久美沙織

読後感想・5月

読後感想・5月

読書メーター( https://bookmeter.com/users/940103 )に書いたり書かなかったりの最近の簡単な読後感想など。 『中国行きのスロウ・ボート』 村上 春樹 表題作、ニューヨーク炭鉱の悲劇、午後の最後の芝生、土の中の彼女の小さな犬を再読。この辺りはたまに読みたくなる。雨の午後にふさわしい。 『哀愁の町に霧が降るのだ〈上〉 (1981年) (Century press)』 椎名 誠 30年以上振りの再読、か?読み終わるかなー。 『哀愁の町に霧

スキ
6
マイストーリー、マイネーム

マイストーリー、マイネーム

Netflixにて「ドラゴンクエスト ユアストーリー」を鑑賞。 一応、テレビにps4をつないだのでテレビ画面でも観れなくはなかったが、何しろまだ寝たきり状態ではあるため、スマホのちいさな画面で。 充分だったと思う。むしろ私の初ネトフリテレビ鑑賞にならずに済んだ。そして寝たきりでもよく理解できる理解しがたい作品であった。 細かいことはもうほぼネタバレされつくしているだろうから、そこはおいといて、私が納得した点をひとつ。 (以下、私もネタバレ) 物語クライマックス直前、世界観

スキ
13
短編ホラー小説レビュー①【約束の指】心は永遠に無垢なる少女の、ささやかな悪意

短編ホラー小説レビュー①【約束の指】心は永遠に無垢なる少女の、ささやかな悪意

#小説レビュー #久美沙織 #サイコサスペンス  #妊娠 #指輪 #吸血鬼 主人公、岡本千草は27歳の妊婦。食べづわりはとうに収まって臨月間近になったにも関わらず食欲はいっこうに衰えず、人生最大の体重増加と、すっかり肥え太ってしまった自分の体に対して自己嫌悪に陥っている、平凡な専業主婦だ。 定期検診に訪れたかかりつけの産科医院で、千草は思いがけない相手との再会を果たす。到底妊婦とは思えないスレンダーな肢体に、 『見るからに高価な青りんご色のスーツを着、長い髪をパリジェン

スキ
7
第二回氷室冴子青春文学賞スピーチ|monokaki編集部

第二回氷室冴子青春文学賞スピーチ|monokaki編集部

 第三回「氷室冴子青春文学賞」の募集が開始された。「monokaki」では以前にも第二回の最終審査の現場に潜入し、白熱した選考の様子をお届けした。  第三回への応募を考えている人、氷室冴子青春文学賞に興味のある人に、更に読んでほしい記事をお届けしたい。第二回受賞者たちの授賞式スピーチだ。今回の記事では、準大賞・大賞受賞者に加え、第一回の大賞受賞者の書籍化記念スピーチを掲載した。小説へかける想いがつまった授賞式の臨場感を味わってほしい。 受賞者スピーチ<準大賞受賞者:坂水さん

スキ
65
久美沙織さんのリーガルファンディング

久美沙織さんのリーガルファンディング

事務局の栗林です。氷室冴子青春文学賞。法政大学院の増淵教授の「氷室冴子を大事にしたら?」という言葉から始まり、エブリスタ当時の代表の芹川太郎さんと、そして、作家の久美沙織さんを紹介してくだったことから実現へむけてスタートした。ローカル発文学賞の設立など、はて、何をどうして誰に何を依頼したらいいのか?暗中模索の中、この人がいないと成立しなかった!のおひとかたが、審査員をずっとつとめてくださっている久美沙織さん。増淵教授からつないでいただいた、あの憧れの「久美沙織」さんは、いたっ

スキ
11
『コブタをかぞえて I からMM』と『銅版画家の仕事場』と楽しそうな子豚たち。

『コブタをかぞえて I からMM』と『銅版画家の仕事場』と楽しそうな子豚たち。

ローマ数字って、学校で習ったりした記憶が無い。 なんとなく1がⅠ、2がⅡ、3がⅢだとか、Ⅰだけじゃなく、VとかXとかも使われているらしいとか、そのくらいまではわかりますが、「Ⅳ」と「Ⅵ」はどちらが何なのか。「VⅢ」が8ならば、9は「VIIII」でOKなのか? 私はかなり大人になるまでわからず、というか理解しようと思ったこともなく。 腕時計を買う時なんかも、 「これと同じ時計で、文字盤がアラビア数字のはありますか?」 とお店の人にお願いしてアラビア数字のものを出してもらった

スキ
2
ハゲvsブラ!激論・氷室冴子青春文学賞最終選考レポ|monokaki編集部

ハゲvsブラ!激論・氷室冴子青春文学賞最終選考レポ|monokaki編集部

先週、第二回氷室冴子青春文学賞の結果が発表された。 「コンテストの大賞ってどうやって選ばれてるの?」そう疑問に思ったことのある作家志望者は少なくないはずだ。 コバルト文庫を代表する大作家の名を冠した同賞は、朝倉かすみ・久美沙織・柚木麻子というプロ作家3人が最終審査員をつとめ、前回受賞作は河出書房新社からの書籍化が決定している。 各審査員からの選評はエブリスタ内の発表ページをご覧いただくとして……monokaki編集部は、特別にその最終審査の場に潜入! 白熱した選考の様子を、現

スキ
36
こだわらず手放せ! 作家・久美沙織に教わる創作5ヶ条

こだわらず手放せ! 作家・久美沙織に教わる創作5ヶ条

 ものを書くことの初心者・スタートに立つための情報をお届けする「ものかき未満」。今回は、3月24日にエブリスタが高校生向けに開催したワークショップ「Be Open, Let go! おはなしをつくろう」に参加してきました。講師である小説家・久美沙織氏から伝授された「創作のための5か条」を、monokaki向け特別編集版としてお届けします。  「おはなし」を書いたことのある人なら誰でも心当たりがあるような、あるいは「おはなし」を書こうとして挫折したことのある人なら誰でもぎくり

スキ
93
ドラゴンクエスト・ユアストーリーを観終わった後に感じたやるせなさと、その先

ドラゴンクエスト・ユアストーリーを観終わった後に感じたやるせなさと、その先

自分は「リュカ」という名前をハンドルにしてずっとお世話になってきているし、久美沙織さんの記した小説ドラゴンクエスト5の影響も受けているので、一筆残しておこうと思った次第。 各所で様々なレビューやコメントが出てる(*1)ので大筋はそちらに譲るとして、ここでは、映画(及びそのノベライズ)のドラゴンクエスト・ユアストーリー(以下、ユアスト)に対する良し悪しの評には力点を置きません。 正史と、記憶に基づく小説ドラゴンクエスト5の話を多分に含みます。映画で描ききれてなかった部分につい

スキ
11