日本フードアナリスト協会

フードアナリストは食の情報と情報発信の専門家。食の情報を収集・分析することにより、食の情報に精通し、食の魅力を発信するプロフェッショナルです。食のコンサルタントとして食のブランディングや商品開発、営業支援等で沢山のフードアナリストが活躍しています。

直近の日経新聞から「技能実習生は速やかに廃止を」

毎日、暑いですね。 東京五輪も、いよいよ陸上競技が始まりました。 さて。 24節気では「大暑」です。 7月23日から「大暑」となり、 8月8日にはもう「立秋」です。 大暑…

最近の日経から食ニュース

7月11日。日曜日。 一般社団法人日本フードアナリスト協会の横井です。 このメルマガは過去、協会代表やスタッフと名刺交換された方を中心に 配信させていただいていま…

6月27日(日)最近の日経新聞から

6月27日。日曜日。 6月は小の月ですので、30日まで。 あと3日で6月も終わり、 いよいよ木曜日から7月に突入です。 7月といえば夏ですが、 去年もそうでしたが、 コロナ災禍…

怒りの東京オリンピック

6月26日。土曜日。 6月21日の夏至が過ぎて1週間。 1年で一番日が長い季節です。 夏至を境に、東京都など7都道府県が 緊急事態宣言が解除となりました。 まん延防止等重…

私が日経新聞を好きなわけ

6月20日。日曜日です。 明日は「夏至」です。 今日までは「芒種」。 ●芒種 (ぼうしゅ) 6/6頃 五月節 太陽視黄経 75 度 芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧) 稲の…

ベトナムの送り出し機関5社が資格停止へ

今日は、日本フードアナリスト協会のもう1つの事業 特定技能1号外食業と飲食料品製造の 技能測定試験対策スクール(1ヵ月修了コース) にちなんで、 ベトナムの送り出し機…