デザイン力の基本

【ざっくり書評】簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本

書店のオススメ棚に飾られていたので、衝動で買って読んでみました。

先に、前回読んだ

とはまたちょっと違い、こちらはどちらかというと見た目をどうこうするって意味合いでの「デザイン」という感じでした。

とは言え、小手先だけの話だけではなく、のっけから「いきなり手を動かすな」とも書いてあり、つまるところ「デザイン力とは思考力だ」といったことがベースにはなっているので、基本を押さえて応用は各自詰んで

もっとみる
ありがとうございます!
7

1日1サイトレビュー#3

こんばんは。

早速1日1サイトレビューが途切れてしましました。
ですが、ゆる〜く、自分のできる範囲で。なるべく毎日、
疲れた日はおやすみする。という感じでやってきたいと思います。

今日は保育園の採用サイトです。
わたしもいつかこんな雰囲気のサイトを担当したいです。
今は来た案件にどれだけ100%以上で応えるかで精一杯ですが、少しづつやっていきましょう。

【サイト名】
もろぐち保育園
採用サイ

もっとみる

1日1サイトレビュー#2

こんにちは。
1日1サイトレビュー2日目!
昨日は書き出しまでして、noteへ投稿する前に力尽きてたので、昨日のレビューです。
今回は、FVにつられて購入しそうになった
もなか専門店のお店のサイトをレビューします。

【サイト名】
堺銘菓もなか
南曜堂

【URL】
https://nanyodo-monaka.com/

【ターゲット】
・お土産や自分用にもなかを探している人に向けて
・40代〜

もっとみる

1日1サイトレビュー #1

webデザイナー2年目。
デザインの言語化が苦手なので、デザイナー先輩が作ったサイトを分析して言語化してみます!
間違っていても練習!
継続することを大事に。

おしゃれより、わかりやすいサイト

私のサイト制作するうえで大きなテーマなので、自分がわかりやすいな!と思ったサイトをメインにレビューさせていただきます。

【URL】
https://service.menu.inc/partners/

もっとみる

デザイン力の基本 #塚本本棚

家の近くに生パスタがおいしい料理屋があるんですが、メニューやポップがなぜかすべて太字で且つセンタリングされてて、背景色も原色系ですごく見にくいんですよね...男性3人で起業してるみたいなんですが、視認性が悪すぎるのに気が付いてなくてとっても残念。

という事で今回は「デザイン力の基本( https://amzn.to/39rDj0P )」ウジ トモコ (著) #塚本本棚

たまに自分の審美眼を鍛え

もっとみる

リヒロの本棚12

「デザイン力の基本」ウジ トモコ著(日本実業出版社)
デザインって一部の絵心のある人や芸術センスのある方のやる事だと思っていませんか?僕もその一人でしたがウジさんと知り合って考えが変わりました。そのころ僕はB2Bマーケティングを担当していて、ウジさんは「デザインマーケティング」を提唱していました。ここで言うデザインはマーケティング的にメッセージの受け手に分かりやすく伝わるための手法であり、一定のル

もっとみる
ありがとうございます!
4

STEP1がSTEP 1

ただただ自分用のメモとして。

よくあるステップバーを作っていた時のこと。
先輩から、『STEP1のPと1の間にはスペースを開けましょう。』と

STEP1をローマ字表記にすると(大文字ですが)
STEPONE 
・・・変ですよね。

正しいローマ字表記は
STEP ONE

なので
Pと1の間にはスペースを開けてあげましょう。

サイトにもよく使われています。

実際どちらが正しいかはわかりませ

もっとみる

ウジトモコ「簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本」

デザインとは、ホームパーティだ。一読し終えた時にそんなことが浮かんだ。
まず何のパーティをするか。誰を呼ぶか。日にちは。出す料理は。飲み物は。何をするか。来るメンバーを考えて配慮しなければいけないことはあるか。お知らせをどうするか。
ポスターやチラシを作ろうとして、いきなり手を動かし始めるのは、ホームパーティをすることに決めて、いきなり料理を作り始めるのと同じことになるのだ。もちろん家族だけのパー

もっとみる
スキ、とても嬉しいです。
3

デザインはユーザー中心で

昨日は、初めてYahoo!本社の中に入ってきました。

講演会場がYahoo!のLodgeという施設だったからです。

デザイン力の基本をベースに

参加した講演会は、こちら。

旧知のウジトモコさんの新著「デザイン力の基本」をベースに、ウェブデザインの話をするというので行ってきたのです。

はじめに
第1章 いきなり手を動かさない
第2章 「これは違う」をまず決める
第3章 欲張らない
第4章 

もっとみる
いつもありがとうございます。
23

『デザイン力の基本』5刷キャンペーン(特典応募フォーム)

『デザイン力の基本』プレゼントキャンペーンの告知に関するお詫び

『デザイン力の基本』プレゼントキャンペーン(『はがきデザイン力の基本』PDF本・デザインプレートのダウンロード)の告知に関して誤解を招く表現があったことをお詫びいたします。

リアル書店で本キャンペーンが行われていると告知しておりましたが、チラシの挟み込みが完了している一部の書店のみで現在配布が可能となっておりました(チラシの配布枚

もっとみる
ありがとうございます!
6