工夫改善が人生や仕事の質を変えます。

ぼくの仕事はいつもこれにつきます。
『工夫改善』です。
人生もまた工夫改善をしていくと、変われるチャンスが訪れます。

食事を変えると、健康にも病気にもなることができます。だから食事も工夫改善していくことで人生を変えられます。

人間関係やコミュニケーションも、工夫改善すれば、出会う人が変わります。今近くにいてあまり心地よくない人と離れることも可能です。出会う人が変われば縁が変化して運も左右されま

もっとみる
励みになります
4

コミュニケーション vol.1「逃げるは恥だが役に立つ」

突然ですが2年前からscrapboxに日々思ったことや学んだことを記載しています。去年の今頃、何考えてたかなぁーと振り返っている年始め・・・。

我ながらナイス!と思ったので以下の記事を膨らませてみたいと思います。

想いや課題感の消化について(2019年12月)

未知の判断基準や論理、文脈、価値観が混在される環境下では温度差が生じる。
この温度差を如何に取り扱うかが大事で、放置するとストレスや

もっとみる

コミュ力おばけになった話

「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 Advent Calendar 2020」の12/5担当記事です。

↑様々な年次・境遇の情シスの方々が書いてるので、出来るだけ自身にしか書けない内容=転職し情シスになって1番良かったこと、について記載します!

体育会系営業企業からティール系IT企業へ

僕の社会人のスタートは、名刺100枚もらってくるまで帰ってく

もっとみる

今日のハイライト vol.2

コロナ感染再流行。今年はやはり、いつもの年末とは違いますね。

コーポレートエンジニア(情シス改めコーポレートエンジニアと名乗ることとなりました)の僕は、だいぶ穏やかな日々です。

コロナで世界のしごと10%超無くなった(※1)というからそりゃそうだ。

年末調整を粛々と書きながら、仕事が変わらずあるのはありがたいことだなぁと思った今日一日でした。。安定の「年収900万円以下」にポチッとしつつ。。

もっとみる

営業と情シス vol.1

寒くなってまいりました、僕は来月から8h睡眠死守を開始します。体調管理も仕事のうちですからねぇぇ。

前職はリクルートの営業をやっており、8h睡眠なんて夢のまた夢でしたが会社を変えれば変わるもんです。ホント感謝。

そんな前職と比較した「気づき」がたくさんあります。

たとえばよく聞く、

「情シス(バックオフィス)はコスト」

うん、異論ないです笑

ただ、その見方に付随して「稼ぐ職がエライ」と

もっとみる

今日のハイライト vol.1

はなきんです。最近はTGIF(Thanks God Its Friday)というらしいですよ。

そんな金曜に限って色んな問い合わせが集中する不思議。

なんとなくコロナが落ち着き、出勤する方も増えているからですかね?

ちなみにTV会議系の問い合わせが多いです(モニタ映らない、音がならない・・・)

新しいアプリはむずいですよね。情シスも手探りだったりするので一緒にがんばりましょう〜

なんて思

もっとみる

仕事を好きになる。

好きなことは、好きにさせてくれ。

そういう思いなので、仕事には決してしない。

過去に少しだけしたことがある。
訳ありなので言えないのだが、好きなことを仕事としていた。
でも、仕事となるとルールがある。
社会的責任ももちろんある。
成果はきっちり出さないといけない。

だから結果を出すために、好きでもないことを混ぜなければならなかった。

好きと嫌いの混合が仕事だった。

それ以来、好きなことは

もっとみる
励みになります
5

あなたのためよ。

あなたのためよと言われたら、ありがとうと言って、あとは不干渉。

*あなたのためは、実は君のためだから。
*なんで君のために私が。
*君のエゴを押し付けているだけでしょ。
そう思ってしまいます。

人は本来、エゴでない自分のために生きていこうとします。自立もその一つです。
ただ、一人では生きていけないので、他者を助けて、他者から助けられてすすんでいきます。
その中で、どうしても助力が必要に

もっとみる
みてくださって、ありがとう
3

好きな人といる時には、できる限りのことをしてあげたい。
無理にすることはかえって気を遣わせてしまうから、しないことにしている。
好きな人が気持ちよく同じ時間を過ごせるようにこちらが少し気遣ってあげたい。

みてくださって、ありがとう
3