日本フードアナリスト協会

フードアナリストは食の情報と情報発信の専門家。食の情報を収集・分析することにより、食の…

日本フードアナリスト協会

フードアナリストは食の情報と情報発信の専門家。食の情報を収集・分析することにより、食の情報に精通し、食の魅力を発信するプロフェッショナルです。食のコンサルタントとして食のブランディングや商品開発、営業支援等で沢山のフードアナリストが活躍しています。

最近の記事

フードアナリスト資格が無料で取得できます!登録料も会費も生涯無料です!(フードアナリスト・ベーシック資格設立記念キャンペーン!)

フードアナリスト資格が 無料で取得できるキャンペーンを開催します! 「自分磨き」「食を楽しむ」ための 新たなフードアナリスト資格です。 登録も年会費も一切無料! 食の情報と情報発信の専門家=フードアナリスト(R) を育成・認定する一般社団法人日本フードアナリスト協会(以下日本フードアナリスト協会:所在地:東京都千代田区、会長:横井裕之)が、新たに「フードアナリスト・ベーシック」資格を創設。 2021年11月1日より認定を始めます。 資格創設を記念して資格取得無料キャンペーンを

    • フードアナリスト・ベーシック資格を新たに創設!

      日本フードアナリスト協会が「フードアナリスト・ベーシック」資格を新たに創設! 食べ手側に特化し「自分磨き」「食を楽しむ」ための新たなフードアナリスト資格です。 登録も年会費も一切無料! 食の情報と情報発信の専門家=フードアナリスト(R)を育成・認定する一般社団法人日本フードアナリスト協会(以下日本フードアナリスト協会:所在地:東京都千代田区、会長:横井裕之)が、新たに「フードアナリスト・ベーシック」資格を創設。2021年11月1日より認定を始めます。 フードアナリストは食

      • 最近の日経ニュースから(10月10日)

        おはようございます。 平和な日曜日です。(笑) 私はサンデーモーニングのファンで 特にスポーツコーナーの張本勲さんのファンです。(笑) 張本さんは、暴言で批判される事もありますが、 もう81歳。 元巨人で3000本安打達成で16回3割を打ち 9年連続で3割を打った安打製造機と言われた 私の小学生の頃、ヒーローでした。 その頃、巨人の不動の3番打者。 とにかくランナーがいて、張本さんが出てきたら 大体1点は入る、 と言う頼もしい選手、というイメージしかないです。 口が悪くてやん

        • 最近の日経新聞食のニュース10月3日(土)

          台風14号と16号が通過した東京地方は 快晴が続いています。 秋晴れは本当に気持ちいいですね。 私は健康のため毎朝ウォーキングしていますが、 この土曜日、遅めの時間に歩いていたら 2つの小学校で、運動会をやっていました。 もちろん保護者以外、立ち入り禁止でしたが、 ちらりと児童が元気いっぱいに走っている姿を見る事ができて、 微笑ましかったです。 緊急事態宣言が解除される前から決まっていたのかもしれませんが、 保護者の皆さんはかなり密になって 写真や動画を撮影していました。 緊

        フードアナリスト資格が無料で取得できます!登録料も会費も生涯無料です!(フードアナリスト・ベーシック資格設立記念キャンペーン!)

          新型コロナ対策太鼓判ステッカー配布について

          おはようございます。 10月2日。土曜日。 今日の東京地方は台風一過で晴れ渡っています。 緊急事態宣言も終わり、 朝の散歩の時に立ち寄った公園では 多くの家族連れが出ていました。 平和な世の中が一番ですね。 すっかり秋めいてきました。 大型の台風が2つほど通り過ぎ その度に秋の風を連れてきた感じですね。 いよいよ10月に入りました。 10月1日より東京も緊急事態宣言も解除となり 飲食店や観光地、ホテルも賑わっているようです。 良いことです。 感染予防については、 神奈川県など

          新型コロナ対策太鼓判ステッカー配布について

          ワクチン接種率で日本がアメリカと逆転など直近のニュースから

          直近の日経新聞ニュースから 食のニュースと海外人財関係をまとめてみました。 ・・・・・・・・・・・・・・ ●接種率、日本が米逆転~序盤出遅れもペース上昇~ 日本が新型コロナウイルスワクチンの接種率で 米国を19日時点で逆転していたことが分かった。 ★米国産のワクチン接種率で、米国を日本が上回ったのは ちょっと誇らしい気持ちになったニュースでした。 日本はなかなか決められないし始まらないけれど 国民自体は一流。いざスタートすれば一致団結して前へ進める能力は 世界でも有数だと思い

          ワクチン接種率で日本がアメリカと逆転など直近のニュースから

          叱られた御恩返しに墓参り

          先週の23日の木曜日に秋分の日を迎え すっかり秋めいて来ました。 昼間はまだ真夏日となる日もありますが、 朝晩はすっかり涼しくなりましたね。 ・・・・・・・・・・・・・ 秋分 (しゅうぶん) 9/23頃 八月中 二至二分 (葉月:はづき) 太陽視黄経 180 度 陰陽の中分となれば也(暦便覧) 暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。 昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。 秋の七草が咲き揃う頃である。 (こよみのページより) ・・・・・・・・

          叱られた御恩返しに墓参り

          ジャパン・フード・セレクションは日本発の食品認証制度です!

          【ジャパン・フード・セレクション】 私たち一般社団法人日本フードアナリスト協会は、 23,000人のフードアナリスト (消費者目線を持った食のプロ)による 世界初の食品・飲料の認証制度 「ジャパン・フード・セレクション」を 運営しています。 スタートして8年。 キリンビール株式会社様・「本麒麟」、 江崎グリコ株式会社・カレー「ZEPPIN」、 株式会社スミフルジャパン様 「甘熟王ゴールドプレミアムバナナ」など、 日本を代表する素晴らしい食品、食材を発掘し、 中立・公正・厳格な

          ジャパン・フード・セレクションは日本発の食品認証制度です!

          スリランカの砂糖と米など価格統制。東南アジアの経済危機。

          先週の木曜日9月9日に 私も2回目のワクチン接種させてただき 木曜日と金曜日は 自宅で安静にしていました。 2回目接種は副作用がかなりの確率で出るみたいですね。 特に接種翌日の金曜日は朝から 37℃程度の微熱があり、 微熱の中、出勤するのは今回だけはやめた方がいいと思って しっかり休みをいただきました。 若いころなら37℃ぐらいなら 飛び出して仕事をしていたんですが、 今回のコロナは、ちょっと特異な病気です。 かと言って家にいたらやる事がなくて 金曜日は、ウォーキングもお休み

          スリランカの砂糖と米など価格統制。東南アジアの経済危機。

          世界のワクチン2回接種率で日本は11位(9月5日現在)

          今日のコラムでは「世界のワクチン接種」について 取り上げてみたいと思います。 NHKが発表しているOUR WORLD IN DATAの 2021年9月5日更新のデータから引用すれば 日本のワクチン接種2回が終了した人は全国民の47.28%です。 これは全世界のワクチン2回接種率のランキングでは 11位に当たります。 1位 スペイン  72.61% 2位 カナダ   67.25% 3位 イギリス  63.25% 4位 イタリア  61.67% 5位 中国    61.59%

          世界のワクチン2回接種率で日本は11位(9月5日現在)

          最近の日経新聞食のニュースから

          9月5日。日曜日。 誰もいないオフィスで、 作業をしています。 日曜日の半蔵門あたりはのどかでいいですね。 台風と集中豪雨が去り、 9月に入ると一気に秋めいて来ました。 昨日、一昨日のこの土日の東京の気温は なんと19℃まで下がりました。 この時期、20℃を下回るのは本当に珍しいですね。 10月上旬並みの気候なんだそうです。 私は毎朝6時に起きてウォーキングをしていますが、 ここ数日はTシャツ1枚で歩くのは少し肌寒いですね。 上に薄いパーカーを着て歩いています。 蝉の鳴き声は

          最近の日経新聞食のニュースから

          最近の食のニュース(日経新聞から)

          東京オリンピックの閉会式が終わると すぐに高校野球夏の甲子園大会が始まり、 私の母校、鳥取県代表の米子東高校は 8月10日の開会式の後の、大会第一試合で 山形代表の日大山形高校に 1対4で惜敗。 今回甲子園に出場した49の高校の中で 一番、最初に甲子園を去る事になりました。 残念ですが、甲子園に出たこともない高校も 沢山ある中、人口最小県の代表として 精一杯頑張った後輩に拍手を送りたいですね。 そしてお盆に入り、 全国的に梅雨前線並みの大雨が続き 西日本、九州には大きな被害が

          最近の食のニュース(日経新聞から)

          日本の食文化を世界に発信。類を見ない食品審査認証制度「ジャパン・フード・セレクション」

          【ジャパン・フード・セレクションとは】 http://japan-foodselection.com/ 日本で唯一の食品・飲料に特化した評価認証制度。 一般社団法人日本フードアナリスト協会が、審査・評価・認証をしています。 毎月20日締め切りで受け付けており「グランプリ」「金賞」「銀賞」「銅賞」「協会奨励賞」「賞なし」の6段階に評価認証を実施しています。 中立・公正・厳格な審査に定評があり、大手有力企業の出品商品でも「協会奨励賞」や「賞なし」と評価されることも少なくありませ

          日本の食文化を世界に発信。類を見ない食品審査認証制度「ジャパン・フード・セレクション」

          8月3日現在の新型コロナ「もし日本が1としたら」人口案分した各国の感染者数や死亡者数の表を作りました。

          世界の感染者数を 各国の人口を案分して表にしてみました。 各国の人口は、2021年WHOより 新型コロナ感染者数や死亡者数については 日経新聞8月4日号(朝刊)より 数字を拝借してきました。 日経新聞に掲載されている国すべて 国の順番に掲載してあります。 日本の世界の国と比較しての表、 今まで見たことありませんでしたが この表を参考にしてください。 感染者総数:その国で過去罹患した人の総数 8月3日の感染者数:その国で8月3日に罹患した           (発表された)人数

          8月3日現在の新型コロナ「もし日本が1としたら」人口案分した各国の感染者数や死亡者数の表を作りました。

          「苦しんでいる外食店を訪問するのは不要不急ではなく緊急必要!」

          「苦しむ外食店に訪問することは不要不急でなく緊急必要。」一般社団法人日本フードアナリスト協会は、外食店利用者を代表して、外食店を応援する気持ちを込めて、2021年7月30日、提言をまとめました。 【フードアナリスト連絡協議会提言2021年7月30日】 フードアナリストは、食情報の発信のプロとして、そして外食店愛好家・利用者として、飲食店を愛し、応援しています。 フードアナリスト有志団体であるフードアナリスト連絡協議会は、7月26日、新型コロナ感染症により多くの飲食店が苦しむ

          「苦しんでいる外食店を訪問するのは不要不急ではなく緊急必要!」

          直近の日経新聞から「技能実習生は速やかに廃止を」

          毎日、暑いですね。 東京五輪も、いよいよ陸上競技が始まりました。 さて。 24節気では「大暑」です。 7月23日から「大暑」となり、 8月8日にはもう「立秋」です。 大暑 (たいしょ) 7/23頃 六月中 (水無月:みなづき) 太陽視黄経 120 度 暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧) 最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。 夏の土用の時期。 学校は夏休みに入り、 空には雲の峰が高々とそびえるようになる。(こよみのページ) ・・・・・・・・・・・・・

          直近の日経新聞から「技能実習生は速やかに廃止を」