フリーランスだからできること

フリーランスにポジティブな意味をもたせるなら平均年収の引き上げが急務である【日経COMEMOテーマ企画_#フリーランスだからできること(遅刻組)】

広く社会に浸透してきたフリーランス

特定の企業や団体、組織に専従しない独立した形態で収入を得るフリーランスという業態も真新しいものではなくなり、1つの働き方として定着してきた感がある。フリーランス人口も各団体から公表されているデータでは増加傾向にあると予想されている。内閣府やリクルートワークス研究所などの調査機関によるデータでは、フリーランスの人口は300万人中盤から400万人中盤にあると試算さ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
10

フリーランスが出来ることをサラリーマンでも出来るべきである

フリーランスだから特別だと思われることを、サラリーマンという立場でも出来たら良いし、それが当たり前の世の中であるべきです。

例えば、

・いつ仕事していつ休んでも良かったり
・家でもオフィスでもどこで仕事できたり
・仕事を選べる状況だったり
・無駄なMTGや無駄な説教がなかったり

などなどすればどんなに良いことでしょうか。

もちろんフリーランスになれば上記が無いわけではなく、場合によってはフ

もっとみる
毎日続けられるのもあなたの「スキ」のおかげです。ありがとうございます!
22

個人と企業、情報共有を #フリーランスだからできること 【日経朝刊連動】投稿募集まとめ

こんちには、日経COMEMOスタッフ山田です。月2回の日経朝刊「働き方イノベーション」面との連携企画、今回は皆さんからいただいた投稿をご紹介します。

3/16(火)日経朝刊「働き方イノベーション」面のテーマは、フリーランス人材の活用

まずは3/16(火)日経朝刊にある記事から。「多様性、生かせてますか」の新シリーズ3回目のテーマは、企業がフリーランス人材をどう活かすか。記事では、SOMPOホー

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
25

フリーランスに大切なことはカールが全部教えてくれた〜マルクスに学ぶ最強の生存戦略〜

見直されるカール・マルクスの思想

カール・マルクスのマルクス経済学。大昔の経済学でしかもソビエト連邦等東側諸国の崩壊とともに終わった経済学と思っている人も多いと思います。私も最近までそうでした。

ただ、リーマンショック以降、失業者が増え格差が広がるアメリカでミレニアル世代やZ世代で社会主義に共感が広がっています。
ミレニアル世代やZ世代で社会主義に共感が広がっています。

ミレニアル世代の70

もっとみる
ありがとうございます。フォローもして頂けたら書く動機になります。
81

フリーランスだから出来ること

日経COMEMOさんで以下のような募集があったので、今日は番外編で少しだけ書いてみようと思います。
#日経COMEMO #フリーランスだからできること

会計士の私がフリーランスになった経緯

私は会計士という資格を持ちながら大手監査法人で13年、ベンチャーで1年半働いた後フリーランスとして独立しました。

監査法人にいた頃は、何一つ不自由なく日々を送っていたと思います。誰もが知るような大企業の

もっとみる
ありがとうございます♪よろしければシェアもお願いします!
10

みんな、そもそも生まれつきフリーランス。 ~ 日経のお題「フリーランスだからできること」に日経の切り抜きなどで答える。

「上に言ったんだよ。こいつらみたいな社内フリーランスは、マネージメントできないですよ、俺、って。」

入社してから3年目頃。新しく部長になった方に、そう言われたことがある。その頃、僕と同期の金井くんというデザイナーはいつもペアになって、自分の所属局以外の仕事をたくさんしていたから。

だから、ま、フリーランスについて語る資格は少しあるだろう。

そして、「フリーランス」の定義としては、個人事業主で

もっとみる

ドラクエ3的なギルド型チームで働く時代に突入? #フリーランスだからできること

たーらららららーらー
たららーらららららーらー
たーらららららーらーらーらーらー
たーらららららー
たったったっ たったららー

ドラクエ3。「ルイーダの酒場」で主人公自らプロの仲間を探してパーティーを組み、冒険へ。「戦士・魔法使い・僧侶」と鉄板チームで組むも、遊び人だけで構成するもよし。自由な布陣が組めました。

自らのミッションの達成に向けて、最適なメンバーで立ち向かう。

今のビジネスの世界

もっとみる

2年半続けて感じる、フリーランスだからできること

フリーランスになって、もうすぐ2年半。編集者・ライターとしての実績もツテもほぼない状態だった。一定期間仕事がゼロでも困らない程度のお金と、思い切りだけで独立した私。それでも2年半続いていて、暮らしぶりも会社員時代の水準から落ちていない。

もちろんフリーランスには向き不向きがある。ただ、私にとっては、フリーランスになったのはベストな決断だったと思う。

今回の日経COMEMOのお題は「フリーランス

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
11

「公務員」から「フリーランス」という真逆の立場になったからこその違い

20年勤めた公務員からフリーランスになり5年目になりました。フリーランスで仕事をするようになって、「公務員とフリーランスって真逆だな」と思うことがたくさんあります。

その反面、仕事としてのスタンスは、公務員だったからこその厳しさで身についた習慣により、高い信頼を感じていただいていることが多いです。

もちろん、人によりますが、「このくらい」の程度の基準が厳しいのか、「きちんと対応していただいて助

もっとみる
これからも頑張ります!
17

自分で自分の仕事を名付けるという生き方(フリーランスという働き方の本質)

3月に入りました。大学では2020年分の採点や成績の提出が終わり、学生たちの運命、特に大学4年生たちにとっては大きな人生の分岐点が訪れる4月が目の前に迫っています。教員としては送り出すのが嬉しくもあり、また不安でもあります。今から自らの「旅路」をついに始める学生たちが、仕事始めの大変な時期をなんとかうまく乗り越えてくれることを祈るような気持ちになります。

さて、そんな学生たちとたまに話すのが、比

もっとみる
今日もお疲れ様でした
133