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プロフィール (ウジトモコ)

Profile

ウジ トモコ
(戦略デザインコンサルタント、アートディレクター)

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デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。

「かごしまデザインアワード」審査員。「やまぐちハイスクールブランドプロジェクト」チーフディレクター。グローバル社会における価値の可視化を得意とし、老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。

25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランド Francfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System® を導入。国内大手企業では希少な例としてオンライン上 francfranc.io に一般公開されている。

2019年、島おこし(地方創生)PJ参画を機に、デザインコンサルタントとして壱岐島に移住。テレワークやウェビナーなどを活用し、2拠点生活を実践中。

近刊『デザイン力の基本』(日本実業出版社)は1年で7刷3万部を超え間も無く5万部に。11月末にはKADOKAWAより『デザイン22の法則』を上梓予定。

東京都目黒区で生まれ育つ。


”壱岐島に来ています”(@medium)
https://medium.com/@UJITOMO/85896d6a9c63



著書

新刊(2019)
簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本

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既刊(2008〜2016)
生まれ変わるデザイン-持続と継続のためのブランド戦略
売れるデザインのしくみ ―トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン―
デザインセンスを身につける
伝わるロゴの基本 ―トーン・アンド・マナーでつくるブランドデザイン―
新しい問題解決の武器となる 視覚マーケティング戦略
視覚マーケティングのススメ

著書一覧>>>>


ポートフォリオ -Iki-Biz での最近の仕事-

(移行中のため、複数サイトにまたがっています。)

壱岐の海ごはん

壱岐の海ごはん_ラベル

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きり箱いり

ショッパー



勝本漁港のシンボルマークデザイン

勝本漁港ロゴ

アート勝本漁港ロゴ釣り針お守り

勝本漁港ロゴグッズ

勝本漁港ロゴエコバッグ


ポートフォリオ -過去の仕事

https://www.uji-publicity.com/showcase/
https://www.behance.net/uji-publicity
https://tomoko440c.myportfolio.com

中村中辻事務所ブランドロゴ_1st_1202_C_ページ_4

中村中辻事務所ブランドロゴ_1st_1202_C_ページ_7


主な講演・登壇実績

・DesignShip2019 「和の心(競争デザイン)で作るブランド戦略」
・「共感時代」のブランディング デザインガイドライン 原理原則入門(BAUYA)
・「インスタ映えからデザイン思考まで」~マーケティング担当者が押さえておくべきブランドデザインの手法とトレンド~(マーケティング創造研究会) 
・手を動かして考える [ロゴデザインワークショップ](サンクチュアリ出版)
・カラーマーケティング実践講座(宣伝会議)
・「Creative Solution Awards -2016 3rd Presentation-」特別審査員(御茶の水美術専門学校)
・できる!ウェブブランディング&デザインセミナー(鳥取市雇用創造協議会)
・視覚戦略とブランドデザイン(クラウドマネージメント協会)
・オホーツク食のデザイン塾(北見市)
・売れるブランドデザイン(福島県商工会連合会)
・視覚マーケティングと経営戦略「戦略とデザインのあいだにある大切なこと」(鳥取市)
・ビジネスとデザインの幸せな売れるブランドの仕組み(一関市立花泉図書館)
・かごしまデザインアカデミー/デザインクリエィティブ総合講座(鹿児島市)
・地域ブランディングに効く「デザインマーケティング」の理論と実践(防府市商工会議所)
・Beyond Strategy & Design ~ウジトモコ×磯部光毅 スペシャルトークショー~(代官山蔦屋書店)
・「デザインセンスを身につける」 – CSS Nite
千葉工業大学大学院 製品デザイン特論(千葉工業大学/赤澤ゼミ)
・「女性を惹き付けるデザインマーケティングセミナー」(日本マーケティング研究協会)
・千葉県・千葉工業大学・千葉県知的所有権センター主催「ちば・デザイン塾」講師
・売れるブランドをつくる視覚マーケティング3つのポイント(マーケティング共創協会)
・東京都実践デザインツールズ(JIDA日本デザイン振興会)
・「一つのロゴから広がるブランディングを学ぶ」(青山ブックセンター)
・ー視覚マーケティングの理論と実践ーやまなしモノづくりデザイン塾(山梨工業技術センター)
・とうほくあきんどでざいん塾「デザインセンスを身につける」
・宣伝会議「パッケージディレクション講座」
・宣伝会議「デザインディレクション講座」
・Webディレクターを目指すひとがこれだけは知っておきたいデザインとブランディング(MEDIA ACTIVE)
・やまなしモノづくりデザイン塾「売れるデザインのしくみを考える」
・かごしまデザインキャンプ「デザインセンスを身につける」
・福島県商工会連合会「コンセプト・ストーリー・デザインでビジネスを輝かせる」
・瀬戸内商工会「小さなお店のための デザインマーケティング塾」
・韮崎商工会「伝わるロゴの基本」
・「聞くが価値」大阪ブランディングセミナー
・商品開発の会「売れるデザイン発注の仕方」
・UNDERGROUND@視覚マーケティングのススメ
・新潟ネットビジネス研究会/リアルとネットを結ぶ資格マーケティングセミナー
・ビジネスブレーンストーミングカフェ「視覚マーケティング論」
・リナックスカフェ/第10回ビジネスセミナー「女性ウェブマスター」等多数
・中小企業のための「ブランドマーケティング&デザイン戦略セミナー」(埼玉県中小企業振興公社)
・ブランドデザインマネジメント~デザイン戦略~ schoo デザイン学部
・企業様向けデザイン研修など
 他多数


所属・連絡先

株式会社 ウジパブリシティー (Uji Publicity Co., Ltd.)
東京オフィス 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町 26- 1
セルリアンタワー15F
TEL 03-5701-2662 / 03-6741-7106 10:00〜18:00 土日祝を除く
E-mail info@uji-publicity.com

デザイン研究所 〒811-5322 長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触1092−5
壱岐テレワークセンター 内

MIssion / Vision /Value

[Vision] デザイン資産の研究と開発で社会に貢献する
[Mission] 古き良きものを愛で、新しい価値と未来を創る
[Value] 未来と価値を産む、デザインを全ての人に

Slogan

Regulation is Revolution
(制限はクリエイティブの神)


業務内容

戦略デザインコンサルティング
CI・VI・BI(コーポレートアイデンティティー・ビジュアルアイデンティティー・ブランドアイデンティティー)
企業ブランディング事業及びパーソナルブランディング事業
ロゴデザイン
パッケージデザイン
SNS広告制作およびデザインテスト
撮影ディレクションおよび撮影
イラスト、キャラクターの企画、制作及び著作権、商標権、意匠権等の知的財産権の管理業務事業
企業の販促戦略の立案及びコンサルティング事業
食品・日用品雑貨・衣料品等の卸、販売、輸出入及び通信販売、インターネット通信販売事業
インターネット情報提供サービス事業

得意とする主なジャンル
視覚マーケティング事業
ビジュアルコミュニケーション及びコミュニケーションデザインのためのコンサルティング
リブランディングおよびデザイン戦略立案、及びその実装
ロゴデザイン
プロモーション全般
企業活動印刷物
ステーショナリの作成
デザインガイドライン作成等
社内人材活用のためのデザイン研修
デザインセミナーコンテンツの策定など

独立してからの制作実績
Francfranc、コニカミノルタ、アース製薬、サントリーウェルネス、三菱電機、大成建設、財団法人JKA、船井総研、山武azbil、CITIZEN時計、銀座立田野、鹿児島市、防府市、鳥取市、日本VICTOR、日本マランツ、ミーレ・ジャパン、イトーヨーカドー、住友3M、TOTO、明治生命、デサント、ソニーファミリークラブ、ウエッジウッド、NTT、IWATANIグループ、青色申告会、全国青色申告会、セゾン保険、ダイワハウス、マルハ、仰星監査法人、中央経済社、グラフィック社、実務教育出版、豊島屋本店、仰星税理士法人、仰星監査法人、あおば司法書士事務所、福島県商工会連合会、銀座立田野(その他業種別)牧場、牧畜業、農業、食品製造業、機械製造業、部品工場、ITベンチャ−企業、自然派化粧品、食品卸会社、NPO法人、美容室グループ、エステティック・アロマ、国際特許事務所、測量設計コンサルティング事務所、コンサルティングファーム、バイオベンチャー、ファンド、人材派遣業、プログラミングスクール、アーティスト、整体業、ミュージシャン、書道家、菓子製造業、酒蔵など多数

会社員時代の制作実績
三菱電機、東武百貨店、西武百貨店、服部セイコー、日清食品、東京都、デサント、renoma、ファッションアパレルメーカー、インポートブランドなど多数


SNSなど

【Medium】https://medium.com/@UJITOMO/
【note】https://note.mu/ujitomo/n/nbee0c4fa5aec
【Twitter】https://twitter.com/UJITOMO
【Facebook(個人)】https://www.facebook.com/tomoko.uji
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ウェブサイト

http://basicsofdesign.com/



https://note.com/ujitomo/m/m14c7d2201fe5






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戦略デザインコンサルタント・アートディレクター ブランド戦略、CI/VI、デザインシステム&デザインガイドライン、ロゴデザイン、パッケージデザインの作成などが専門です。 新刊『デザイン力の基本』日本実業出版社『視覚マーケティング戦略』『売れるデザインのしくみ』他 #離島なう

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「きゃあ、これはダメ〜!」 (1)見えない、読めない(2)さえない、映えない(3)信頼性がない、うさんくさい(4)存在感がない、記憶に残らない(5)シェアする気にもならない。こんなデザインを身近に見かけたことはありませんか? ダメなデザインをやっつけて、世界をもっともっと素敵にしましょう!さあ、みなさんもご一緒に。

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