見出し画像

ほたるがともる宇宙のなかで

7月の初めに、『銀河鉄道の夜』に関するXの投稿を見て、妙に何かが気になって、忘れてしまいそうだったから、慌ててリポストをしました。
何がそんなに気になったのか、自分でも今ひとつピンとこず、ずっとそのままに。
でも引いたり寄せたり、波のように、それをかすめ続けていたのでした。

その投稿に書かれた蛍を思ったのか、私の記憶の引き出しから、「火垂るの墓」と『源氏物語』が出てきました。
ようやくストンときたのが、昨日、一昨日くらいのこと。

このところはあまり、熱心に調べ物をする気が起こらず、一から自作のライアーを作ろうと、せっせと木を削ってばかり。

ストンときた感覚は、私の力量ではすぐには言語化できそうになく、少しずつアウトプットしようと思うのですが…

昨日、8月27日のことです。
何故か妙に書けそうな気がして、というか、頭の中に書けそうに浮かんでくるから、書きたくて仕方がなくなりました。
それがもったいないくらいに胸の中に弾んでいて、もったいぶって「後で後で。これをやってしまってから。」などと余裕をかましていたら、日付を超えていて、そこでようやく、宮沢賢治の誕生日だったことに気がつきました。
知らなかったわけではないけれど、すっぽり頭から抜け落ちていた感じです。
そうするとすうっと気持ちがおさまってきました。
慌てなくても大丈夫

両親の命日を幾年か迎えるうち、誕生日と命日と、どちらかしか覚えられないとしたら…
それならば誕生日を覚えていたいなぁ
と、若い頃に考えていたことがありました。
老いて物忘れも増えた今、辛うじて、両親共のどちらとも頭の中に記憶しています。
でもそろそろ、何かしら記録したものを見ないと、記憶に自信が無くなってしまうかも、と気弱になることがあります。

「日曜日の初耳学」で林修さんと米津玄師さんの対談を拝見して、石川啄木を検索。
知っているようで全く知らない😂

なんと。
この方も岩手の生まれ。
宮沢賢治と同じ、盛岡中学の出身。
それで終わらない。
なんと。
金田一京助とも同窓生。

ライアーを無心になって掘る間、舟を編む、舟を編む、と呪文のように駆け巡る。
あんまり巡るから調べてみると、その題名の小説の存在は知っていたけれど、それが辞書を編集する内容の小説だった事を初めて知りました。
感慨深くて、このライアーも言葉の海を渡っていくのかしら〜なんて空想を膨らませたりして。
ひとりウキウキしていたところに、金田一京助さん!
私の中では辞書といえば金田一京助さん💕
当然、会ったこともないけれども。
経歴を少したどってみると、関東大震災後に渋沢敬三から援助を受けたとありました。
新一万円札紙幣の渋沢栄一の孫ですが、宮沢賢治と同じ歳で2日違いで生まれていらっしゃる。
さすがに盛岡出身ではありませんが、なんだか偶然がすぎる😂

盛岡中学、どういうこと?
と思いながら、その出身者一覧を検索してみました。
するとそこに、意外なお名前を見つけました。

久美沙織

私が香道というものを知った『丘の家のミッキー』という小説を書かれた方です。
あまりに昔過ぎて、ストーリーは全く覚えていないのですが…

7月上旬に参加した、鬼塚ライアーの制作ワークショップで、お隣で作業されていた方の楠がとんでもなく芳香を放っていて驚いた事を思い出し、懐かしんでいたところでした。
これもまた改めてまとめるつもりでいるのですが、香木の発見に纏わる話の中で、樹木が自らの傷を癒すときに香りを放つというものがあったのです。
それを前に学んだこととして知ってはいたのですが、到底分かってはいなかったのですね…
どこからか、ものすごく良い香りがやってくるんだけど、こういうワークショップだからアロマでも焚いていらっしゃるんだろう、くらいに思っていたわけです。
でも真相は、お隣の方が削る楠の香りだったのです。
もちろんそのままでも良い香りがするのですが、削った直後に漂うものは比べようもないほど強く。
それをなんとなく「木の新鮮な面が表面に出てくるから香るのだろう」くらいにしか考えていなかった私。

その事を深く考えるキッカケになったのが、今手にしている桜の木。
ノミで削るつもりがうっかり深く入り過ぎて、削るというより傷をつけたような状態になってしまうと、そこが黒ずんでくるのです。
木に詳しい方ならこの理由をご存知なのでしょうけど、私は分からないわけで、分からないなりに「あなた、生きてるのね?」と話しかけてみたりして。
木は呼吸するっていうし、切られても削られても、生きているんだと思わずにはいられないわけです。
それが、削られた時に強く香る理由なのかもしれないと、考えたりしていたところでした。

香道に使うお香の原料となる、香木のお話でした。
これはもしかしたら、路線を変えて続きがあるかもしれません。
それにしても盛岡中学すごかった。
なんだろ😂
分かった、宇宙だ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?