大竹文雄

ワクチン接種が行き渡った後に避けられない難題

東洋経済オンラインに「ワクチン接種が行き渡った後に避けられない難題: 医療提供体制を拡充できなければ多方面に悪影響」という記事を書きました。

「面接って本当に公正に行われているの?!」

大阪大学の学部1年生向けのゼミ「学問への扉」でイリス・ボネットの『ワークデザイン』を読んで、受講生たちが紹介動画を作ってくれました。このグループは企業人事の行動…

行動経済学ってなんだろう?〜ハム彦と一緒に学ぼう!!〜

大阪大学の学部1年生向けのゼミの『学問への扉』でイリス・ボネットの『ワークデザイン』を読んで受講生たちが紹介動画を作ってくれました。「行動経済学とジェンダーの発…

【必見】女性の応募者数を増やす方法

大阪大学の学部1年生向けのゼミ「学問への扉」でイリス・ボネットの『ワークデザイン』を読んで、受講生たちが作ってくれた紹介動画です。男女共同参画に関心のある人に視…

あなたも偏見を持っている!?: クイズde実感行動経済学

大阪大学の学部1年生向けのゼミ『学問への扉』でイリス・ボネット著『ワークデザイン』を読みました。その内容を受講生がグループで動画を作成してくれました。

+2

社会経済活動再開のために医療体制の迅速な改革を

大竹文雄(大阪大学特任教授) 小林慶一郎(慶応大学教授) 高久玲音(一橋大学准教授) 仲田泰祐(東京大学准教授)  第4回目の緊急事態宣言が発出されても新型コロナ…