見出し画像

マラソン出店にハマナス風呂初開催!はじめてがいっぱいの留真温泉6月レポート

みなさんこんにちは!うらほろ留真の佐々木です。
ただいま7月5日(金)の13:00。暑さと戦いながら月報を書いています。
本日の最高気温は、24度とそこまで暑くないはずですが、温泉施設ならではの、
もわっとした熱気が道民にはなかなか堪えます…!
休憩時間についついアイスを食べてしまう佐々木でした。アイスを食べても、その分汗をかけばプラマイ0になるのでは?と一握の希望を持ちながら、留真温泉とともに今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

それでは今月の月報もご湯っくりとお楽しみくださいっ!


①「前年比122% 達成!」 6月来館者数


 6月は、3,677名(2024年6月より664名増加/+122%‼︎)のお客様にご来館いただきました!
1番多かったのは6月23日(日)で、275名でした。
この日はうらほろ森林公園でうらほろマラソン2024が開催されたため、その参加者の方々にたくさんお越しいただけたようです^^
当日うらほろ留真温泉は、通常営業に加え、うらほろマラソンの出店にも初チャレンジしました。
⑤の6月のまとめで詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください♩

②「ドライブに最高のシーズン=町外増加⁉︎」6月の来館者内訳


割合は、町内39%(1,434名)、町外が61%(2,243名)でした。
冬場はなかなか冬の厳しさもあり、遠出は難しいという方も多いと思います。
その一方で十勝の夏はカラリとした晴れの日が多く、本当に気持ちが良いです。
どこを車で走っても絶景だらけの北海道。
ぜひドライブがてら留真温泉にお越しくださいー‼︎


③「今月の1位は定番の醤油ラーメン!」食堂売り上げベスト3


 第1位 豚丼 (106食)
 第2位 醤油ラーメン (104食)
 第3位 味噌ラーメン (72食)

今月の1位は豚丼でしたが、うらほろマラソンの出店で醤油ラーメンを109杯販売したので、そちらを合わせると醤油ラーメンが213杯! 堂々の第一位になります。
今月は月の後半から、ご飯もの(豚丼、カレーライス)がよく出るようになりました。
暑くなると皆さんご飯ものが食べたくなるのでしょうか🤔

④「クラフトコーラの1位争いが勃発!」売店売り上げベスト3


 第1位 伊良コーラ(72本)
 第2位 UMAMIコーラ (68本)
 第3位 珈琲ミルク (49本)

今月もクラフトコーラの間で1位争いが勃発しております!
お風呂あがりのシュワシュワは最高ですもんね☺️

今月の新商品①: 糀いちごみるくドロップス
いちごの爽やかな香りと練乳のやさしい甘みが口いっぱいに広がるいちごみるく味です🤤

パッケージもとっても可愛いので、お土産にもご自身のカバンに1つ忍ばせておくのもおすすめです

表裏で柄がガラッと違うパッケージ🍓🍼 (490円)

今月の新商品②: 手乗りの木彫りクマ
手乗りサイズで作ってください‼︎と作家さんにお願いし、とってもかわいいサイズ感の木彫りのクマが誕生しました✨
ひとつひとつ手作りなので、ぜひお気に入りの表情のクマを見つけてくださいね✨
置物の他にも、マグネット・キーホルダー・バッチもあります👌

1番人気の温泉クマ


⑤ラーメン出店にハマナス風呂!はじめてがいっぱいな6月まとめ


6月はうらほろマラソンへの出店、そしてハマナス風呂に初挑戦しました!
それぞれについてお話ししていきます。

🎊ラーメン100杯完売🙌 うらほろマラソン出店
6月23日(日)うらほろ森林公園で開催されたうらほろマラソンに出店しました。
留真温泉で1番人気の醤油ラーメンを販売し、無事100杯売り切りました!

出店前はたくさん余ったらどうしよう、、、と心配していたのですが、15:30までのイベントのところ、13時には完売してしまいました。
他にもたくさん魅力的な出店者の方々がいて、参加したスタッフも休憩時間に満喫させていただきました♩
マラソン終了後も、温泉は大混雑だったそうで、たくさんの方にご利用いただいてとても嬉しかったです!


温泉で提供しているものと同じく、昆布出汁ベースのスープに手作りチャーシューの醤油ラーメン

🌺スタッフもずっとやりたかった!🌺ハマナス風呂
6月15-16日に男性女性のそれぞれの低温風呂でハマナス風呂を実施しました。
ハマナスは浦幌の町の花です。バラ科の植物なので、香りがとっても良いのが特徴。同日に朝摘みハマナスの詰め放題もやったのですが、大好評でした!

朝摘みたてのハマナス。
湯船に直接浮かべると、掛け流しですぐ流れてしまうのと、排水溝が詰まってしまうので、ネットにたっぷりといれて浮かべました。
湯船の周りにも散らしてみました🌺


⑥今月もハマナス風呂やっちゃいます! 7月のお知らせ


最後に7月のお知らせです!

♨今月の定休日は7月16日(火)です。
15日(月)が祝日のため、翌日16日が定休日となります。

7月14日(日)にハマナス風呂を開催します!
先月入ってよかった!と感じた方、行きたかったけどこられなかった方‼︎ぜひお待ちしています。

では、7月も留真温泉をどうぞよろしくお願いいたします♨️