人気の記事一覧

【追悼文】伊集院静さんを偲んで

4か月前

「ミチクサ先生」を読んで思ったこと

オーディブック向き…というのは、意外に日本近代文学の成立につながるところがあるのかも:読書録「ミチクサ先生」

1年前

本を読むというのは船で海へ乗り出すようなものだ 『ミチクサ先生』 伊集院静 2021

『若冲』 澤田瞳子 2015

滅法面白い小説〜夏目漱石「彼岸過迄」

1年前

山(目標)に登るのはどこから登ってもいいのさ。むしろ転んだり、汗を掻き掻き 半ベソくらいした方が、同じてっぺんに立っても、見える風景は格別なんだ。

ミチクサもいいもんだ

日本経済新聞の連載小説『ミチクサ先生』の完結に際して思ったいくつかのこと

新刊『ミチクサ先生』(講談社)が本日発売 伊集院静さんの電子書籍がお得に買えるフェアが開催中です!

「ミチクサ先生」の導きは続いている〜夏目漱石「虞美人草」

2年前

「ミチクサ先生」に漱石を想う

伊集院静さんの「ミチクサ先生」の泣ける話をちょっとだけ紹介します。 ~日経新聞朝刊の連載小説~

【春秋一話】 8月 「ミチクサ先生」と呼ばれた漱石

2年前

やっと「猫」が出てきました、ミチクサ先生

大切なものは欲しいものより先に来た

「のちに小説家になって執筆した『草枕』は、この一帯で過ごした日々の出来事が、思いつくままに書かれたような文章ながら、名作と呼ばれるものに出来上がる。」 今朝の連載小説、久しぶりに「草枕」を読んでみたくなった。読んでみたくなる本は多いけど、読むことができている本は少ないなぁ。

3年前