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デザイン思考:ラピッドプロトタイピング(リーンスタートアップ)

ラピッドプロタイピングの一貫で自分たちでメンバーの写真撮影をした話

5か月前

【SELFの本棚】#048 SPRINT 最速仕事術 ジェイク・ナップ著

セレンディピティのためのことばメモ041「多少粗くてもいいので試作品をすぐカタチにすること(ラピッドプロトタイピング)」

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【ラピッドプロトタイピング】プロトラブズ

アジャイル(agile:素早い)開発とは、0からラピッドプロトタイピング(高速試作)と改良を繰り返す開発工程で、目標に合わせて工程を積み上げるウォーターフォール開発の対極にある。指示待ち型の人材や、親分肌のリーダーには不向きだ。 https://note.com/r_hikaru/n/n841b191b8b08

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【ラピッドプロトタイピング】ミスミmeivy

考え過ぎ/考えなさ過ぎ問題

4年前

0522「やめる力」

5年前

日本の製造業においてシンプルプロダクトがうまくいかないのは、外野が「簡素=チープ」と捉え、客の感性に余計な忖度をするためだ。 いつまでも「多機能を求めるワガママな上客」を想定しているから「機能を絞ると買ってくれないのではないか」と怖くなり、あれもこれもと継ぎ足してしまうのである。

リーンスタートアップにおいて喧伝されてきた「MVP(最少成長性製品)」は、改善のプロセスを顧客と共に歩む一方、不完全な製品を渡すことで事故や損害を与える可能性も指摘されている。 これに対するアプローチがSLC(簡素・愛着・完全)だ。 https://note.com/yuyat/n/nb181f4085bbc

MVPアプローチでは「すばやく作り、絶え間なく改良する」ために「未完成であること」を是とする。 一方、SLCは「簡潔でありながら完成度が高い」前提の上で「ユーザーに愛される」ことを目指す。 「とにかく形にする」までの姿勢が違うのだ。 https://note.com/yuyat/n/nb181f4085bbc

どうせ間違うのだから、さっさと結論を出せばいい~ 一言切り抜きfrom日経#62

ラピッドプロトタイピング材料の市場規模、世界的動向、2030年までの予測

2週間前

chatGPTに経営コンサル依頼してみた結果!7つの具体策を提案された

■プロジェクトマネージャー からプロダクトマネージャーへ ・何を作れば売れるのか  顧客が知る由もない ・でも製品を購入するのは顧客 ・『プロトタイプをとにかく早く作る』 ・ユーザーに評価してもらい  フィードバックを得る ・失敗と改善のサイクルを早くし  洗練されたプロダクトへ