【2020年5月】体温検知AIデバイスの販売開始

体温検知AIデバイスの販売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000026271.html

ついにでましたね!伊藤忠から非接触温度計を使った体温検知ゲート発売です。みんな思いつくガジェットはやはりスピード命!

信州AIサロンで開発を進めていた体温検知ゲートプロジェクト
当初は順調でしたが、やはりスピードがかないませんでした。
仕事として開発しないと片手間集団では敵わないのかと思うと残念です。

とはいえ、伊藤忠のだしたこのデバイス、すごいです。
すごい点は、外気温などを考慮して、表面温度を推定する点。
非接触温度計での測定をいろいろ試してみましたが、実際の体温との誤差が大きく、いかにじつ体温に近い値を推定するのかが難しいと感じていました。この点を解決出来ててすごいなーと思いました!

【記事引用】

本デバイスの前で数秒間静止すると非接触で体表面温度の計測を行います。AIによる顔認識の機能も備えているため、受付担当者や警備担当者等が条件に該当する人物を容易に識別し、特定できます。本デバイスにより発熱の疑いを早めに検知して、適切な対応を通して感染拡大の防止につなげることができます。

<体温検知AIデバイスの特長>
体表面温度を計測するデバイスとして汎用デバイス(Raspberry Pi)を採用
AIによる顔認識で人物の顔部分の体表面温度を計測
設置環境の外気温等も考慮して人物の体温を推定(*)
デバイスが小型・軽量であるため、大掛かりな設置工事が不要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?