人気の記事一覧

子育てコミュニティのための「地図」をみんなでつくる──「iiba」の目指す未来とは?

チューリングが"完全自動運転"実現の先に見ている世界

ジオ展2024レポート

Web3と地図──「集合知」は「公共性」につながる

「好奇心」の鍛え方

「独学し放題」の時代──深掘りに必要な「探究心」を鍛える

なぜ、いま「ライドシェア」が論争を呼ぶのか?──「自動運転」をめぐる競争が始まる

「位置情報ゲーム」の新たな可能性──『信長の野望 出陣』に学ぶ3つのポイント

「車✕生成AI」で地図が果たす役割

「箇条書き」をやめてみる──ChatGPTにはできない、人間が「ナラティブ」に書くこと

"位置情報SNS"はメタバースの入り口である──Z世代がリアルタイムで同時接続する理由

エンドユーザー7億人「デジタル白地図」のつくり方

【スタートアップ資金調達レポート】(23年9月版)

生成AIを「4象限」で理解する

メタバースとAIの先にある世界──2023年のスローガン「100C2」

GPT-4で敏腕編集者になりきり、第二の故郷「越後湯沢」の魅力を考えてみた

「生成AI」は「検索」を代替しない──地図とGenerative AIの未来を考えてみた

地図は「北が上」派 vs. 「進行方向が上」派

『地球の歩き方』に学ぶ編集価値と「UGC」の新たな可能性

なぜ、山手線は丸く描かれるのか──ゼンリンミュージアムを見学して感じた「地図の3つの役割」

自動運転の現在と未来──茨城県境町を走る「自動運転バス」運営"BOLDLY"のCEO・CTOに聞く

2023年を占うキーワード「ロング・ソーシャル・ディスタンシング」 ──私たちが手にしつつある「新しい距離感」を考える

「インスタ映え」とTikTok的「コンテクスト消費」──“Z世代の消費“を考える

アフターコロナと地図──「Google I/O 2022」から考える

“旅行“と”地図“ビジネスのCEOが考える「新たな観光の可能性」

自動運転と地図──人間に代わって「働くロボット」を調べてみた

「スポーツ×地図」でDXする7つの方法

メタバースの地政学──「4象限」で理解する

「オープンデータ×地図」の可能性──NHK、新聞社、国・自治体のケーススタディに学ぶ

「買わない理由」から始めるマーケティング

「道へ恩返し」「海風感じたい」Mapboライダーインタビュー -Road to TOHOKU#03

2022年は「位置情報サービス」元年になる

マップボックス・ジャパンは本気で「チームの働き方」を進化させます。

コロナ禍に会社をつくった社長が「やって良かった!」と思う7つのこと

「鬼滅の刃風マップ」をデザインしてみました(古橋研究室)|Mapbox Japan社内報

『ブラタモリ』から考える、地図の楽しみ方

なぜ「歩くだけのポイ活」は流行る?──「寄り道」のススメ

なぜ今「地図データ×スタートアップ」なのか?

経営者は”リモートワーク”と、どう向き合うべきか?──「Facebook、ヤフー、Googleの働き方」から考える

最適な「伝え方」 : 3つの基本で、相手を動かす

「デジタル地図」で世界を変える

「地図×広告」はメディアビジネスを変えるか?

なぜ鳥貴族はハンバーガー店を始めたのか?

フードデリバリーから考える「飲食店DX」の未来

「ツール・ド・東北」に見る、ロードスポーツ×地図の未来

4つのビジネス事例で学ぶ「デジタル地図」の活かし方

地図を使ったストーリーテリングで湿地帯を救う - カナダの小学生によるプロジェクト | Built With Mapbox

インド太平洋地域におけるデータ駆動型ヘルスロジスティックス|Built with Mapbox

地図で楽しむ「ランニングアート」

Onboarding研修レポート |Mapbox Japan社内報