ハマナス

【目指せ!カシマスター!】vol.7「Japanese rose」

「Japanese rose」と呼ばれる、日本の花・市の花「はまなす」

こんにちは!
沖縄に咲く花と同じ名前の地域おこし協力隊、ユウナです。

鹿嶋市の花「ハマナス」

みなさん、鹿嶋市の花「ハマナス」が何科の植物か知っていますか?

実は!!バラ科なのです!
ハマナスは多くのトゲがあるため、家庭で育てるのが難しい日本生まれのバラです。

そんなハマナスですが、江戸時代にオランダから来た医師が、

もっとみる
歓喜⸜( ' ᵕ ' )⸝
2

青い海に映えるハマナスの花

♪知床の岬にハマナスの咲く頃〜〜

この歌によってハマナスの花が有名になったと言われる懐かしい歌です。

ハマナスはバラ科の仲間で、5月〜8月に紅紫色の花を咲かせ、秋には赤い実を付けます。この赤い実が、ナシやナスに似ているので、「浜梨」「浜茄子」と呼ばれるようになったとか。

東アジアでも見られますが、日本では北海道から東日本など日本海側の海岸の砂地に多く自生しているそうです。1~1.5mほどの背

もっとみる
スキありがとうございます。
1

浜辺の力強い植物たち

実家から100メートルのところに海がある。
砂浜は、年々侵食されている。
子供の頃に祖父たちと歩いていた砂浜は、海までの距離がもっと長かった。

今も浜辺にある力強い植物たちは、存在してくれている。
彼らを見ると幼い頃に祖父や若かりし日の両親と歩いた浜辺にタイムスリップしていく。

↑こちらは、いまでは、大変希少になっているハマボウフウ。独特の香りを持ち、酢味噌で頂く。砂浜が減ったり乱獲で、数が減

もっとみる
感謝です!他も読んで頂いた日には泣いてまう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
6

ひっそりと咲く花

5月30日、午前に母が亡くなった。
先の戦争を生き抜き、厳しい夫に抑圧されながらも愚痴や悪口、弱音を吐くこと無く頑張り続けて3人の子供を育て上げてくれた。
葬儀にはその人柄を慕って本当に大勢の方が来て下さった。
ひっそりと誰の評価も求めずにしっかりと生き100歳の誕生日を過ぎた5日後、誰にも気付かれずに静かに息を引き取った。

葬儀の後、近くの海岸を歩いて見た。
そこには厳しい風に耐え、身を低くし

もっとみる

【#17】おススメ台湾土産

みなさんこんにちは!

世界を元気にする英会話コーチ、MJです。

日本の皆さんの中には台湾に行かれた方も多いと思います。

台湾は日本からも近く比較的安く旅行出来るので、韓国に次いで身近な海外と言った印象ですね。

ところで皆さん、台湾土産と言われて何を連想しますか??

僕は台湾に行く前はパイナップルケーキしか知りませんでした。

台湾に行った人は100人中98人ぐらいの確率でパイナップルケー

もっとみる