痛めていたわたくし
#チビちゃん:「肩車してーー♪」 
#わたくし:「今日はオフショルやねん、オフショル♪」 
#チビちゃん:「おふしょる? なにそれ?」 
#わたくし:「オフショルダーやんか、今日はOFFショルダーやから肩はお休み★」 
#奥様の服装を見て思いつ

もっとみる
あなたはセンスがイイね♪
1