マシンラーニング

AI&イラスト初心者が、AIについてイラスト付きでまとめてみた

はじめにビジネスパーソンとして学習しておきたいAIについて学んだことをまとめてみました。初学者の方にAIの大枠を理解してもらうのに役立つといいなと思っています。 AI:Artificial Intelligenceとは AIとは、人工的に人間と同様の知能をコンピュータ上などで実現させようとする試みや、そのための…

マシンラーニング(機械学習)の勉強を始めました。

udemyの有料教材を使用して、マシンラーニングの勉強を開始しました。勉強していく中で、メモがわりにnoteを使用したいと思います。 全然見やすくないし、読みやすくもないと思います。 全部英語で勉強しているのですが、英語力が英検2級と準一級の中間ぐらいなので、わからない点も多そうなので、翻…

作成した機械学習・深層学習に関連したnoteメモ

以下のようなリストになっています。 ・ディープラーニング・深層学習の入門書籍メモ ・海外の機械学習の講義のYoutube動画 (全て英語の動画) ・Kaggle入門サイトメモ ・ディープラーニング・深層学習の入門書籍メモ ・海外の機械学習の講義のYoutube動画 (全て英語の動画) ・Kaggle入門サイト…

海外の機械学習の講義のYoutube動画 (全て英語の動画)

作ってみたけど自分の頭では全然わからない。。。 ここからの移転です。 以下のようなリストになっています。 ・スタンフォード大学の機械学習の講義 ・マサチューセッツ工科大学(MIT)の機械学習の講義 ・カリフォルニア工科大学(カルテック)の機械学習の講義 ・ブリティッシュコロンビア大学の…

ディープラーニング・深層学習の入門書籍メモ

ここからの移転です。 以下のようなリストになっています。 ①ニューラルネットワーク自作入門 ②ゼロから作るDeep Learning ③やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん ④やさしく学ぶ ディープラーニングがわかる数学のきほん ⑤現場で使える! TensorFlow開発入門 Kerasによる深層学習モ…

Local Minimaとイノベーション

マシンラーニングの理論で使うLocal Minimaという言葉がある。狭い範囲では良いように見えるけど、全体を見渡すとそうでもない状態のことだ。最近は日常(?)会話でも聞くようになった。 マシンラーニングの多くは何かを予想したり判別したりするために使われる。そのために大量のデータを使って学習…

【2020年5月】体温検知AIデバイスの販売開始

体温検知AIデバイスの販売開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000026271.html ついにでましたね!伊藤忠から非接触温度計を使った体温検知ゲート発売です。みんな思いつくガジェットはやはりスピード命! 信州AIサロンで開発を進めていた体温検知ゲートプロジェクト 当初は順調でし…

【2020年3月】香港AI創薬 Insilico Medicine – 新型コロナウイルス治療薬候補の分子化…

香港AI創薬 Insilico Medicine – 新型コロナウイルス治療薬候補の分子化合物を無料公開 創薬(新薬開発)は、「ターゲット探索」から「新薬承認」までに10年以上の時間と平均して1000億円ほどの費用がかかる。 その上、有効性・毒性の予測がしにくく、副作用が出る可能性もあるという、非常にリスク…

【2020年1月】国内AI市場規模、2023年度には640億円に到達へ 画像認識や言語解析が成長

国内AI市場規模、2023年度には640億円に到達へ 画像認識や言語解析が成長 予想通りAI市場が急速に成長してきた。 AI市場という言い方をしているが、ほぼディープラーング市場だ。 ディープラーング技術は、  ①画像認識  ②運動の習熟  ③言語の意味理解 の順番で発展すると予想されているが、運…